※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろっこ
子育て・グッズ

母乳量が減って心配です。乳首が短く、保護器を使っています。母乳量を増やす方法を知りたいです。

母乳量についてです。
出産して2〜3日後からは3時間も経つとおっぱいが張ってきて一度に150ミリくらい搾乳できたのですが
産後2週間頃に2日程ですが、急遽入院する事になってしまい
その間はほぼ搾乳もできず
痛くなると手で少しだけ絞って捨てていました。

退院してからは以前の様におっぱいが張る事もなくなってしまい
8時間あけてやっと100ミリとれる程度になってしまいました。

もともと乳首が短く、赤ちゃんに直接吸わせる時は保護器をつけています。

1日の中で少しでも母乳を多く飲ませてあげたいのですが
母乳量が減ってしまい今は7割ミルク3割母乳といった所です。

一度柔らかく小さくなってしまい母乳量も減ってしまったおっぱいを
以前のように戻す事は可能でしょうか😭?
また、こうしたら母乳量増えた!などありましたら
是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

h a n a ⸝ ⋆

瀕回授乳はどうですか?

  • まろっこ

    まろっこ

    よく飲み、よく寝てくれる子で
    100飲むと4時間は寝てくれます
    そうなると
    寝てるとこ起こしておっぱい吸わせないと頻回授乳にはならないですよね😭??

    • 11月17日
にこ

同じくです😢
入院中はカチコチに張って
母乳パッドを何回も変えるくらい出ていたのに
今ではおっぱい柔らかくなって
5時間ほど空けないと張らなくなりました😢
アドバイスではないですが
全く同じ状況なのでコメントさせて頂きました😢

  • まろっこ

    まろっこ

    赤ちゃんの月齢も同じですね😊!

    張ったら張ったで痛くて辛いけど
    柔らかくなっちゃって量が減っちゃうと
    なんだかへこみますよね😢
    時間あけていざ搾乳しても、なんだこれっぽっちか…みたいな😢

    • 11月17日