※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃ
子育て・グッズ

新生児の授乳で困っています。首を持って乳首に吸わせる方法でうまくいかず、ミルクを先に与えてもスムーズにいかないです。泣きじゃくらずに授乳したいです。


新生児の授乳がうまくいかない

新生児の授乳で困っています。
みなさんは、助産師さんがするように、
首元持って乳首に吸い付かせていますか?

顔をフリフリしたり
手ではねのけたり
海老反りしたり
しますか( ; ; )

ミルクを先に与えても、なかなかスムーズにいかないです。
( i _ i )憂鬱です。
首掴んで嫌がる我が子を見るのが辛いです…
もっとスムーズに、泣きじゃくらずに
あげてやりたいです。( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんの吸い付かせ方って結構強引ってイメージですけど、けっこうがっつり首捕まえて吸い付かせたほうが一発だったと思います。
ミルク先にあげちゃうとお腹が満たされて飲む意欲が削がれちゃう気がするので、私なら先におっぱいにすると思います。

  • まめちゃ

    まめちゃ


    首元がっつり捕まえて
    するのですが、なかなかタイミングが合わなくて何度もチャレンジしてしまってます。しかも、
    ギャン泣きをさせてしまって
    頭の血管切れないか⁉︎と
    あとあと不安になってしまってます( ; ; )
    娘は吸う力と食欲(?)が
    あるので、ミルク少し先にあげても、全然意欲は落ちてないんです(TT)
    すこし食欲落ちて、落ち着いた所を狙おうとしてたのですが…(TT)💦💦
    Sa*さんのベビちゃんは
    わりとスムーズでしたか??

    • 11月17日
シウ

初めは誰もが一年生です(^^)
赤ちゃんもお母さんも!

私も上手くいかず
授乳の時間が憂鬱でした...

何回も角度変えたりしてやってみました。

そのうちに少し慣れてきましたよ(^^)

赤ちゃんて本能で上手く吸えると思ってたので...

  • まめちゃ

    まめちゃ


    ありがとうございます
    ( i _ i )
    ほんと、憂鬱で憂鬱で。
    わたしの場合、娘は吸う力あるし、のむ意欲もあるしで
    完全わたしの不器用さだと思います😭😭
    わたしに授乳の本能があれば…( ; ; )
    慣れてくることを心待ちにしておきます(´-`

    • 11月17日
ふぃー

新生児なんてそんなものですよー😄
まだまだお母さんの飲ませ方も赤ちゃんの飲み方も練習中!

抱き方、ポジション、咥え方、顔の向き…色々と試行錯誤してやっとお互いに一番良い所に落ち着くんです!w

母乳育児は、根気より技術だと私が参考にした本には書いてありました!
「ちょっと理系な育児」というものでネットブログでも読めるので参考程度に軽く見てみてください😄

  • まめちゃ

    まめちゃ


    はげましのお言葉
    ありがとうございます( ; ; )❣️
    ちょっと理系な育児
    覗いてみます❣️

    ほんと、顔の向きに苦労してます😭😭

    • 11月17日
おはし

赤「ふえぇ…」
私「はいはいおっぱいね」
赤「ちがう!いらん!」
私「ほらほら飲みなって!」
赤「いやだ!!やめろ!!!」
私「なんでよ!飲めよ!」
赤「やめろ!おっぱいなんて!ふざけ…!?おっぱい…そう…これこれ……」

みたいなやり取り、私も毎日してました。笑
お腹がすいたから→おっぱい吸いたいよ〜っていうのがまだ頭の中で分かっていないんだと思います。おっぱいもまだ吸いづらいでしょうしね🙆
そのうち赤ちゃんも慣れるし、乳首も吸われるのに慣れてやわやわ(ビヨビヨ?笑)になります^ω^
今だけですよ、しんどいのはちゃんと終わります😌🤞

  • ママリ

    ママリ

    横からすいません(笑)
    息子もまさにそんな感じで笑っちゃいました(笑)

    • 11月17日
  • おはし

    おはし

    あるあるですよね〜😂笑
    ほらみろ!やっぱりおっぱいだっただろ!ていつも言ってました(^q^)

    • 11月17日
  • まめちゃ

    まめちゃ


    ちょっと笑っちゃいました
    ( ;∀;)
    娘は吸う力、意欲、完璧で✨
    それなのに、わたしの
    持っていきかたが下手くそすぎて、娘が我慢できず覚醒します( ; ; )💦おはしさんみたいに楽しく育児できるように、肩の力を抜いて授乳してみようと思います😭✨

    • 11月17日
deleted user

新生児の頃、乳頭混乱を起こしてしまいおっぱい拒否が凄かったです。
入院中助産師さんにはやっぱり首元を持って無理矢理飲ませろとグイグイ押し付けてましたが、顔を真っ赤にしてギャン泣きで心折れました。何やっても飲んでもらえなく、搾乳してあげてましたが搾乳も手間すぎてまた心が折れました💦
縋る思いで専門の母乳外来に行ったら、無理矢理首元をグイグイ押し付けてしまったのが逆にトラウマになってると言われ、首元は持たず優しく背中を押すようにおっぱいに近付けたら飲んでくれるようになりました🙂
赤ちゃんによって違うとは思いますが、可能性のひとつとして私の経験を書かせていただきました。
最初は飲ませるのに必死で授乳の時間が憂鬱だとは思いますが、泣かれても焦らず色々試してみてください。その子に合った飲み方が必ずあると思います✨

  • まめちゃ

    まめちゃ


    親身にきいて頂きありがとう
    ございます。
    ほんと、顔が真っ赤で、ギャン泣きで…ちっちゃな赤ちゃんなのに可哀想ですよね😭💦
    優しく背中を押す…🤔✨
    片手はおっぱいの高さ調節しつつ…て感じでしょうか?

    ほんと、正直、泣かれたら焦ってしまってます( ; ; )
    その子に合った飲み方✨
    ステキな言葉をありがとうございます😭❣️❣️

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり泣かれると本当ごめん💦ってなってました。入院中授乳室でギャン泣きしていたのうちの子だけだったので…。
    片手は赤ちゃんが乳首を吸い付きやすいように、高さを調整しつつ乳輪あたりを潰してあげると上手く咥えてくれます。乳首だけを咥えられると痛いし赤ちゃんも飲みにくいので😕
    あとは授乳枕を駆使してます(^^)
    私自身、ほんっっとに授乳には苦労して涙しまくっていたので少しでもお力になれたらと思いまして💦
    お顔をフリフリしてるのは乳首を探してる証拠なので大丈夫ですあと少し👍

    • 11月18日
  • まめちゃ

    まめちゃ


    授乳方法、教えていただき
    ありがとうございます😭❣️
    授乳枕は買ったものが
    自分に全然フィットしなくて
    ただのクッションを駆使してます涙( ; ; )あらたに買いにも行けず…
    今涙腺が緩みやすくて
    ここあさんや皆さんの優しいコメントを読んでウルウル涙が出てきます( ; ; )
    涙止まりません笑
    色々教えていただき、
    ありがとうございました(TT)✨✨

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のクッションでもいいと思いますよ(^^)
    私も本当に苦労したので痛いほど気持ちが分かるので💦
    気になることがあれば、私でよければいつでも聞きますので✨
    あまりひとりで抱え込まずに頑張ってくださいね🎶

    • 11月18日
  • まめちゃ

    まめちゃ


    ありがとうございます( ; ; )✨ここあさんの優しさにまたもウルウルです、、、(´;Д;`)
    ありがとうございます✨✨
    また、不安なこと、気になることが出ましたら、迷惑でなければ聞いてください( ; ; )
    ❣️

    • 11月19日
ママリ

新生児の頃は、吸わせるおっぱいと反対の手で首から背中を支える感じで口を開けたタイミング見計らってぐっと乳首押し込んでました(笑)
嫌がっても半ば無理やり😅
今も海老反りよはねのけたりしますが、パワーが新生児期の倍になってこっちも疲れるので、そうゆう時は落ち着くまで諦めます(笑)

  • まめちゃ

    まめちゃ


    やはり、新生児は
    無理やり(的な)授乳になるんですね( ; ; )✨✨
    自分だけが、無理やり授乳してて、娘が可哀想…
    ママ下手くそで嫌だよね
    と思い込んでいました…😭
    今も私、落ち着いた頃を待って授乳してます…(ちょっと時間掛かっちゃってます)😢

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    最初は赤ちゃんもママもへたっぴなんでしょうがないですよ😊
    徐々に慣れていきます!お互いしっくりくるポジション絶対ありますから👍
    あと、なんとなく赤ちゃんが伝えたいことがわかってきます👶🏻💗
    今は辛いでしょうが、笑顔が出てくるとそんなこと忘れちゃいます(笑)
    お互い頑張りましょう👏👍

    • 11月18日
  • まめちゃ

    まめちゃ


    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )❣️
    はやく、娘の思ってること
    伝えたいことが分かるようになりたいです😢🐥
    REO mama☆*。さん
    ありがとうございます
    (´;Д;`)頑張ります‼︎

    • 11月18日
miii

私も授乳でほんとに悩みました。首、耳周りに手をやって吸わせてました。でもどんだけ動画みてお手本通りにやってもうまくいかず、助産師さんからは小さいうちは吸うのが下手っぴだから仕方ないよ!と言われ諦めました。海老反りとか、嫌がりとかはなかったですが、とにかく吸い方が下手で、乳首が痛くてワセリン塗って頑張ってました。
きっとお子さんもうまく吸えず嫌がってるのかもしれませんね😢
質問の答えにならなくて申し訳ないんですが、月齢が進むと上手く吸えるようになるのでそれを待つしかなかったです💦うちの子は4カ月くらいから上手く吸うようになりました!

  • まめちゃ

    まめちゃ


    ほんと、悩みまくりで
    授乳ノイローゼ気味です笑
    しかも、助産師さんの前だと割とスムーズにできて…
    いつも困っているシュチュエーションを見てもらえず、
    対処法も口頭なので困りました。。。
    娘は吸う力と意欲は
    お墨付きで😑涙
    問題児は私なんです(TT)
    うまくグイッと乳首に持って行ってあげれなくて…
    毎日毎日練習して、少しでも娘の負担を減らしたいです( ; ; )‼︎
    おはなし聞いて頂き、コメントありがとうございます✨
    こころが和らぎました☺️☺️

    • 11月18日