※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yakko
家族・旦那

うちの旦那は、月の半分は出張をしてます。実家の近くでの仕事なので、…

たぶんまとまりのない長文になってしまいますがすみません💦
うちの旦那は、月の半分は出張をしてます。実家の近くでの仕事なので、実家に滞在して仕事にいきます。
実家は遠いし寂しいし、一人で家事育児をすることは大変ですが、それは子どもが生まれる前からだったので、一人で家事育児をすることは覚悟していました。

家では娘をみながら買い物や掃除洗濯をこなしてますが、雨が続いたり、愚図ってご飯を用意できない時に、コンビニ食に頼ってしまうことがあります。
それをふと旦那に言ったら、母乳をあげているのにコンビニ食じゃダメでしょ!と言われました。
それは今までどうにか頑張ってこなしてきた自分を否定されてるみたいでショックでしたが、
旦那自身も反省し、解決策として、出張中は義母に頼んで常備菜や野菜などを数回送ってもらうようにしたからと言われました。
義母は料理が得意で、とても張り切っていたようです。
実際届いて、料理がとても美味しかったので、電話でお礼と美味しかった旨を伝えました。

そしたら旦那から、美味しいを伝える時に「〇〇が〇〇ですごく美味しかったです」みたいな具体的な褒め方をしてと言われました。
義母はお茶の先生をしていて、お茶の場では細かな気遣いや床の間のセンスの良さを褒めたりするそうで、そういう言い方が体に染み付いているみたいです。
そんな感じで、義母には少し難しい部分があるので、旦那なりに仲がうまくいくようにこう配慮したらいいというアドバイスだということはわかります。
ただ、正直めんどくさい!なら自炊や買い物も頑張るからやめてほしいなと思っちゃいました。
そもそも、2人とも私のこと考えてくれてる?私になにかしてあげてる自分、が主になってないかなと悲しくなってしまいました。
なんだか一日鬱々としてしまったので、吐き出してしまいました。。
でも、本当に美味しかったし、娘が泣きながらのご飯作りをしなくていいので感謝です。

コメント

し

わっ、なんか…面倒くさいですね。笑
人様の旦那さん&お義母さんに向かって失礼ですが、、

でも美味しくて助かるなら、仕事と割り切って(笑)これが美味しかった、この味付けが斬新で真似したいと思った!とか褒め称えて、適当にやり過ごしますね。
そんでたまには内緒でコンビニスイーツでも食べればいいんですよ!笑

うちもたまにですが出張一週間とかされると、私も働いてるので大変だけど、娘も同じご飯食べるようになってからは、娘と2人の時の方がシンプルなメニューでいいから楽ですよー。笑

  • yakko

    yakko

    ありがとうございます!モヤモヤしてたので気持ちが楽になりました!
    仕事と割り切って、笑
    褒め称えてみます😉

    • 11月17日