※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚ちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて一週間。夜中に2回起きて泣き、なかなか寝つかない。他のお子さんはどうですか?寝るようになるのはいつ頃でしょうか…

夜間断乳を始めて一週間です。
20時半頃から眠りにつき、最後の授乳が22時前後で、0時半頃と4時前後(早いと2時半頃)に目が覚めてしまうことが多くトントンまたは抱っこで寝かせるといった感じです。しかし、2回目起きるときはなかなか寝れないようで一時間くらい泣いたりで寝てくれません。
まだ一週間ですが、なかなか夜中寝てくれないのですがみなさんのお子さんはどうですか?
どれくらいからがっつり寝てくれるようになるのでしょうか…

コメント

deleted user

8ヶ月だとまだ離乳食も3回食じゃないし、食べ物だけで栄養を賄うには早い時期ですよね。
ミルクもあげていないのであれば、ただ単にお腹が空いてる可能性もありますよね!
3回食になっても、食べ物だけでは賄いきれず、空腹で夜泣きをするようになるパターンとかもありますよ〜😰

  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですかね?!
    一応混合で最後の授乳はおっぱい+ミルクです。
    断乳始めるのは6ヶ月~8ヶ月の頃がいいと聞いて(>_<")
    でもおっぱいがほしいんですよね~。夜中何度も起きるのが辛くて断乳に踏み切ったのですがそれはそれで辛いのであげちゃおうかとも思います(。>д<)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、おっぱいが恋しくて、寝る時のアイテムになってるか…ですかね(笑)

    ご自身が辛くなければ様子を見ても良いかと思おますが、辛かったり心が折れそうになるなら、あげてもいいと思いますよ☺

    うちは1歳0ヶ月ですが、2月末頃から断乳しようかと考え中です☆

    • 1月15日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    それはあるかもです(^-^;
    4月から息子も保育園予定だし、私も働き出す予定なのでそれまでと思ってるのですが、なかなか大変ですね(笑)
    泣かれるよりおっぱいで寝てくれた方が楽だし、ほんとは自然と卒乳させたいんですけどね(*´`*)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります〜!!
    私も4月復帰なので2月末頃で考えてる感じですもーん😂

    • 1月15日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    同じですねー!今からめちゃくちゃ不安です(^^;仕事始まるとますます大変になりますからね…お互い断乳頑張りましょー(。>д<)

    • 1月16日
あおし

夜間断乳して1ヶ月半経ちました💡
朝まで寝るようになったのは1ヶ月立ってからでした😴

うちは18時に離乳食+授乳、21時に最後の授乳をしてから寝かしつけて、次あげるのは朝8時の離乳食の後に授乳です(^^)
何度か寝呆けて起きる時もありますが抱き寄せてトントンですぐ寝ます。

尚ちゃんさんの場合、一度20時半に寝て22時にオッパイあげるとの事ですが、また寝て起きた時にオッパイ貰えると思ってしまうのかもしれません💦
試しに20時半の授乳を最後の授乳にするのも有りかも(^^)

  • あおし

    あおし

    あくまで私の勝手な意見なので参考にならなかったらすみません💦

    ちなみにうちの場合は離乳食をモリモリ食べるので余計参考にならないかもです(´・Д・)」

    • 1月15日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、とても参考になります!同じ月齢ですし!

    うちも18時に離乳食+ミルクで離乳食もよく食べてくれます!
    なるほど(>_<")おっぱい貰えると思ってしまうんでしょうかね(。>д<)夜あまり早すぎる授乳だとお腹すくのも早くなっちゃうのかと思ったのですが、そんなことないんですね(><)
    試しにやってみようかと思います!
    あおしさんのお子さんは断乳に慣れるまでは結構泣いたりしてましたか?

    • 1月15日
  • あおし

    あおし


    うちは断乳して4日間は娘が添い乳したがって泣いてました!
    起きて中々寝ない時もありましたがその時はお茶で乗り切りました🍵
    5日目からは添い寝でトントンに慣れてくれました。

    それから1ヶ月は添い寝でトントンで寝て夜中1、2回は寝ぼけながらモゾモゾして泣いてましたね
    でも泣いたら抱き寄せてまたトントンするだけなので楽でした!

    うちは夜間断乳する前が酷かったのでそんなの全く苦にはなりませんでした( ̄▽ ̄)

    今ではほとんど朝まで寝ます(^ν^)
    お腹空いて泣いて起きた時はありません(^-^)/
    そして夜間断乳したら1日のタイムスケジュールが正確になりました✨

    尚ちゃんさんも希望を持って頑張って下さい(^ν^)
    お子様もせっかく1週間も頑張ってくれたんですから❤️

    • 1月15日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    娘さん慣れるの早かったんですね!
    トントンで寝てくれるとほんと楽ですよねー(>_<)
    うちも断乳前は何度も起きるし酷かったですが、泣き続けることはなかったのでそれを思えばその方が楽かなーと挫けそうです(T-T)
    でも道のりは長いかもですがこれを乗り越えたら朝まで寝るようになるのかと希望を持って頑張りたいと思います(。>д<)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月16日
*ひかるまま

5ヶ月くらいに寝る前におっぱい+ミルクでお腹いっぱいにさせたら朝まで寝てました!
私の方がおっぱい張っちゃって辛かったです(^_^;

  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    5ヶ月でなんて羨ましすぎます!!うちは5ヶ月頃から夜泣きが始まったので(;_;)
    私も断乳初日は痛くて寝れませんでした(^-^;
    ずっと夜泣きはなかったんですか?!

    • 1月16日
  • *ひかるまま

    *ひかるまま

    夜泣きはほとんどありませんでした!
    たまーーに泣くときあっても長時間泣いてることはありません( ^^ )

    • 1月17日
mikamikan

わたしも夜間断乳始めて1週間です。先週9ヶ月にはなりました。
21時から22時あたりに-ねかせますが、0時には目を覚ませて泣きますし、だっことんとんでねかせてから、また5時におきます。これはてをつけられないほどのぎゃんなきで、ちちをあげたくなります😥眠くてたまりません💨その間もごそごそないたりしてますが、とんとんしてねかせよーとがんばってます。
それまでは1時間おきにおきるからわたしもへとへとでした。でも、なかなかぐっすりねてくれない我が子で、ちちあげてしまいたくなっちゃってます😭
すいません、おなじかんじだなーとおもって、コメントしちゃいました💨

  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    共感して頂けて嬉しいです!!
    うちの子も全く同じでギャン泣きなので挫けそうです(T-T)トントンで寝てほしいですよね(>_<")私も頑張ってるのですがなかなか。。
    うちも断乳前は酷いと30分おきに起きたりと辛かったですが、長泣きはなかったしおっぱい吸わせておけばとりあえず落ち着いていたのでどっちがいいのか…
    でもどちらにしても眠くてたまらないのでイライラしてしまって(涙)
    早く断乳成功したいですよね(>_<)
    ちなみに、上のお子さん方はどうでしたか?

    • 1月16日
  • mikamikan

    mikamikan

    うちもひどいときは30分おきでした!おっぱい吸わせとけばすぐねてくれるんですが、すぐに泣いて起きちゃうので、しんどくて、夜間断乳したのにーってとこです😅
    上の子2人はあさまでねてくれたり、朝方1回授乳するくらいで、楽だったので、壁にぶち当たってます😭

    • 1月16日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    そうなんですね!下の子の方が楽になる話をよく聞きますが、そんなことないんですね(>_<")
    ほんといつ楽になってくれるのかと不安にもなります(T-T)
    辛いですが、同じ悩みを持つ方がいて心強いです!
    まだまだ先は長いかもしれませんが、一緒に乗り越えていきましょー(;_;)/~~~

    • 1月16日
  • mikamikan

    mikamikan

    そぉなんです!みんなにゆわれてたんですよ、3人目は楽よーって。上が楽だったから、3人かなりしんどくて、みんなうそぢゃーん😭っておもってます(笑)
    今日のよるもどーなるでしょぉね😥毎日おもうんですが、朝まで寝てーって(笑)
    ともにがんばりましょぉ💨

    • 1月16日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    ほんとですよね!!私も毎日、今日からもしかしたら寝るかも!とか変な期待しちゃったりするんですがね、、(^^; たくさん寝てくれたらもっと優しくも出来るのにとか(笑)
    お子様と私たちにぐっすり眠れる日が来ますよーに!!!!

    • 1月16日
まめぞう

私も同じく夜間断乳して一週間経ちましたが、なかなか朝まで寝ません…!
完母でしたが、寝る前の8時か9時頃にだけフォローアップミルクで腹持ち良く&おっぱいに終着しないようにしてます。
日中は4-5回上げてます。
皆数日で朝まで寝るって話ばかりなので、不安になりますよね^^;

根気強さが大事と言われたので、とりあえず気長に頑張ろうと思ってます!

  • まめぞう

    まめぞう

    ちなみに未だに朝方になると1-2時間起きに起きます。お腹空いてるのかな〜朝も泣いておきます。
    なんとか誤魔化してご飯少し食べさせてから授乳してます!

    • 1月17日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    遅くなってすみません!コメントありがとうございます!
    ほんと皆さん数日とか凄すぎますよね(。>д<)
    寝かしつけも頻繁だったり何分もやってると逆に私が目が冴えてしまって寝れなくなったりしてしまいます(T-T)寝れそうなときに起きたり…悪循環。。
    でもここまで頑張ったのだから信じて頑張ります!
    なかなかの大変さですが、お互い早く朝まで眠ってくれるといいですね!

    • 1月19日