※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お金・保険

自営業の旦那さんと家を購入したい。ローンは可能か、審査前に分かるか。2000万円で田舎には立派な物件あり。頭金は200万円、残金も欲しい。

旦那さんが自営業で家を購入した方いたりしますか?

私たち夫婦はともに28歳で1歳の子供が一人います。
家の購入を考えてますが、自営業でもローン組めるのでしょうか?
ちなみに私もパートですが仕事はしています。

田舎なので2000万円程でも立派なところがたくさんあります。

貯金から頭金にまわせそうですが(200万くらい)、できれば何かあったときのために手元に残しておきたいのが本音です。

それとローンが通るか通らないかは、家を決める前に審査できるのですか?

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

自営業でもローンは組めますが、税金対策で経費を多く出して収入を少なくしている場合は借り入れ可能額が少なくなります。
また、3年間は赤字経営でない事が条件だったり…

予算に対して借り入れ可能額が充分に足りるなら頭金なしのフルローンがいいかもしれません。
今は低金利なので、フルローンで借りておいて10年間は住宅ローン控除の恩恵をしっかり受けておき、住宅ローン控除がなくなる11年目から、貯金を繰り上げ返済に当てていくのもお得だと思います。

ローンの審査に関しては、家やメーカーを決める前に銀行へ相談、事前審査も受けられます。
予算を決める上で必要な事項なので先に銀行に相談してみるといいと思いますよ😄

• の

詳しく教えていただきありがとうございます❗参考にさせて頂きます☺️

• 11月17日
しょん

うちも自営業で家建てましたよ!
ローンは組めますが、銀行によっては厳しいとかあるみたいです(^_^;)

我が家は地元の信用金庫で借りました!
金利も安くてラッキーでしたよ♪

まずは銀行で聞いてみるとよいです!
おそらく、確定申告で出してる書類3期分(3年分)を持ってきてくださいと言われると思うので、探しておいた方がいいです。
そこに書いてある所得によって借りれる金額が決まるので(*^^*)

• の

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    早くマイホームほしいです😖

• 11月17日
ちょこん

今自営業で家を買おうとしているところです!
私たちは自営業になってからまだ丸2年なので平成30年度の確定申告を提出してから家を購入する予定です!

私は専業主婦なので収入はありません。
自営業でもローンは組めます!
ただ自営業になってからどの位なのかでも借りれる額や借りれる銀行の幅が変わってきます。

ついこの間良い物件が見つかり仮契約をしてきた所です。
私たちは頭金に回せる貯金はないのでフルローンを組むつもりです。
ただ今年の確定申告を出さないとローンが通りずらい(今すぐだと丸3年になっていないので)ので今年の確定申告の提出まで待ってもらってる状況です。

• の

ありがとうございます❗
    フルローンもありですよね、参考にさせて頂きます☺️

• 11月17日