※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

オムツなし育児でおしっこの問題。おまるの使い方に悩んでいます。角度や姿勢で苦労し、出たかどうかも分からず。お尻の汚れも気になります。経験談を教えてください。

オムツなし育児、ECについて質問です。

3ヶ月の男の子(体重6.5kgくらいのぽっちゃり体型)でホーローおまるを使い始めて約2週間です。

うんちは良い感じでキャッチできるようになりましたが、おしっこで苦労しています。

普通に座らせると、おしっこが外に出てしまいそうな角度になってしまいます。おちんちんがおまるの中に入るようにすると、今度はお尻が深くハマってしまって、おまるから引き抜くときに力を入れないとはずれなくなります。

試行錯誤のすえ、おまるを45度くらい傾けた状態にして私の足で固定し、赤ちゃんを仰向けに近い姿勢でおしりをおまるのフチにあてがうと、おしっこがおまるに入るようになるのですが、皆さん、こんな姿勢になりますか??

ネットの写真を見ると、ちゃんとお座りしてる子が多いですよね。男の子でもそういう格好でおしっこ飛び出さないコツはありますか?

また、ウンチだと出たときに音がするので、出たなってわかるんですが、おしっこのときは出たかどうか、すぐにわかりません。皆さん、どうやっておしっこをした確認してますか?毎回おまるから持ち上げて確認しますか?

あと、ウンチがおまるでできればお尻は汚れないと思っていたのですが、実際はお尻がビチョビチョになります。ときには泡立ったうんち汁(汚い表現、すみません)がついています。毎回おしりふきかペーパーでお尻を拭いてやってるのですが、そういうものでしょうか?ちなみに、完母で育てています。


長文の質問ですみません。わかる範囲で構いませんので、みなさんの体験談教えて下さい!(*^^*)

コメント

   あっちゃん

生後3カ月でトイレトレは早すぎでは?オムツくらい買ってあげて下さい(^◇^;)やるなら2才前後からでは?言葉が早い子は1才半位からやっていますよ☆彡

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そういう育児方法があるんですよ。私は生後7日からやっています。

    • 1月15日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    コメントありがとうございます(*^◯^*)

    そうですよね、、トイレトレーニングと思うと早いですよね(^_^;)

    おむつなし育児というのをやっていて、排泄コミュニケーションを取ろうとしてるんです。おむつ外しが目的ではなく、、、😅

    おむつもつけて過ごしてるんですよ〜

    • 1月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!お邪魔します♪
女の子なので、アドバイスは無理でした(笑)
私もいい角度が見つかるまでは苦戦しました💦それまではトイレットペーパーを股の所に挟む感じで詰めて防いでました。

オシッコの音に関しては、底面全体にトイレットペーパーを広げてしまうと音がしないので、後ろの方に寄せて敷いておくと、チョピチョピ音がします。

ウンチはまだ水状なので、どうしてもお尻についちゃいます💦
でも明らかにオムツでウンチよりかはお手入れが楽ですね♪

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    いつもありがとうございます🎵

    あ!やっぱり角度は最初苦戦されましたか!!女の子でも角度の良し悪しあるんですね〜

    おしっこ、女の子だと撥ねる音が出るんですね!
    ホーローおまるだからってこともあるかもですが、おちんちんからでたおしっこが、おまるの内側の壁をつーって伝うので、撥ねる音が出ないんですよね(^_^;)


    うんち、同じく水状なのですね!ちょっと安心しました😄

    ほんと、布おむつにウンチ出たときに比べるとものすごくラクですよね!

    • 1月16日
deleted user


緑茶さんの所からワープしてきました☺
励んでますね~(*´∀`)❤
私はウンチがキャッチ出来なくなり苦戦中です(^^)

5ヶ月の男の子(間もなく9㎏⬅やたらでかいです)ですが、今はしっかり座れています。
大人が便座に座って、ちょっと前屈みになる感じをイメージしてもらうと分かりやすいですかね。

首すわり前は確かに傾けてました。
あぐらかいて、しっかり固定して授乳する感じで斜めにですよね。タオル丸めて輪にして安定させてましたよヽ(・∀・)ノ
スイカ売ってる時の輪っかを参考に✨

オシッコは、上から見てます(笑)
出るときに、オチンチンの先が膨らむので、オシッコ自体は見えなくても『今だー』とわかります😃
もしくはホーローの当たる部分を触ってたら熱くなるので、これもまた『今だー』とわかります☺

うんち汁は経験無いです~(゜ロ゜)2ヶ月頃から1日1~2回なので硬めなのかな。
うちも完母です🙋

私も角度探し悩みました!
その頃の写真無いか、探してみまーす😃

  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    詳しく教えてくださりありがとうございます(*^◯^*)

    ちょっと前かがみで座る姿勢。イメージできます!
    このとき、ママはどの向きで支えてあげますか?後ろからですか?
    後ろから覗き込むと、おちんちん見えるのかな??

    授乳時みたいに傾けてれば、おちんちん見えるのですが、座らせると太もものお肉に邪魔されてなかなか見えないんです(^_^;)

    ホーローの当たる部分が熱くなるって確かにそうですね!そうやって確かめるのもアリですね‼️😄

    完母でも人によりけりですね。うんち、水状のが毎日6回くらい出ます(*_*)

    角度探し、同じように悩まれたとのこと。私下手なのかしら??って思ってたので、少し安心しました〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まともな写真、無かったです( ノД`)…
    うちは、鏡の前に座って、私のあぐらの中にオマル、息子も同じ方向向いて、二人で鏡見ながらニコニコしてます☺
    お顔が見えるので、安心するのか、とにかくご機嫌です(^^)

    後ろからがばっと抱える感じで、上からオチンチン見てます(笑)
    座らせ方かな?ちゃんと見えてますよー😃
    ウンチ6回は大変ですね😵
    個人差ありそうですね( ノД`)…

    緑茶さんのパート②。
    ちらっと覗いたら、大盛り上がりですね(゜ロ゜)
    コメント多過ぎて目を通すだけで精一杯(笑)
    オムツ無しやってる人多くて、嬉しいです♥

    • 1月17日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    再びありがとうございます‼️


    写真、探してくださりありがとうございます( ^ω^ )
    ネットなどにもある、後ろから抱える格好ってことですもんね。

    昨日今日、トライしてみてますが、やっぱりおちんちん、上から見えませーん😅

    でも、教えてくださったみたいに、ホーローおまるだとおしっこが当たるとすぐ熱くなるのですね!!これで、チーチーの声かけ、タイミングよくできるようになりました❤️ 本当にありがとうございました!

    ですね、、、パート2.今見たら200以上コメントついてるし、お気に入り登録175って( ´ ▽ ` )ノ

    時間のある時、ゆっくり目を通そうかなぁ〜

    • 1月19日