※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
その他の疑問

津山市で8月生まれの子供を育てています。保育園を4月から入園さすか、7…

津山市で8月生まれの子供を育てています。
保育園を4月から入園さすか、7月頃に途中入園さすかで迷っています…。

仕事復帰は9月からの予定です。
育休も市役所が保育園に入れないと認めれば延長できます。

ネットで他の8月生まれのお子さんがいるお母さんはどうしてるのか調べて、最初は病気をもらいやすい、0歳児の途中入園は難しいなど書いており、なら9月の仕事復帰まで約5ヶ月あるし病気しても迎えに行けるし、それだけの期間があれば私も息子も仕事復帰まで保育園に慣れるな〜と思い4月希望で申請書を提出しました。

ですが、今更になって息子と離れるのが寂しくなってきました…。私は仕事してないなら保育園預ける必要もないしギリギリまで一緒にいたいなと思い出しました…。

地元が津山ではないので頼れる人はいません。
頼りの旦那も長期間の出張で家を空けることがあり、ほぼワンオペ育児です。
なので保育園に預けれないという状況は考えられません😨
津山は保活は早めに行った方がいいと聞いたので、確実な4月からにしたんですが…。まだ息子と一緒にいたいと思ったり、途中入園希望にして保育園入れなくて仕事復帰できなかったらどうしようと思ったり…

変更するなら面談の時しかないし、それまでに考えをまとめておかないとと思うのですが全然まとまりません。
他の8月生まれのお子さんがおられるお母さんはどうされてるんでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母親の免疫が切れてくる時期もあってか、8か月頃は保育園預けてないけれど体調崩してるお友達たくさんいました。うちの子もなかなか風邪治らなかったり苦労しました。
八月で途中入園した友人もいますし、11月で入れた人もいるのでこればかりは、、、。私も12月なので途中入園も難しいし、四月も一歳になってるから厳しいかもとモヤモヤしております。
職場と要相談ですよね、私も会社と保育園のことで悩んでます。

保育園入園できたら、親は2か月以内?とかで復帰してないと退園とかないですかね?違いますかね💦

• べあちゃん

べあちゃん

ご意見ありがとうございます😊
    そうですよね。人それぞれ違いますもんね💦
    皆さん 同じようにモヤモヤされてるんですね…
    私の友人も12月生まれの子供で、悩んだあげく11月から入園させてもらえるとこが決まったようで今月から元気に通ってます。そして、12月から仕事復帰。
    そうやってうまく事が運べばいいんでしょうけど😵

そうなんですか?!
    全然知りませんでした…。
    市役所の方も書類確認して受理してくれたのでOKなんだと勝手に思ってました💦 面談の時に聞いてみます!

• 11月17日
ママ*ママ

保育園の入園日が決まったら、母親は1ヶ月以内に仕事復帰して、復帰届?みたいなの会社に書いてもらって保育園に提出しないといけないですよ💦
なので今4月入園で願書を出しているなら、5月から復帰しないとダメです!

• べあちゃん

べあちゃん

そうだったんですか😵💦
    全然知りませんでした…。
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月17日
かなちゃんママ

4月入園の方がいいかもですね…特に0歳児クラスに関しては…保育園によって途中入園を断られるところもあるみたいですから💧

3児mama

去年の8/25に産まれてました!

5月から預けてますが
1歳になるまでは
毎週熱出して迎えに行ってました。
9月から週1呼ばれるか
呼ばれないかになりました。

途中入園で入れるか
入れないかは保育園に寄ると
思います!
人気の保育園だと入れないかも?