※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

子供が泣きやすい車内での対策について相談です。助手席にチャイルドシートを置いても大丈夫でしょうか。

チャイルドシートに子供を乗せると
5分経つか経たないかでいつも泣きます💦
今、後部座席にチャイルドシートを寝かせて
置いているので、信号で止まった時に、
子供の足をさすって、ママ、居るからねー!!って
声をかけることくらいしかできません😂
でもそんな声かけも全く無意味で
ひたすら泣いててかわいそうです😂😂😂
車の中で赤ちゃんの落ち着く曲をYouTubeで調べて
かけてみても無意味です…💦
直射日光が当たらないように車内用のカーテンも
付けてみたりもしました💦
初めて子供とふたりで出かけた時は、
ギャン泣きにかなり焦り、
途中、スーパーの駐車場に車を停めて
車中で授乳したこともありましたが、
また出発したらギャン泣きしてました😂

なので、子供の予防接種など、
平日じゃないと済ませられない用事以外の時は
旦那が休みの日曜に3人で出かけていて、
食材は1週間分を日曜にまとめ買いしてる状態です💦
その時は運転は私がして、
チャイルドシートの横に旦那に乗ってもらい、
子供がぐずったら抱っこしてもらってます。
むしろ、隣に旦那が座ってくれてるだけで
子供も安心してるのか、
チャイルドシートに乗ってても
泣くことがほぼないです^_^

いつ頃から助手席にチャイルドシートを付けて
子供を乗せてもいいのでしょうか???
隣に居れば
少しは泣かずに居てくれるのでしょうか💦

コメント

ゆかち

うちの場合は泣いても乗せてます!w
チャイルドシートは助手席無理だったと思います!運転席のうしろです!

  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!!!
    知らなかったです😂

    • 11月17日
Träumerei

エアバッグの作動で窒息するとかの事故があるので、月齢関係なくチャイルドシートは助手席への取り付け推奨されていなくないですか?
メーカーやモデルによるんでしょうか?💦

うちの子もそういう時期ありましたが、どんなに泣いても走行中に抱っこするのはあり得ないと思ってるのでしたことないです。
泣いても嫌がってもどうしても必要なことなので我慢させるか慣れてもらうか、それが無理なら別の交通手段しかないと思います。

  • 2児mama

    2児mama

    やっぱりそうですよね。。
    泣いても移動しないといけないことがあったらどうしようもないですね💦

    • 11月17日
deleted user

運転中に泣かれるのは焦りますよね\( ゚д゚)/
💦車内にあるグリップ?に鈴とかが入ったおもちゃを吊るすのはどうでしょうか?
ウチの子それでだいぶ落ち着きましたよ😋

助手席にしっかり固定して乗せてる方結構見ますよ( ˙³˙ )

  • 2児mama

    2児mama

    私も助手席に乗せてる方を
    見たことがあったので、
    いいのかな?と思ってました💦

    • 11月17日
deleted user

うちはひたすら無視してました😅声かけもしません。
車必須な地域で、旦那もほぼ休みなしで仕事なので、頼れないので…。毎日車乗せてたら1ヶ月もしないうちに慣れて泣かなくなりました。たまにしか乗せないからじゃないかなと思います。

チャイルドシートは基本助手席無理だったと思いますよ😔

  • 2児mama

    2児mama

    今はまだたまにしか乗せないので
    慣れてないから泣いちゃうんですね😂

    • 11月17日
@choco.

助手席はエアバックが付いてるので、事故った時にそれが出てきて、チャイルドシートだと余計に危ないって感じだったと思います!
泣いても仕方ないので、チャイルドシートは後部座席ですね💦

  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!!!
    私も泣いてる子供を見るのを
    慣れることにします笑笑

    • 11月17日
リョウママ

私も、泣いてても乗せてましたね。
運転してると焦って体には悪いですけど(^o^;)慣れたりしますよ。

確か、チャイルドシートは基本的に後部座席に付けるものです。
今は、寝ている状態で使用してると思いますが、座れる状態になれば前向きに変化出来ると思うのでそうしたら景色も変わるので大丈夫になると思いますよ!
実は、2歳位から助手席にチャイルドシートをしてたりします。

  • 2児mama

    2児mama

    なるほど!!!!
    やっぱ慣れていくべきですね笑笑😂

    • 11月17日
ぽこたん。

子供のリズムに合わせて
行動するのは難しいですか🤔?

我が家は授乳して寝るってゆう
タイミングで出かけるようにしたら
今のとこよく寝てくれます!

助手席に乗せるのは安全上おすすめ
されてませんが、禁止されてはいないので
脅す訳ではありませんが、事故して
圧迫死する覚悟で今から付け替えても
問題はないと思います🤣
そこはゆいmamaさん判断なので😅

  • 2児mama

    2児mama

    子供のリズムに合わせて
    行動できなかったことばかりです。

    そう聞くと助手席に乗せるのは
    怖いですね💦w

    • 11月17日
はなめがね

泣いて止めると車の運転ができないので目的地まで止まらず無視してました!
3ヶ月くらいからすごくなり、8ヶ月くらいにはある程度泣かなくなりました(^-^)
運転中は泣いても意味がないと教えるしかないです!
もちろんウンチや授乳の生理現象には応えますよ。

助手席はダメだったと思うので私は助手席後ろにしてルームミラーにベビーミラーを取り付け、おもちゃん吊るしたり音楽かけたりDVDつけたりしてました。