※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんo
妊娠・出産

検診で、赤ちゃんが小さめで成長が遅いと言われました。不安ですが同じ体験の方いますか?お話したいです。

今日検診でした。
赤ちゃんが2週間くらい小さめで、もし次の検診でも成長が遅いようなら大きい病院で検査した方がいいと言われました(>_<)いろいろ不安で…同じような方いらっしゃいますか(;o;)?

コメント

Ann17

あたしは今33週で頭と大腿骨は
週数通りですが体だけ30週の大きさですよ。1600gしかありません。でも先生に大きい病院で検査とか言われませんでした。少しでも成長してるなら大丈夫だと思います。

えみ林檎

私も同じでした!
ずっと小さめで推移してて、1,900から大きくならず、大学病院を紹介されました(><)
結局、胎盤の血流も胎児も問題はなかったけど、念のためNICUのある大学病院で産むようなと言われ、大ショックながら、大学病院で産みました!
陣痛で入院した時も1,900くらいと言われたけど、産んだら2,300gあり、元気でNICUも行かなかったです(*´ェ`*)…
エコーは誤差があるので気にしすぎない方がいいかもしれないですね(*^^*)

ちびまま

うちの子たちもずっと2w小さめでしたよ(^-^)

検査とか言われたことないです(..)

上の子は小さすぎるから早めに出そうかって言われてましたがギリギリ大丈夫でした(^-^)

今では二人とも小柄すぎますが態度はデカイです(笑)

きゅんo

お返事ありがとうございます!
そうなんですか(>_<)
私の場合、大腿骨以外全て小さめで(;o;)
少しずつではありますが、増えてはいるみたいなのであんまり考えないようにした方がいいのかなぁ(/_;)

きゅんo

異常がなくて何よりですね(*´˘`*)♡
400gも誤差がでるんですか(>_<)先生が小声で大きい病院行った方がいいなとか不安を煽るような感じだったので…今ちょっと落ち着きました(>_<)
気にしすぎないようにしてみます(´。•ㅅ•。`)

アイル

はじめまして、私もずっと小さいと言われて産まれるときは2300と言われました。
心配してましたが2900で産まれてきましたよ(*^^*)
計りかたもあるかもしれませんね。

きゅんo

言われなかったんですね(*_*)
やっぱり小さめだと早めに出す感じなんですかね(;o;)
後期入ってから大きくなってくれたらいいな(>_<)

でも小さくても元気に育ってくれたらそれが一番ですね╰(*´︶`*)╯♡

きゅんo

アイルさんの赤ちゃんは600gも誤差が(´ºωº`)
やっぱり機械だから正確にはでないんですね(>_<")
安心しました(;o;)🎀
次の検診が2週間後なので、あまり気にせず普段通り過ごします(*´˘`*)

なちゅ☆

私も30週辺りから、大腿骨と体が2週間ほど小さいと言われ、1週間の体重の増え方も少なかったため、34週で出した方がいいかもしれないと言われました。
その時の体重が1600gぐらいしかなかったのですが、少しずつでも大きくなってくれていて、結局36週で破水してしまい、早産になりましたが、体重は1800g程しかありませんでした。
1ヶ月ほどNICUに入院になりましたが、生まれてからの方が体重の増え方が大きく元気に育ってくれています。
生まれるまではほんとに心配で心配で、検診を受ける度に泣いていました。
結局、小さく生まれた原因は不明ですが、成長曲線ギリギリながらも元気に育ってくれていますよ。
妊娠後期に入ると急に体重が増えることもあるそうですし、少しずつでも増えているのであれば、大丈夫だと思います。

きゅんo

気持ち分かります(/_;)/本当に心配で心配で先生との会話中泣きそうでした…
なんで小さいかまだ原因は分からないとのことなので、私もどうしたらいいのか(>_<)

小さくても無事産まれてきてくれて一生懸命育ってくれて、赤ちゃんは強いですね(;o;)!

今週から七ヶ月入ったとこなのでこれから後期入って体重が増えてくれると嬉しいな( *˘╰╯˘*)