※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずな
家族・旦那

神戸の三宮にお住まいの方に聞きたいです!旦那の転勤で、愛知県から神戸…

神戸の三宮にお住まいの方に聞きたいです!旦那の転勤で、愛知県から神戸の三宮に引っ越すことになりました😱
行ったことがなくどんな土地なのかも全くわからず不安です。
子育てはしやすいところでしょうか?待機児童は?大阪や京都など関西圏へのアクセスは?田舎的なのか都心的なのか…分からないことだらけです💦💦

ちなみに、旦那の転勤する会社は神戸市中央区にあるので、その近辺で賃貸を契約すると思います。
家賃も高そうなイメージなんですがどうなんでしょうか…。

引っ越す頃に子供がちょうど1歳くらいなので、保育園や幼稚園も入れるか、遊び場もあるのか心配です😭

現地にお住まいの方、些細なことでもいいので、情報をお教え下さい🙏🙏

コメント

まめ

現地ではないですが比較的近くに住んでいます。
保育園や家賃などはわからないのですが…
三宮は私のイメージでは都会です!
大阪へのアクセスも電車一本で行けて、おしゃれなカフェから安い居酒屋まで何でも揃っています☺️
また大きなショッピングモール、商店街もあるので服などの買い物にも困らないと思います。

• ゆずな

ゆずな

都心的なのですね!お店が沢山ある面は確かにありがたいです😊ありがとうございます!

• 11月17日
s

わたしは兵庫から愛知に引っ越してきました!
三ノ宮に住んでいた訳ではないですが、ゆうなれば繁華街的なところなので、人はたくさん集まってます💫
三ノ宮のどの辺に住まわれるかにもよりますが、三ノ宮駅はマルイがあったりSOGOがあったり買い物はしやすいところだとは思います(^^)
新快速が停まる駅なので、関西圏のアクセスはいい方だと思いますよ🚃
待機児童などは分かりませんが、遊び場などはあるとは思います😉
三ノ宮は若者の集まりでもあるし、楽しい場所なので、羨ましいです(笑)
子育てもしやすいとは思いますが、慣れるまでは大変ですよね😭
長々と失礼しました。地元付近だったので、ついついコメントしてしまいました😳

• ゆずな

ゆずな

逆パターン…!コメントありがとうございます!
    どちらかといえばにぎやかな方なのですね🤔快速止まるのはありがたい!アクセスしやすそうですね!
    確かにどこへ行っても慣れるまで大変ですよね💦ありがとうございます!頑張ります☺👌

• 11月17日

近郊に住んでいます。

神戸中央区は、兵庫のビジネスやショッピングの中心ですね。

住居費は、中央区は高いと思います。
待機児童は、兵庫は多めだと思います。
三宮に、勤めている知り合いは

西なら、須磨区や、垂水区
東なら、東灘区などに住んでいます。

JRなら、大阪、京都まで1時間以内です🙂私は、三宮は小さい頃から馴染みのある大好きな街です。旦那さんも独身時代、新神戸に住んでいたので
何でも聞いて下さい^ ^

• ゆずな

ゆずな

やはり都心的なので家賃も高めなんですね💦
    近郊で借りれば少しは安いかな?と思っていたので、参考にします!その辺にお住まいという事は、三宮からさほど離れてないということですよね🤔🤔
    1時間以内なんですね?!そんなに近いとは😂
    治安はそんなに悪くないでしょうか??中央区なのですが、大きい駅が近かったりするんですかね…?

• 11月17日

退会ユーザー

繁華街のセンター街や、飲み屋さんの多い所は、やっぱり柄は良くないですね😰新神戸の近くには、山◯組み何かが居ると聞きますが

西隣の灘や東灘区。東住吉区は閑静な住宅街です
    三ノ宮駅や、元町駅は、
    栄駅みたいな感じだと思います。
    大阪駅が、名古屋駅みたいな。。

すいません、私のイメージなんですが。。名古屋は、一回しか行った事無いですが。。

横浜に、行った事があれば
    神戸は似てますね

大阪よりごちゃごちゃしてないし
    良い街だと思います。私は三ノ宮から電車で30分の西宮に住んでいます😋

私がトピ主さんなら、垂水、須磨区で戸建借りるか、

六甲駅辺りでマンション。。とか考えますね😊

• 11月17日
  • ゆずな

ゆずな

繁華街遊ぶにはいいですけどやっぱ怖いですね💦
    自分だけなら構わないんですが、子供いると、閑静な住宅街の方が安心な気がします😵
    結構皆さん垂水、須磨区をあげているので、私も1度その辺の賃貸を調べて見たいと思います🤔‼

• 11月17日

退会ユーザー

引っ越し大変だと思いますが
    頑張って下さいね❗️

垂水、須磨区は、アウトレットやスーパーも近いし良いですね。

良い物件が、見つかると良いですね❗️
    駅近だとなお便利だと思いますが、
    JRは、本数も多く終電も遅いです
    また、深夜は貨物輸送も走っているので電車の騒音には注意して下さいね😊

• 11月17日
ぼん

三宮ではないですが、中央区の一駅離れた所に住んでいます。今1歳になったばかりの子供がいます。
三宮はほどほどの都会という感じで、大阪とか名古屋と比べると全然ですが、駅や百貨店があり、兵庫県内だと一番賑わっているところです。まぁ大人が集まるとこなので、子供向きではないかもしれません。
ただ中央区にもぴんきりで、三宮もあれば、少し離れるともう少し静かなところもあり、公園もあったりします。
子育てに人気なのは灘区、東灘区ですが、このあたりも家賃はまぁまぁ高いです。
待機児童は、三宮のあたりはわかりませんが、中央区だと、そこまで選り好みしなければ入れるかなという感じだと思います。第一希望落ちたって話はよく聞きます。中途入園はなかなか入れないと考えていいと思います。
JRや阪急の駅の近くであれば、大阪はすぐ行けますよ!
神戸は全体に家賃高いです。特に中央区は便利なので高めで、さらに三宮が多分一番高いです。スーモとか賃貸サイトで検索して相場みてもらうのが一番いいと思います。
なので、職場が中央区でも、もっと家賃の安い北区とか須磨・垂水方面に住む人もいるみたいですね。

• ゆずな

ゆずな

繁華街って感じなのですね🤔
    それなら少し離れたところで家を探した方が良さそうですね💦
    ちょうど4月から保育園の1歳クラスに入れる予定だったので、途中入園は諦めた方が良さそうですね😩💔

家賃が安い地区がまだよくわからないんですが、みなさん少し離れたとこからも通われてるみたいですね!
    地区、参考にさせていただきます!

• 11月17日
みーくーり

上の方と同じく神戸から愛知です。

三宮は便利だけど住むのはちょっと向かないですねーと昔不動産屋に言われました。
灘とか東灘が人気ですよ。
あと阪神沿線より阪急です。
神戸で言うところの山側がオススメです。愛知のどこにお住まいだったかで神戸が都会となるか田舎となるかって感じです。
私は知多半島なので地元の方が都会で便利なので今が不便で仕方ないです。
一通りのものは大体揃いますし、阪急阪神JR沿線ならどこで住んでも大体は一本で大阪京都まで行けると思いますよ。
家賃はどの程度の広さを求めるかで違うかなと。
ウミエが子連れに大人気です。

• ゆずな

ゆずな

やはり繁華街は住むとなると向かないですよね…小さい子いると尚更💦
    知多なんですね!私今豊橋の山の方に住んでるので、むしろ今が不便で仕方なくて、、、都心的なのは少し憧れちゃいます😂
    1本で大阪や京都に行けるのは便利ですね!近くに電車すら通ってないので、路線は少し考えて決めた方が良さそうですね。゚(゚´▽`゚)゚。
    詳しく教えて下さりありがとうござぃます!

• 11月17日
(*'ω'*)❤︎

知らない土地だと不安になりますよね😢
私も愛知から神戸に引っ越してきました!
とても過ごしやすいです!
子育てもしやすく、三宮あたりだと栄や、名駅みたいに栄えています!ショッピングには困らないですよ!😊
三宮から西の方にいくとアンパンマンミュージアムもありますし、子供も楽しめるスポットも沢山あります!大阪も電車1本で行けますし、ユニバも近いのでよく行きます!
待機児童については詳しくは分かりませんが場所によってはという噂を聞きます…。
家賃はこっちの方が高い気がします😭

• ゆずな

ゆずな

お、お仲間…!!
    あー!名古屋!すごくわかりやすいです!なるほどあんな感じの街なんですね🤔確かに買い物には困らないですね💓
    子供向けのスポットもあるようで安心しました😂
    確かにユニバが近くなりますね?!愛知何も無いですから魅力的に感じます😆😆😆
    家賃はやっぱ高いですよね…少しでも安い地域を探してみます💦💦

• 11月17日
なつき

神戸在住です!職場が三宮です。
神戸はすごく素敵な街ですよ♡安心していらしてください♡

東京には遠くおよびませんが、程よく都会ですよ!田舎ではないです。

お買い物は三宮で十分ことたります!美味しいケーキ屋さんやパン屋さんが多いですよ。三宮から元町あたりはおしゃれで落ち着いていて、歩いている人も洗練されたお上品な人が多いです。大阪にも電車で30分ででれますよ。

三宮はお店やオフィス街がメインで、マンションもありますが高級なイメージがあります。住んだことがあるわけではないのでイメージですが、スーパーが少ないのが少し不便かもしれません。
私は三宮から電車で数駅の、灘区というところに10年以上住んでいました!六甲道辺りはすごくおすすめです。教育環境もいいですしスーパーもたくさんあります。公園もたくさんありますし治安もとても良いです!児童館や子育て支援センターも充実しております!
保育園や幼稚園もいっぱいありますが、ファミリー層が多いので待機児童もいます。保育園は選ばなければ、途中入園もできると思います!
灘区おすすめです♡
引越し頑張ってください♡

• ゆずな

ゆずな

お店たくさんあるのはやはり魅力的ですね!
    都心的な感じとのことですが、移動手段は車より電車移動のが楽だったりするんでしょうか?
    灘区はやはり子持ちには人気なんですね!
    児童館と子育て支援センターあるの安心しました😭🙏家探しの候補に入れます!
    そうですよね、1歳児なので余計入れるかも心配ですが💦詳しく調べて見ます!!

• 11月17日
  • なつき

なつき

JR、阪急、阪神と、電車の路線がたくさんあるので、車がなくても全然大丈夫なんです!電車の方が速かったりもするので( ´ ▽ ` )灘区のママ友は車持ってない家庭も多いです。
    今は垂水区に引越したので、車を持っています。

他の方がJRより北の方が…と書かれていますが、JRより南の阪神沿線でも大丈夫ですよ🙆‍♂️阪神大石駅の近くにも住んでいましたが、ファミリー層も多くて閑静な住宅街です!家賃も少しさがりますし、候補に入れても大丈夫だと思います!逆にJRより北だと阪急沿線になりますが、坂が多いところが多くてベビーカーとかが大変かもです💦

• 11月17日
  • ゆずな

ゆずな

そうなんですね!
    今住んでいるところは逆に車がないとどこにもいけないド田舎なので、それはそれで便利そうですね☺🙌
    垂水は少しとしんから離れているから車あった方がいいんですか?

そうなんですね😳坂多いのは確かにキツいかも…。大石駅ですね!家賃少し下がるなら候補に入れておきます!!

• 11月17日
  • なつき

なつき

そうですね、灘区に住んでる時は車の必要性を感じなかったです!スーパーも近いし三宮や大阪へも電車で行ってました。垂水区、須磨区、北区だと車がないと不便だと思います!

神戸は北を山側、南を海側と呼んでいて、山側(JRより北、阪急沿線)だと坂が多いです!児童館とか行く時は自転車とかになると思うので、電動自転車は必須かと思います( ´ ▽ ` )

• 11月17日
ママリ

生まれも育ちも神戸で三宮は小学校の頃から通学で利用してたので割と詳しい方だと思います😊

まず三宮は神戸一の繁華街です。
ただ繁華街があるので、飲み屋など夜のお店も多いことから子育て世帯に人気があるかというと微妙なとこです💦
公園もあまりないです。
でもタワーマンションなど増えてはいるので0というわけではありません!
子育て世帯に人気なのは東だと三宮駅から電車で10分ほどのエリアの灘、東灘区です。
西だと須磨、垂水区です!
東に関しては神戸で有名な電車の沿線によって治安、家賃などが変わってきます。
阪急→JR→阪神の順になってます。
治安的にも住むならJRより北側が良いです。
西の須磨、垂水区も人気がありますが、三宮までのアクセスに少し時間がかかります。
保育園に関してはどこの区も待機児童ありだと思います。

• ゆずな

ゆずな

住んでる方からのコメントありがたいです🙏😭
    あ〜本当に繁華街って感じなんですね…確かにファミリー層が住むとなると適していない感じですね💦電車で10分だと近いですね…!JRより北側がいいんですね🤔これから探すとこなので、いい情報しれました…!!
    やはりそうですよね💦保育園は気長に探してみようと思います😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

保育園に関してだと中央区が一番マシかもしれません。
    灘、東灘、須磨、垂水区あたりは子育て世帯が集中してるので1点の差で状況が一変するような状態です💦
    北区も地下鉄で新神戸まで行き同じホームから北神急行という電車1本10分で北区まで行けますが、電車賃が高いです💦
    そして車がないと北区は不便です。
    でも自然も多くのんびりした場所です☺️
    何か聞きたいことあったらいつでもどうぞ🤗

• 11月17日
  • ゆずな

ゆずな

住みやすいからファミリー層が集中してるんですね🤔
    今住んでるのが自然いっぱいの田舎なので、少し田舎な方がちょうどいいかもしれません😂
    ありがとうございます!!わからないことあったらまた質問させてもらいます💦

• 11月17日
ゆみ

以前名大周辺に住んでました。
今は夫の仕事で神戸に引っ越し、中央区の山側→灘区の山側→市外と移り住んできて、また灘区〜芦屋あたりへ引っ越したくてちょくちょく物件検索してます。

三宮の雰囲気は前の方も言われてるように、名駅と栄辺りをキュッと少し小さくした感じで都会ですが、そこが山と港に挟まれてて、自然も感じられます。

車持ち、子連れが住みやすい、家賃が安い、広めの物件ですと、北区か西区が多いと思います。三宮まで通勤に電車で30分かかりそうです。
家賃が10万以上で大丈夫でしたら、東灘区が住みやすくて転勤族の方にも人気らしいです。阪急&JR沿線の東灘区から東隣の芦屋にかけて、名古屋に例えると、東山線の覚王山から藤が丘沿線の雰囲気だと思います。

• ゆずな

ゆずな

やはり灘区人気ですね💦
    港があるんですね!今住んでるところも山と海に挟まれてる感じなので少し親近感わきました(笑)
    やはり家賃の安さ考えるとそのくらい離れますよね🤔💧
    転勤するものの月給がかなりいいという訳でもないので、少しでも家賃が安いところがいいのですが…😱
    保育園も途中から入れなければパートにも出れないので😰😰😰

北区と西区あたりもみてみます!

• 11月17日
ねこ

実家が三宮です!
そごうや大丸、薬局や銀行なども至る所にあるので親にとってはすごく便利なところです!
ただ、道が狭かったり車の量が多いので移動は楽ではないかもしれないですね😰
家賃も築年数古くても10万円程で高いイメージです。
ただ、隣駅の神戸駅にはウミエという大型ショッピングセンターがありその中にアンパンマンミュージアムもあるので、お子様連れて平日にふらーっと遊びに行ったりはしやすいかもしれません😊
私は三宮に住みたいのですが、家賃など考え難しいので羨ましいです😣

• ゆずな

ゆずな

薬局が至る所にあるのは助かりますね…!
    道が狭いのは確かに移動が厳しいですね😱
    神戸駅が隣になるんですねヽ(*´∀`)ノ!
    三宮に転勤ですが、月給はそんなによくはないので、少し離れたところに住むことになりそうです😂😂😂
    お店が多いと楽だし、私も都市部に住みたいです!今住んでるとこも田舎すぎるので憧れがあります(笑)
    家賃で10万超はキツイですよね😭

• 11月17日
かさめる

実家は大阪で、学生の頃神戸に通ってました😊ステキな街ですよね〜美味しいお店もたくさんあるし、歩くだけで楽しいです✨

なんとなく、海側から山側へ行くに連れて治安がよくなるイメージがあります🤔阪急沿線が理想ですけど、家賃高そう💦
ちなみに神戸市は、こどもの医療費が無料ではないそうですね💦

• ママリ

ママリ

横入りすみません😅
    神戸市は3歳まで医療費無料です。

• 11月17日
  • ゆずな

ゆずな

阪急沿線はやはり高いですかね〜💦
    便利な場所ほど高くなりますよね…悩みます😱

• 11月17日
  • ゆずな

ゆずな

3歳までなんですね😰私が今いるところは15歳まで無料です💦
    3歳以降は大人と同じくらいかかるんでしょうか?

• 11月17日
  • かさめる

かさめる

3歳までは無料なんですね!愛知から移住した友人がそれで神戸市を候補から外していたので、印象に残ってました💦

ゆずなさん
    嘘情報だったみたいで、すみません😱愛知は15歳まで無料のところが多いので、それでも結構打撃が大きいですよね💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

3歳の誕生日月までは無料です‼
    以降のは画像貼り付けますね٩( 'ω' )و

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

15歳まで無料はすごくいいですね!
    羨ましい限りです。
    西宮市は確か1歳まで無料とかです(´・_・`)住みやすそうですけど!
    子供関係は明石市が恵まれてるかなという印象ですが待機児童はかなり多いですよね😅
    横入りなのに返信ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月17日
ひろppp

垂水に住んでいますが、三宮は都会で便利‼だけど駐車場代聞いてその方は2万くらいでビックリしました‼
神戸市も治安が悪いところといい所がほんと色んな所に別れているので区によっても全然違います。
ちなみに垂水区も広くて住宅も増えたので交通渋滞がすごかったり、隣の明石市が待機児童がすごいので流れてきたりもあって、待機児童は多いです💦私はずっと住んでいるので適度な田舎感が好きです笑
まずは何を一番優先にするかを考えられた方がいいと思いますよ🎵

もゆうさ

東灘区をオススメされてる方が多いので、参考になればと思って書きます🙌
東灘区で2LDKと駐車場探してたのですがちょっと高めなのと、駐車場が空きが少ないので隣の芦屋市を見て見たらトータルで2~3万は安かったです。
俗に言う山側(うちはJRと阪急の間)に住んでますが、治安はめちゃくちゃ良いです。
1番の最寄り駅は一応神戸市なのですけど😅
4駅アクセス可能なところに住んでるので行く場所によって使い分けてます!

芦屋市内であればほぼ全域治安は〇だと思います。

個人的な意見ですが、正直東灘区でも治安良くないところはあります😅

待機児童も保育園はわからないですが、幼稚園は場所によりますが定員割れしていました。
普段のお買い物は車があれば不便ではないかな...。完全なる住宅街です。緑が多くて癒されます( ´ ▽ ` )

あと余談ですが、市役所がいつでもすごく空いていてびっくりしました(笑)

と、満足してますが1つ不満があるなら神戸市の方が妊婦健診などの助成が充実している点です。乳幼児医療は年収700万程度以下なら神戸市と変わらないと思います!
神戸から東へ行くほど(芦屋、西宮、宝塚等)助成等は減るらしいです。
治安重視で探されてる場合にはオススメです😊

ボンママ♡

私は三宮の近くの元町で子育て支援の広場で仕事をしていました。買い物には便利なところですが、子育てには向いてない環境ではと思います。広場のママさんたちによると、幼稚園や保育園も入るのは厳しいですし、小学校も校区が広いようで通うのに遠く危ないと聞きました。ちなみに、私は須磨区にすんでますが、子育てには良いですよ!
明石も子育てには手厚いと聞きました。まぁ、どこも良いところ悪いところはありますし、住んでみないと難しいですよね。

アミママ

三ノ宮駅近に住んでます😋
ショッピングや毎日の買い物
薬局など近くに色々あるので
その辺は楽だと思います✨
家賃はちょっと高めかな?と
思いますがお散歩しながらの
徒歩で色々行けるので私は三ノ宮から
逆に出たくないなーと思います。が
保育園、幼稚園ともに
倍率が高く待機児童は少なくないと
思います……
場所によっては小学校は
遠くなってしまうので心配ですね、、
治安に関してはどこも大体
一緒だと思います☹️

けど神戸市は
医療費が中学三年生(15歳)まで
無料なので大分助かります✨
皆さん反対の意見が多いように
見えますが私はあまり不便さは
感じません😋✨
静岡から引っ越して来たのですが
こっちでママ友作りに励んでます😂

かなな

他の方も書かれてますが、灘区東灘区は便利で住みやすくて気に入ってます☺️
子育て世代も多くて児童館や子育てのイベントなんかもあっていいですよ!治安もいいと思います。
ただそれだけに保育園は神戸市の中では一番厳しいそうなので保育園優先でなければオススメしたいです😊

あと住む環境はわかりませんが、神戸駅のあたりが子連れ向けのお買い物スポットや大きな児童館なんかもあるので色々楽しめますよ😆

みじんこ

三宮の隣の元町に住んでます( ' ' )♡

都会です!
オシャレな喫茶店から居酒屋さんなどの飲食店は一通り揃ってるし商店街は見てるだけで楽しいです👀

大阪までは1本で行けます!
物価は高いです😖
私は2DKで家賃8万円です

保育園や幼稚園は今はどうか分かりませんが8月はまだ保育園に2、3箇所空きがあり、幼稚園は募集してるところもありますがどこも2人くらいしか空きがありません
区役所の中に子どもの遊び場があったり、神戸駅のハーバーランドに行けば1歳のうちの子はずっと遊んでます💕

三ノ宮は立地的にはすごーーく便利です(,,・ω・,,)