※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

小3の息子が毎日おねしょをしていて、嘘をついて洗濯物に出すことに夫婦で怒りを感じています。どうしたらいいでしょうか。

小3の息子のおねしょ
この時期になって、毎日おねしょします。
前からおねしょしていましたが夏辺りは3日に一度とかでした。
おねしょして今日はおねしょしてないよと嘘ついて洗濯物に出したり。
決して怒らないのですが、嘘ついたことに夫も私も怒ってしまいます
どうしたらいいでしょうか。

コメント

いくみ

うちの子も、なかなかおねしょが修まりませんでした。

私が教わったのは、夜中の1時半から2時の間に起こしてトイレに連れていくことです。

半年ほど続けたら、回数が減ってることに気がつきました。

はまち

息子さんはおねしょが悪いことだ、怒られるかもしれない、恥ずかしい、と思って嘘をついてしまうのではないでしょうか?💦
嘘をつくのをやめさせたいなら、安易ですがママもパパもおねしょしてたんだよ、悪いことじゃないよ、いつかしなくなるよって言ってあげたらいかがでしょう?子どもは単純ですし(^_^;)

おねしょに関しては夜寝る前の飲み物を控えたりお手洗いに必ず行かせる等は既にされてると思いますが、私の年の離れた弟(11才です)は夜お手洗いへいくのがこわかったみたいで、トイレ行くときはいつでも起こしていいよって言ってあげると我慢せず起こしてトイレへいくようになりました💡
今では慣れたのか一人でいけるようになりました✨
とは言えお子さんそれぞれの理由があると思いますので少しでも参考になれば幸いです💦