※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

娘がイヤイヤ期で忙しい中、二人目の子どもを望むけれど、産後の負担や夫の協力不足が不安。同じような経験をした方いますか?

朝早くにすみません

最近、ちょっと悩んでます
私には1歳11カ月にもうすぐなる娘が一人います
旦那が、仲良しの度に
「二人目どう?」と言うようになりました

私自身、二人目は望んでいます
いずれは欲しいです
でも、イヤイヤ期がこれから本格化する娘を抱えながら、悪阻に耐え家事、育児、仕事(都合はつけやすく、短時間勤務)をこなして
陣痛や出産の痛みにもう一度耐え
産後も寝不足になりながら娘の面倒や家事…
旦那は朝早く、夜も遅く休みも日曜日のみで現在も娘の面倒は気の向いたときのみする

これらのことから、いろいろな意味で「怖い」です
でも、欲しいことに変わりはありません

似たような感じで、二人目以降、お子様を妊娠した方は「怖い」と思ったりしませんでしたか?

コメント

まみ

お気持ち分かります😭私は、先週産婦人科行って、妊娠してるのは確定でしたが、心拍はまだ確認出来てません💦息子を妊娠した時は、嬉しい気持ちが大きかったけど、今回の妊娠は、正直不安の気持ちの方が大きいです😭もちろん、いつかは2人目も考えていましたし、行為をしたのも自分なのですが、妊娠中の大変さ、育児の大変さ、1人目は自分の心配だけしてればよかったけど、2人目はそうも行かないですもんね💦2人目だからこそ、知ってる怖さもあり、不安です😭
私も、フルタイムで仕事してるので、不安でしたかないです😢

• アイビー

アイビー

妊娠おめでとうございます

やっぱり不安になりますよね
    旦那なり、日常的に頼れる人がいればいいですが、現実はそうもいかないし…

• 11月17日
⁂⁂⁂

わたしはそれが不安で伸ばしてた方ですが、最近わかりました(^^)だいぶ楽になりましたよ(^^)一人で洋服着れるようになり、言ってること理解してくれて、抱っこできない理由も言ってます。そのかわり椅子に座りながら抱っこしたり工夫はしてますが(^^)

• アイビー

アイビー

上の子も、いつまでも今のままではないですもんね
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

2歳過ぎの時は、道路で寝っ転がってバタバタしてて、こりゃぁ、大変だと思ってて、挙げ句の果てに外に出れば抱っこ出歩かず(笑)こんなんで妊婦無理って思っていたら、最近歩いてくれるし、転がらなくなったしなんか楽になったなぁーって思った時期でした(^^)

ただ一つ、欲しいと思った時に授かれるものではないので、難しいところですが、余裕がないと子供にあたったり、それをまた後悔したりするので、欲しいと思ったタイミングで妊活始める方がいいかもしれません(^^)

• 11月17日
  • アイビー

アイビー

イヤイヤ期にありがちかもしれない行動ですね
    うちも、スーパーでバタバタされたことあります

思うタイミングで妊娠するものではないですよね
    旦那とよく相談しながら、頑張ってみます

• 11月17日
nammy

そう思ううちは、くろねこさんのタイミングではないのだと思います。
私もそう思ってきましたし、二人目は私には無理だから一人っ子にしよう!と思った時期もありました。
しかし、なんのキッカケか自分でも分かりませんが😅二人目絶対ほしい!大変なことも痛みも全部ひっくるめて、と思える時がきました。
くろねこさんも、そんな時期がきっとくる気がしますよ☺急いでないなら、旦那さんにもうちょっと待ってねと伝えて、その時を待ってみてもいいと思います。

• アイビー

アイビー

旦那とも、相談しながら二人目は考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月17日

私も実は二人目出来るまではそうでした。いずれは欲しい。年齢的にも早い方が良い。だけどだけど…考えれば考えるほど二人目は無理だなと思ってました。
二人目が出来たと分かった時も不安の方が大きかったような気がします。
悪阻中も体調悪いながら上の子のお世話をしないといけなくて(当たり前のことですが)、不安でした。
ですが、悪阻が終わって体調も落ち着いてくると心に余裕ができ、またどんどん大きくなるお腹を見ていると、大丈夫!どうにかなる!と思えるようになりました😊
上の子はイヤイヤ期真っ最中ですが、どうにかなってますよ!辛くないです、毎日楽しいです😁
極度のマっ子なので出産の時どうなるかとドキドキしてます。先を考えれば不安なこと沢山あると思うのですが、きっと、どうにかなりますよー!

退会ユーザー

誤字ありました。
    マっ子→ママっ子です。

• 11月17日
  • アイビー

アイビー

悪阻、気持ちの余裕がなくなりますもんね…
    でも、それを越えれば気持ちも変わるんですね
    ありがとうございます!

• 11月17日
ri

うちにも1歳11ヶ月の娘がいます☺️🌟
この時期イヤイヤとワガママが増え遊びたい盛りですし、お気持ちとてもわかります。
今妊娠してますが、もう少し後のが良かったかな、、と思うこともあります。
多分いろんなことを我慢させてしまっていたので😢

うちの家族計画で2学年差で欲しいと思ってましたが、そこは旦那さんと話し合って決めた方がいいですよ!
なにより自分自身が不安の時に妊娠したら余計に不安になるかもしれません(絶対ではないです!)

授かりものなので自分たちが欲しいときに授かれるかもわからないですが、心が決まったタイミングがいいと思います☺️

• ri

ri

ちなみに怖いと思ってました!
    娘が1歳になるまでは一人っ子でいい、もう妊娠したくないと思ってたのに、、、ちょっと落ち着いたかなって思ったら欲しくなっちゃいました☺️
    怖いという気持ちより欲しいが上回った時、じゃあ二人目考えるか、、ってなりました✨

• 11月17日
  • アイビー

アイビー

怖いって思うのは、割とよくあることなんですね
    ちょっとホッとしました
    旦那と相談しながら、二人目は検討してみます
    ありがとうございます!

• 11月17日
ぽんあ

不安ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
うちはあと2ヶ月もしたら生まれてくるので、
正直どうなるんだとかなり不安です⤵︎⤵︎⤵︎

主人とも2人目がわかった時に、
本当に手伝ってくれますか?
仕事を理由に機嫌が悪くなったり、
何もしないということがないように出来ますか?
2人抱えて家事を完璧には出来ませんよ?
それをわかって貰えますか?
文句を言いませんか?

というような結構細かいことを、主人に話しました。
それが出来ないのであれば、
妊娠継続を辞めるか、婚姻継続を辞めましょう。って言いました!

どこまでつたわったかわからないですが、
こちらがどうゆう状況になるか、
伝えてみて、旦那様に不安な事をはなしてみてはいかがですか?
もう話していたらすみません💦💦

よっち

私は欲しいなと思ったから作っちゃいました😂だいぶ早いです💦イヤイヤ期前に穏やかな(これからどうなるかわかりませんが…)妊婦生活を送れるかも?……ですが、生まれた後に地獄が待ってそうです🤣
勢いで頑張るしかないかな!旦那は仕事で遅いし休日出勤ありますが、娘の世話、家事は前から叩き込んでるので、戦力になってもらいます!なってもらわなければやっていけません😅

まみたす

全く同じで私も不安で踏み切れませんでした…が、同じ産婦人科で産んだ仲良し友達が2人とも実は2人目デキちゃった!って悩んでた私にサプライズで教えてくれて、背中を押された気がしてチャレンジしたらすぐ授かりました。なので友達3人と病院も年齢差もみんな同じです!正直後押ししてくれなかったらもっと年齢差あったかもしれません。でも実際産んでみると、上の子がすごく可愛がってくれて、退院の日には名前で呼んでくれるし、オムツ持ってきてくれたりお世話になりすごくしたがってるので、イヤイヤ期どころかいいタイミングで産めたなと思ってます。

にゃん

2週間前に赤ちゃん産まれました。
上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日ストレスです💦

私は実家が側にあるのと旦那が育児に協力的なので子供作ろうと思って作りました。

年齢も38歳でタイムリミットも近いし
あと2人欲しいので迷ってる暇はない!みたいな。
子供出来てもその後不妊になる可能性もあるとよく聞くので、作ろう!とかではなく作らなきゃ!!と思い作りました。

この頃のイヤイヤ期と赤ちゃん返りはつらいですけど。
大きくなったら一気に手が離れるので今だけの辛抱!と思ってます。

でも旦那の協力がなければ無理です。