※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
子育て・グッズ

1歳前に断乳した子どもが、最近夜の食事をあまり食べずに遊んで終わるようになりました。自分で食べたいという気持ちが出てきたのか、オヤツは食べるようです。

1歳前に断乳しましたが
最近あまりご飯を食べてくれません😔💦
朝はよく食べるんですが
夜は最近まったく食べずに手掴み食べで
ほとんど下に落として遊んで終わる感じです😔
最近は口まで持っていって食べさせても嫌な物はベーッて
出しちゃいます。自分で食べたいとゆうのが出てきたのでしょうか😣オヤツにアンパンマンのパン、ボーロ、果物のゼリー等は食べます😭

コメント

わたし

食べ物の好き嫌いがはっきりしてきたのかなと思います。
ただ栄養が全然足りていないと思うのでミルクなどをあげた方がいいと思いますよ😢

  • t.mama

    t.mama

    そうですね💦😰
    こないだ、試しに牛乳を温めて飲ましたんですが最初ちょっと飲んでから嫌がって飲まなかったので、ミルクも多分飲まないと思います😰
    ジュース等ばっかりあげているので味に慣れちゃったんだと思います😣

    • 11月17日
  • わたし

    わたし

    まだ1歳ですし 食べないのなら牛乳よりもフォロミ、もしくは普通のミルクで食べない時だけ1食分を補ってあげた方がいいと思いますよ😢💦

    ちなみにうちの娘は牛乳はあまり飲みませんが、ミルクは飲んでくれます😊
    試しに無料のミルクのスティックを頼んでみて飲ませてみるのもいいかもしれませんね😊🙌

    • 11月17日
  • t.mama

    t.mama

    断乳したのにミルクをあげたら一緒じゃないかなーと思うんですが大丈夫なんですかね?😰💦

    • 11月17日
  • わたし

    わたし

    う…ん
    しっかり食べれる子は断乳や卒ミして大丈夫って保健師さんに言われましたし、栄養足らないよりかはいいかなと思いますよ😢
    おやつやジュースやパンやバナナだけでは栄養バランスあまりよくないので…😔

    おやつやジュースの量を少し減らして
    晩御飯の為にお腹を少し減らしておくのもいいかもしれませんね😔

    • 11月17日
  • t.mama

    t.mama

    断乳前はすごくしっかり朝昼晩食べていたので断乳したのですが😭
    今もまったく食べない事はないんですが量が減ったとゆうか、前まではスプーンを口に運んだら何でも食べていたのがベーっと出すようになったので
    本当に好き嫌いが出てきたのかなと😭昼はうどんや豆腐の味噌汁等ををたくさん食べるんですけど😭一度スティック用のミルク試して飲ましてみます😌

    • 11月17日
さやか

うちもそれです😭😅
しかも朝昼晩とです...笑
好きなご飯のメニューの時にだけがっついて食べますが嫌いなものわゆっくり吐き出したりべーっとしてしまいます😩

同じでお菓子などわパクパク食べますよ笑

  • t.mama

    t.mama

    全然食べなかったら心配になりますよね😰💦うちの子はお米があんまり好きじゃないのかなぁと思います😭一番食べて欲しいのですか😰1歳から食べれるカレーや中華丼など全然食べてくれなくて、豆腐やうどん食べやすい物をよく食べてくれるんですが😭

    • 11月17日
  • さやか

    さやか

    ですよね!なので一応フォローアップミルクをあげてます😥
    やっぱり麺類わ食べやすいんですかね?うちも麺だとお代わりするくらいの勢いなのにお米だともう終わり?!って感じになってしまいます😅

    でもだんだんちゃんと食べてくれるようになるのを気長に待つことにしました😅👍

    • 11月17日
ママリ

おやつや朝よく食べるなら、いいんじゃないですか?
自分で食べたい時期かもしれませんね。嫌なものはうちもベーか食べさせられます。ただ好みはすぐ変わるし一時的な事かもしれないので、たまに試すと食べたりします。😅
おやつをご飯系にするとか、含め一日トータルで見て、栄養バランスだけ気をつけてあげたらいいと思います。

  • t.mama

    t.mama

    本当にお腹空いている時はがっついて食べるんですが😭💦朝はバナナが大好きで2本くらい食べます😅
    一時的な事だったらいいのですが
    朝昼晩まったく食べないとゆう事はないので、普通にお腹が空いていないとかかもしれないですね💦ちょっと様子みてみます😅💦

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

なにかしら食べてるなら大丈夫ですよ☺️
そういう時期ありました😅

水分もとらないおやつも食べない
なら話は別ですが1日トマト1個
とか普通にありました😅

  • t.mama

    t.mama

    1日トータルにしたらけっこう食べているかもしれないです😂
    夜ご飯だけ少食なので😅
    まったく一口も何も食べないとかだったら心配なんですがそれは一度もないので、ウンチも1日に2.3回出ているので本人は満足しているのかなぁと思います😂

    • 11月17日