※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
サプリ・健康

生後1週間から1ヶ月半まで1日7〜8回母乳+ミルクの混合でしたが、体重…

生後1週間から1ヶ月半まで
1日7〜8回母乳+ミルクの混合でしたが、
体重が増えすぎてしまったため
生後1ヶ月半から1日2〜3回ミルクを足して
母乳は欲しがるだけ与えるという
方法に変更しています。

大人用の体重計で測定しているため
正確な数値はわかりませんが、
ミルクを1日3回に減らしてからは
少しずつ体重が増えている印象でした。
しかし1日2回にした日は
体重が減っていました。
(おそらく数十グラム)

それまで増えすぎていたから
体重だけみれば問題ないとは思うのですが、
1日に必要な授乳量に達していないのではないか、
身長などの成長発達に影響はないか心配です。

ゆくゆくは完母にしたいと思っているのですが、
体重を減らさないために
今はまだミルクを1日3回は足すべきでしょうか。
それとももともも体重が増えすぎていたから
完母にして体重が減ってもいいのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

私も生後1ヶ月過ぎまでミルクを1日300mlくらい足していましたが、完母を目指していたため、ミルクを足すのを母乳後に1日40ml×3回に減らしました。今まで30g/日だったのが最初の1週間は増えが良くなく、17g/日になってしまったのですが、頻回授乳を心がけたら2週間経った今は母乳だけで35g/日になりました!
今までどのくらいミルクを足していたか、母乳がどのくらい出ているかにもよると思いますが、一時的に体重増加が緩やかになるのは仕方ないのではないでしょうか?体重が減っているならまだしも、増えているのであればそこまで気にしなくてもいいのかなと思います!

• amyh

amyh

母乳だけで35g増えるようになったのですね!
    私は今はミルクを1日2回だけにすると減る日があるんです(>_<)
    やっぱり減るのは良くないですよね…

• 11月17日

退会ユーザー

3日や1週間で計算して増えてればいいのかなぁと思います!
    最近は毎日体重測ってないですが、測っている時は変わらないむしろ減る日があったり、100gくらい増える日もあったりまちまちでしたよ💡

• 11月17日
  • amyh

amyh

なるほど少し長いスパンで見るといいのですね。
    ありがとうございます✨

• 11月17日
ゆまま

母乳はあげた回数が多いほど作られるようなので、ミルク1日3回は絶対足すというよりは母乳を飲ませて、足りなそうならミルクを足すというやり方のほうが良い気がします。
もしも母乳が足りているとしたらミルクは苦しいだけです(満腹中枢がまだできてないから飲むけど)
amyhさんは頑張って母乳あげているようですし、母乳量が増えていてもおかしくありません✨ミルクをあげないと不安かもしれませんが様子を見ながらミルクの量をだんだん減らし、ミルクの回数を減らし、完母になれるといいですね♪
ふぁいとです(*˘︶˘*).。.:*

• amyh

amyh

足りなそうな時にミルクを足すという方法をやっていたのですが、1日2回だけミルクを足した日に体重が減っていて心配でした(>_<)
    一時的に減っても大丈夫なのでしょうか?

• 11月17日
  • ゆまま

ゆまま

ミルクのほうが太りやすいというようにミルクのほうがカロリーありますからそれを減らしたらその分減るのは当然だと思います😣💦ですが、母乳をしっかり飲んでいれば減りすぎるということはないと思います!

• 11月17日