※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、1日にまとめて打つのではなく、毎週1種類ずつ受ける方いますか?一気に打つのが怖くて、1種類ずつ受けようと思っています。

何度も質問させていただいているのですが、
赤ちゃんの予防接種について 質問です。

2ヶ月の時には3種類+(ロタ
3ヶ月の時には4種類+(ロタ
4ヶ月の時には3種類+(ロタ

があると思いますが、
それぞれ、1日にまとめて打つのではなく、
いつ毎週1種類づつ打ちに行かれた方
いらっしゃいますか?😣

一気に打つのが怖くて、
1種類づつ受けようと思っています。。。

コメント

すー

副反応などが怖いってことですか?
2ヶ月、3ヶ月とそれぞれ+ロタをまとめて打っていますが、発熱だけで他は特に出ていないですよ〜!
毎週打ちにいくのは、お母さんだけではなく赤ちゃんも大変だと思いますが…😢
答えにならずすみません。

• mama

mama

副作用が怖いです、、、😔

これから寒くなるし、赤ちゃんきついですよね、、、
    ご回答ありがとうございます!

• 11月17日
K S

まとめて打ってるけどコメントしてごめんなさい!
これから鼻水、熱出したりすることが増えてくるし、生ワクチンは4週空けないといけないとか決まってるのでスケジュール管理大変そうだなーっておもいます💦

• mama

mama

そうなんですね!
    無知でごめんなさい😞

ご回答ありがとうございます!

• 11月17日
さぬま

ワクチン受ける前には一種類ずつにしようと思っていました!が、小児科の先生に聞いたところ、早期にかかる病気も多く、1個ずつだとワクチンできるのに間に合わないから同時の方がオススメと言われ、2つ同時くらいで分けてもらいました!

• mama

mama

そうなんですね!
    2つ同時の場合、どれとどれの組み合わせか覚えてらっしゃいますか?😣😣

• 11月17日
  • さぬま

さぬま

ヒブと肺炎、肝炎と4種の2つずつで、分けてもらってました。

• 11月17日
りんご

一気に打った方が赤ちゃんの負担にならない気がします…
重篤な副作用はごく稀ですし世の中赤ちゃんのほとんどがそのスケジュールで予防接種をして問題ないですし安全だと😅

アキコ

うちの子のかかりつけの小児科の先生は、万が一を考えて、同時は多くても3つまで、と決めていらっしゃる先生だったので、先生にスケジュール組んでいただいて、だいたい2つずつ受けました😄
全部同時接種されてるお子さんよりちょっと遅くはなりましたが、予定どおり打てればそんなに遅くはならないですよ😊