※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
家族・旦那

旦那についてです。私はわりと主語を抜かして喋りがちのようで産後特に…

旦那についてです。
私はわりと主語を抜かして喋りがちのようで産後特に頭が働いてないのか旦那から主語を抜かして喋りすぎてわからない、と指摘されます。
今までに友人や家族からそこまでの指摘はなかったように思うのですが、旦那にはよく言われます。主語がなくとも、前後の会話で理解出来そうな場面ですら理解してもらえません💦1から10まで全部綺麗に説明しながら話さないと理解されないことに最近とても疲れてきました。

私もよくないなあと思う節があるので気をつけて話してはるのですがかなり順序だてて説明しないといけないようです。旦那と話をしていて主語がないないとかなり言われるので話す気力も失せてきました(›´-`‹ )似たような方いますか?最近本当に話したくなくなってきてしまいました。私が悪いのかなあ。旦那も送ってくるLINEに主語ない時や急に話題を振ってくることたくさんあるのですが、察して会話することが可能なのになあとなんだかすれ違って辛いです。

コメント

ここみ

まさに私です😓
よく旦那に主語がない!何のこと?とか言われますし、私は話の流れで分かるだろ!って思ってしまいます😂
1から10まで説明しようとすると長い!って言われて最後まで聞いてくれないし😓

そして同じく旦那以外の人には言われたことないので、最近は旦那が察せない人!ということになりつつあります😂💦
話だそうとしてる時に主語がない!と腰を折られると続きを話したくなくなりますよね😓

• ゆいな

ゆいな

ああ、すごく共感できます( ;꒳​; )話の流れで理解してもらえないのはもどかしいですよね。同じく全部話そうとするとわかったような口ぶりされて…
    旦那は比較的気が利くタイプだと思っていたのですが会話となるとまた別次元なんですかねぇ…(´-ω-`)本当に話してる時にそう言われるともういいやー大した話じゃないし(大事な話の時には話しますが)ってなってしまいます悲しい!

• 11月16日
ママリ

私の父が母によく主語がない、主語がないと言っていたのを思い出しました。
確かに母の話は少しわかりにくく、話が本題からそれたりします。
でも、なにが言いたいのかは分かる内容でした。

お前の話はつまらん、要点だけ簡潔にわかるように話せ、という空気感がありました。

馬鹿にしていると思いますし、思い出しただけで気分が悪くなりますね😨

パワハラ、モラハラの類だと思いますよ…。
怒っていいと思います。

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます💦
    ああ、冷たくあしらわれてはいないのですが根底にはそういう気持ちが旦那にもあるのかもしれません。
    話がつまらないし理解できないというような言い方もされたことがあり、最近は話す気にもなれません。会話ってなんだっけなーとか思ったりもします。難しいですね…

• 11月16日
mako

うちは私がすごくよく察するタイプで、友達にもmakoと話すと全部話さなくていいから楽!と言われるくらいで、夫の適当な喋り方で義母や義妹も「え??」ってなるようなことでも察して理解してしまうので、夫がどんどんそれに甘えて端折るようになり、私がイライラすることあります😅
こっちに余裕がある時はいいけど、仕事とかて疲れていると、家でも夫との会話のために頭を回転させていないといけなくて、察するのだって頭使うんだから、こっちが頭使って疲れなくていいようにちゃんと話してよ!ってなります😂
旦那さんも何か疲れてるんじゃないですかね。

• ゆいな

ゆいな

私自身、主語なく適当に話すことも多いですが逆に察するタイプであるかなーと思います。だから余計に旦那に求めてしまうのかもしれません。
    産後私に余裕がなくなったように、旦那の生活ももちろん変化したので余裕がないのかもしれませんね。納得しました。産前はそこまで指摘されることもなかったので!なるほど…と思いました(*´ο`*)ありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

主語がないとやはり自分の中では繋がってる話でも相手にとっては分からないことも多いですよ💦
私の祖母と母が主語が無い人で、何の話なのか理解するのに時間がかかりますし、わかったと思ったらもう違う話題になってたり察する方も疲れます😢
一緒に暮らしてた時はそんな事思わなかったのですが、離れて暮らして何年か経ってみると主語がないって分かりにくいなって思うようになったので私も気をつけるようにしてます。
多分家族や自分に近い人は主語が無いことに慣れてるから何も思わないしある程度通じるんだと思います。

けど主語がないと言っても
〇〇の事なんだけど
って言えば良いだけだと思うのですがそれでもご主人は通じない感じですかね?
だとしたらご主人の理解力に問題アリかなって思います😂笑

• ゆいな

ゆいな

指摘されるようになって自分でも意識するようにはしています。自覚もあるのできをつけなきゃ、と💦(›´-`‹ )
    ただ○○の話だけど、というところでさらに細かく伝えていかないと理解されないのがなかなかストレスです。なんて言うのかな事細かに言わないとスっと入っていかないというか。本人としては違った解釈したくないかららしいのですが1から10まで言わないといけないのがなかなか疲れますね(´・ω・`)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

〇〇の話だけど〜で伝わらないのは歯痒いですね😱💦
    男性は察する能力が〜とか言いますが会話くらい普通にさせてほしいですね💦

• 11月16日
  • ゆいな

ゆいな

細かく伝えていかないとダメなんですね多分。私も私でよくないですが旦那も理解しようとする気持ち?能力の問題なのかわかりませんが足りてないことでこれが生じてるのかもしれません。もっと細かく言わないとダメなのかなー。

• 11月16日
ゆな

わぁ〜凄くわかります。
私も旦那と付き合ってる頃から同じこと言われてました!話をする時もそうですし、ラインでもわかりにくいって言われました笑 本当面倒くさいですよね。
逆に旦那は1から10まで話をするタイプで、いつも話長いなあと思ってました。

• ゆいな

ゆいな

共感嬉しいです( ˙꒳​˙ )
    話し方の違いなんでしょうね!理論的に話すタイプとフィーリングで話すタイプって感じでしょうか…!

• 11月17日