※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え時、オシッコの時におしりふきを使うかどうかの疑問です。友達に「オシッコの時は使わない方がいい」と言われたが、皆さんはどうしていますか?

オムツ替えの時のオシッコの事で質問があります!
1月18日で2ヶ月になる女の子のママしてます☆友達数名が子供を見に来てお家に来たんですが、子供のオムツ替えの時に
「え?オシッコでおしりふき使うの??うんちの時だけ使うんだよ!そうしないと肌荒れたりするから良くないよ」
と言われたのですが、皆さんはオシッコの時はおしりふきで拭かない方が多いのでしょうか?
自分でもトイレ行けば拭きますし…普通のことだと思ってたのですが、赤ちゃんの場合は違うのでしょうか?

コメント

M.f.k

いや、拭きますよw
むしろそのままの方が不衛生かなとあたしは思います!

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

回答ありがとぉございます!そうですよね(><)
    一瞬間違ってたかと思いました󾭛

• 1月15日
りのいおママ

拭きますよ(*^^*)間にたまってたりするし、被れたりするので★

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

女の子なのでお股の間とか拭かないと気になりますよね󾭛

• 1月15日
mi-chan..⁂

拭きますよ!
間違ってないですよ(^O^)!

拭かないなんて聞いたことないです😵

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

間違ってなくて良かったです󾭛赤ちゃんは別なのかと思ってました(;^ω^)
    大人も子供も一緒ですよね~良かったァ󾬌

• 1月15日
かたくり子(・ω・)

男の子ですが
軽くポンポンって
拭いてますよー!

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

男の子でも拭きますよね!オムツだと蒸れますしね~󾭠良かったです!

• 1月15日
おとはまま

当たり前に拭きます!
産院でも小児科でもそう言われましたよ!
拭かないほうがかぶれます。

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

かぶれてしまいますよね!なんか、それくらいで拭いてたらおしりふきもったいないなんて言われて…びっくりしちゃいました󾭛普通にこれからも自信もって拭きます󾭠

• 1月16日
そらたんたん

うちは男の子ですが母親学級で女の子はふいてあげてくださいとならいました。

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

そうですよね!おしりふきだからってお尻専用なわけじゃないですよね!もったいないとか言われたので、消耗品だから当たり前だって思ってますのでこれからもじゃんじゃん使います(笑)

• 1月16日

え?!私も拭いてますけど…むしろ拭かないんだって言われる方がびっくりです!
おしっこも酸性?だし、女の子の場合はお尻の方まで流れたりするから、それだけでもオムツかぶれのように赤くなったりしますよ〜。
拭かないとなると、こまめに洗う方なんでしょうか?
確かに水分たっぷりのおしりふきだと乾かないうちにオムツを履かせるとかぶれることがありますが、それにしても衝撃です(笑)

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとぉございます!私もびっくりしました󾭛取り敢えずは、「そうなんだね~先輩ママの言うことは絶対だもんね~」と言っておいてあげましたが、私は絶対これからもおしりふきでオシッコのときも拭いてあげ続けます!自分も拭かないと気が済まないですし気持ち悪いので٩(*´︶`*)۶

• 1月16日
m.m

女の子は特に尿路感染症ってのになりやすいので、拭いてあげて下さいヾ(・ω・o)
男の子の場合は毎回じゃなくてもいいよーって病院で教わりますね!

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

尿路感染症❢❣初めて聞きました󾆑怖いですね󾭛拭かないといくら赤ちゃんでも気持ち悪いとか気持ち良いとか解るので、是非良い方をしてあげます!間違ってなくてよかったー(*^O^*)♪

• 1月16日
紫千

拭いてません(^^)
うちの回りは拭かないですよ。

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとぉございます!
    拭かなくても大丈夫ですか??すごくこまめに取替えてるとサラサラしてる感はありかさますが、どうしても拭かないと気が済まなくて拭いてます(*^O^*)
    お肌トラブル等は大丈夫ですか??

• 1月16日
  • 紫千

紫千

大丈夫ですよ(^^)
    そう言えば産院でも拭くって言われてませんでした。

• 1月16日
  • あーちゃんたん

あーちゃんたん

そうなんですね~産院でもそういうふうに教えてくれるところもあるんですね!私の通ってた産院では何も言われなかったので普通に拭いてました!!

• 1月16日
しちっち

男の子だと拭いても拭かなくてもみたいに病院で言われましたが
女の子は拭くんじゃないですかね(>_<)?
その人その人で意見や考えは違うと思いますが
あたしは拭いてあげた方がいいと思いますよ(ノ_-。)
うちの子は男の子ですが肌荒れたりはしてませんよ!

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

男の子と女の子では多少は違うんですね!勉強になります~♪私自身も女なので拭かないと気持ち悪いです󾭛(笑)
    ちゃんと引き続き拭いてあげようと思います!

• 1月16日
るちママ

生後9カ月の男の子のママしてます(*^o^*)
毎回でなくても、何回かに1回はおしっこだけでも拭いてあげるとおしっこによる肌荒れが防げると雑誌で読みました( ´ ▽ ` )ノ
逆に全くふかないと肌荒れにつながるそうですよ‼︎なので、時々気をつけて拭いてます( ´ ▽ ` )ノ
息子は拭くと気持ちよさそうにニコニコしてくれます(*^o^*)
おしっこも放っておくと酸化して臭いも強くなり、刺激になるので拭くといいと思います(o^^o)

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

臭いとか気になっちゃいますよね!!近頃、まとめてすることが多くて、うんちもオシッコもパンパンです(笑)9ヶ月だとニコニコしてくれるんですね󾬌
    2ヶ月だとまだ…オムツ替えの時とかフツーにギャン泣きでひと苦労です(笑)
    いつか笑って取り替えさせてくれると嬉しいなーと願いながらキレイにこれからも拭いてあげます(´ω`★)

• 1月16日
なつみ...♪*゚

私おしっこの時も拭いてますよ
とくに割れ目の所を重点的に
うちの母が言ってたんですが
ここに細菌入ったりすると痛くて痛くて大泣きして大変だよ
それに肌荒れが気になるなら
シッカロール使えばいいんだから
って言われました

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとぉございます!そうなんです󾭛なんかおしりふき使わないで、シッカロールしてあげればいいんだよなんて言う人もいて、どうせなら拭いてあげてから使えば衛生的では??と思ったのですが、いくら同級生でも先にママになってる人なので「そうなんだね~󾭛」とたてておきました(笑)
    これからも変わらずじゃんじゃん使います!

• 1月16日
  • なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

拭かないで痛い思いをするのは子どもです
    それはとても可哀想ですよ
    予防出来るのにしないのはどうかと💦

• 1月16日
🥂🐰🌙

拭いてますよ(ノ∀`)
だって自分たちだっておしっこしたら拭きますよね…。

拭いてないって人を見ると、この人おしっこの時拭かないの?って思っちゃいます(((^^;)

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

私もびっくりしちゃいました󾭛きっとその人たちオシッコの時は拭いてないんじゃないかな?と疑惑の眼差してみてしまうところでした(笑)しかも「それくらいで使ってたら勿体ないし、いくらあっても足りないよー󾭛」とか言われた具合にして…
    消耗品だし、逆にそんなんでケチケチしてもって思ってしまった…人それぞれだろうけど、おしりふきは勿体ないとか思って使ったことがないのでそこにもびっくりしました…
    構わず拭いてあげます󾬌
    肌荒れたりしたらそれこそ可愛そうですもんね!

• 1月16日
ささ(^◇^)

男の子ですが
ほとんど拭いてないです(>_<)
もし女の子だったら
拭きます\(^o^)/

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

男の子だと、大人の人でもオシッコの時って拭いてないですもんね~簡単で良いなぁ~󾭠と思ったりもしちゃう時ありますね(笑)女の子は隠れてる部分が多いので雑菌とか炎症が気になるので拭かないとダメですよね!間違ってたかと思いましたが良かったです!

• 1月16日
さぶちゃんママ

普通は拭くんじゃないですかね?潔癖になりすぎて拭きすぎるのは良くないと思いますが…

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

そうですよね!過剰には拭いてないですが、こまめに替えてる時はササッと拭いちゃっておしまいですが、びっしり重みある時はしっかり拭いてます☆友達の発言にはびっくりしちゃいました󾭛

• 1月16日
りょうか

男の子は拭かなくてもいいといわれました。オムツ被れが見られたら拭いてます。

• あーちゃんたん

あーちゃんたん

コメントありがとぉございます☆男の子は拭かなくても大丈夫な時もあるんですね!おむつかぶれが見られたときに拭いたりしてるんですね!炎症が広がってしまわないか心配になったりしちゃいますのでこれからもおしりふきじゃんじゃん使います(笑)

• 1月16日
あーちゃんたん

コメントありがとぉございます☆
実はそうなんです󾭛近頃うんちもオシッコも量が多くて、まとめてしてるのか、すごくパンパンなんです。
その状態で取り替えると少し臭いも気になるので、その時は何枚か使って、乾いてからオムツつけてます!
蒸れたりもしますし、雑菌とかも気になっちゃうしで…頻繁に取替えてる時はササッと拭いちゃっておしまいですが、肌荒れは怖いのでこれからも拭きまーす󾭠