※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

そんなこと!?と思われてしまうかもしれませんが相談させてください🙇‍♀️…

そんなこと!!?と思われてしまうかもしれませんが相談させてください🙇‍♀️
先日、義母に来年用の年賀状には私たちのこどもと義姉のこども2人の写真を載せて送りたいから作ってくれる!!?と言われました。そもそもわたしが作るの!!?って話ですが、それはさておき…こどもの写真を義母達の年賀状に載せて送るのってどうなんでしょうか🤔?
私は見ず知らずの人に自分たちの子どもの写真を見せるというのは抵抗があります…
考えすぎかもしれませんが、乱用されたり…なんてこともこのご時世なくはないですし💦
旦那に相談したら、気持ちは分かるけど自分たちも子どもの写真が載った年賀状を送るわけだから一緒じゃない?それに義母に俺から話すのは構わないけど、きっと同じこと言われるよと言われてしまいました。
皆さんは写真の件、どう思いますか?
そしてわたしの考えに共感してくださる方がいたら、どう義母に伝えたら波風立てずに済むかを何かアイデア頂けたらと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

みほ

義実家からの年賀状に義姉の子供達の写真が載った年賀状がきたことあります👀!
家族宛だったらいいけど
自分の知らない人にはなんだか嫌だなぁって思っちゃいます💦

はな

せめてお義母さんと孫(娘さん)達のツーショット、スリーショットで小さめに…かなー🤔💦
孫だけはちょっと違和感ありますよね😰
うちも娘が生まれて最初のお正月に実父が初孫です!って年賀状にデカデカ載せようとして実母が止めてくれました😅

気持ちはわかります。
親がするのと祖父母がするのって全然違いますよね!
そして、もっとはっきり言えば子供の写真の年賀状を貰っても
へー自慢したいのねー、
とかどうでもいい
って感想の人が多いと思います。
だから、旦那さんにどうしてもしたいならすればいいけど私は反対だから私は作らない!実子に頼め!って言えばいいとおもいますよ

にゃお

我が家では早速、義父母の年賀状用にと孫との写真をとってました。
私はあまり抵抗は感じず、孫をまわりに自慢したいと思ってるのがわかって嬉しいなと思いました^_^

実父が、孫が産まれました✨というふうに写真載せてましたが私は嬉しかったですね😌

どらみ

soraさんの年賀状に子供を載せているのなら波風立てずに断るのは厳しそうですよね。
言い方間違えると大津波の勢いになりそうな気もします。

きらきら☆

旦那さん…祖父母の知り合いは自分達が知ってる人とは限らないんだから一緒ではないでしょ💦
年賀状を作るのは良いですが、私達の知らない人に子供達の写真を見せるのはちょっと抵抗ありますっていうのは波風になってしまいそうですか?
下手にオブラートに包むより良いような気がします😅

na

今年、実家の両親宛の年賀状を見せてもらった時、孫の写真を載せてる人ってちょこちょこいました!後はペットとか…。
乱用するのは無いと思いますし、小さめの写真を載せたのを作ったらどうでしょう??
私個人的には、孫の写真は載せなくても良いとは思います。友人の子どもは興味あっても孫なんてそんなに興味ないよ…と思ってしまいます!!冷たいことを言えば、他に話題ないのかな?とか…
でも、かわいい孫を年賀状に載せたい気持ちも分からなくはないです💦

しー

ん?誰に送るんですか⁇
ってわざと聞くかなぁ(笑)

そしたら「自分の知らない人に子供の顔が分かる写真送るのも…」と言いやすいかなぁと思いますがどうでしょう??
それか身内だけならという条件付きとか🤔

あかちゃんママ

結婚した年、義父母の年賀状に義理姉の子供と私達の結婚式の写真が載っているものが送られてきましたよ。
その時は義母からこれを年賀状に使いたいと前もって言われたので、特に何も思いませんでした😅
深く考えれば小さな子供の写真を載せるのは少し怖い気もしますが…
正直に理由をお話しして、写真付きの年賀状とそうでないものを使い分けて頂けますか?とお伝えしたらどーでしょう?🤔

嫌です!
特に義両親となると。。
孫は孫だろうけど!どこまで子供の顔が知れ渡るのかとか親が把握しておきたいじゃないですか!?
そのまま伝えますかねー。

mm

自分以外のの年賀状に写真を使われるのは嫌ですね💦
考え過ぎかもしれませんが、
お孫さんが生まれない方も居ると思うし、孫自慢!!!ってだけの年賀状はどうなのかなって思いました…
義理両親がそこまで配慮して送ってくれるのかな?と💦

はじめてのママリ

私も嫌です💦でも言えないから、孫の写真を送られてきても誰も喜ばないよと主人に言ってもらいますかね😭

ママリ

孫との写真を年賀状に使うことに抵抗もないし、特に違和感なかったです💦自分の孫ですし💡
皆さんにかわいいお孫さんを御披露目したいのでしょうね✨

たいこう

まず、自分達がだす年賀状ぐらい時分で作って出してくださいって感じですね😅なぜsoraさんが…しかも子供の写真もって💦旦那さんに年賀状に写真はのせずに手書きで孫がいて可愛いです🎵的な文章を書いて自分で年賀状作ってくれって私なら頼みますね💧

sora

皆様、ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️
皆様からの回答を旦那に伝えたところそうゆうものなんだ、自分の考えが浅はかだったと理解してもらうことが出来、旦那の方からやんわり義母に話してもらえることになりました!!!
義両親はとても子どもを可愛がってくれてそれは嬉しいです😊
でも少し価値観が違ったりすることもあってそれを理解し合えるのって難しいなあと感じる日々です💦

自分が考えすぎなのか…と思い詰めてましたが共感してくださる方もいて少し安心しました。
皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️
(一人ひとりの方に返信するべきですが、まとめての返信となってしまい申し訳ありません。)