※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、母乳分泌過多でおっぱいが辛い状況。旦那のサポートが不足し、疲れが溜まっています。一日がんばるのは大変。

助けてください。

昨日出産後退院となり、上の3歳の子と下の子と旦那の4人での生活がスタート。
上の子の保育園があるので里帰りはなしです。

私が入院中、旦那の親の家に1週間泊まっていた上の子。
今まで20時には寝かしつけていましたが、その1週間毎日22時以降に寝ていたようで完全にリズムが狂ってます。

それプラス、久しぶりに家に帰ってきてきっと興奮もしています。私に会えた嬉しさ、赤ちゃんのお世話をしたい盛り。

なかなか私もリズムがつかめていないので寝かしつけがうまくいきません。

下の子は私の母乳分泌過多のため完全母乳で頻回授乳です。
上の子の寝かしつけ中も授乳していれば、お世話しているのがきになるようで上の子は全然寝ません。最初は私も寝なさいと怒りましたが、久しぶりに会えた嬉しさもあるだろうし、興奮もしているし、眠くなれば絶対上の子はそのうち寝るからほっておこうと見守っていました。

旦那はなかなか寝ない上の子にイライラ。
イライラしている旦那をみて私がイライラ。

このままでは良くないと思い、ミルクをあげようとおもい、ミルクを作って欲しいと頼めばどこに何があるかわからないと。

仕方なくミルクを作りに私が上の子と下の子を連れてリビングへ。
ミルクを作り終え、寝室に戻ると旦那爆睡。

ミルクをあげ、哺乳ビンを洗って欲しいと言っても寝ぼけて返事をするだけ。

やっと上の子と下の子が今寝ました。
一番最初に寝たのは旦那。ちなみに旦那、朝から確かに家事は全てやってくれていたけども今日は仕事お休みでお昼寝までしていました。

上の子の寝かしつけと下の子の同時の寝かしつけ、難しすぎます。
旦那、眠たいのは私も同じだよ。一番最初に寝ておいてイライラしてるなよ。
おっぱいがガチガチで辛いです。ミルクで寝てくれるならミルクでいい。でもおっぱい飲んでもらわないと張る一方。搾乳のしすぎも良くない。

先が思いやられます。
うまく行く日がいつかきますか。

コメント

よね

わかります…
うちの旦那もです⤵️とにかく、よく寝ます。早く寝てるのに、朝起きてくるのもギリギリ。私は夜中授乳してるのに。
私はお風呂もままならないのに、旦那は長風呂。
私はご飯もままならないのに、旦那は子どもたちみんな食べ終わったあとも最後までのんびり晩酌してます。
洗い物するよ!と言いながらも、ゴロンとソファー転がってそのまま爆睡。
結局たまった洗い物も、私…
そのわりに、めっちゃ手伝ってる感を出してきます。

子どもよりだけどにイライラします。

私はもう旦那あてにして余計イライラするのが嫌なので、期待しないことに。

にこちゃんさんは私よりさらにお忙しいと思いますが、無理せず。

私も上の子のとき母乳過多だったのでとてもつらかったです💦
ミルク飲んでくれたら預けるとき楽ですが、痛いのも辛いですよね😭

3児

お疲れさまです!
保育園があるようですが、早起きでも夜寝るのが遅いのでしょうか?
今産後退院したばかりで上の子の生活リズムは気にされなくてもいいとおもいます。その年齢になれば、眠くなければ寝ない、気になることがあれば寝れない、そんな年齢になってます。
朝早起きして保育園にいけてるなら問題ないと思いますし、ミルクじゃなくても下の子優先して授乳してから上の子寝させてもいいとおもいます。
下の子が寝る時間より前から寝てくれてたらラッキーだし、なかなか寝なかったら仕方ないです。
私は沿い乳をしていたり真っ暗な部屋にいたので寝る時間に寝れてましたけど保育園も行ってなかったので、23時だったり、最悪は私が疲れきって上の子の昼寝が18時になってしまい夜22時まで寝かせしまったので次寝る時間が0時回った2時だったこともあります。
それでも下の子のリズムがつく頃には21時までには下の子が寝てくれて上の子も寝かせれるという感じになりました。
下の子のリズムが安定しないかぎり落ち着いて寝ることは母も上の子もなかなか難しいかもしれません。

あめあめ

寝かしつけ大変ですよね。
いきなり同時はかなり難しいと思います。可能であれば下の子が寝てる隙に上の子の寝かしつけが良いと思います。それでも最初の方は本当に大変ですが…😭

でも必ず楽になっていくと思います!うちは上の子3歳半ですが、下の子に手がかかる時は説明すれば一人でも寝れるようになりました。ママの大変さなどを少し難しくても説明すれば分かってくれるチャンスになるかもしれません。

上のお子さんは保育園とのことなので、日中下のお子さんと一緒に寝れる時はしっかり寝てください‼️
ほんとお気持ち分かるのでコメントしか出来ませんが応援してます。