※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

娘のうがいの練習が上手くいかず悩んでいます。どうやって練習すれば良いでしょうか?

うがいの練習の仕方について教えてください!

最近2歳の娘にうがいの練習をさせようとお風呂の中で手つきのコップを使ってやり始めたのですが、飲み込むことが多くたまにグチュグチュと口の中から出したりはしてますが中々上手くできません(´×ω×`)

それにお昼ご飯で別の手つきのコップでお茶を飲ませている時にうがいと勘違いしたのか、突然口からお茶を出したりする事もし始めてしまいました!

この先どうやってうがいの練習をさせていけば良いのか悩んでます。
何かアドバイスなどあればお願いします!

コメント

りのゆなママ

こんばんは☆
私が娘にはに教えた時は、娘と向かい合って、口に水をふくませて、大きめのお皿を娘のアゴのあたりにあててあげて、一緒にぶくぶくうがいの練習をしました(ママは水なしで真似だけです)。上手になってから、洗面台でやるようにしました。

うちの子は、べーっと出すのを面白がって、うがい以外の時でも出しちゃう事がありました。お茶出すのは、べーっとする感覚が面白いのかもしれないですね!

もしかしたらですけど、お風呂だとあったかいので飲みたくなっちゃうのかなぁ?とも思いました。

長文失礼しました。
良い方法が見つかるといいですね!

• えま ママ

えま ママ

コメントありがとうございます!お風呂での練習はやめて部屋の中でのうがいの練習を考えようと思います。

• 1月16日