※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Y
ココロ・悩み

ベビースイミングでの先生の発言に傷ついた相談者。母乳vsミルクの話で不安を感じ、先生の配慮に疑問を持つ。やりきれない気持ちを抱える。

デリカシーの無い言葉に傷ついた今日の話です…

ベビースイミングの先生に「母乳ですか?」
と聞かれたので「完ミです」と答えました。

その先生のお子さんは、上の子がミルクで、下の子が
母乳で育ったと話し始めました。

「母乳で育った子のほうが健康で、ミルクの方はしょっちゅう風邪ひくんですよ。
やっぱり母乳の方が栄養あるからですかねー。」

と言い出して驚きました。
それって完ミで育てている私に言う?
私だって本当は母乳で育てたかった!
何故そんな不安にさせるような事を言うのだろう。

その場では笑って流しましたが、帰ってから悶々と
してきました…

まだ入会したばかりだし、やめる程でもないけれど
こういうの悪気なくてもグサッときますね…

コメント

ママリ

デリカシーなさすぎてびっくりですね🙄
そんな人がスイミングとはいえ先生と呼ばれる立場にいることが納得いきません😨
ちなみに、科学的根拠とかは全くわかりませんが、いちばん上の子の方が下の子に比べて弱いってことはよくあるそうですよ!
だから母乳とかミルクとか関係なく、その先生の子もそのパターンの通りだっただけじゃないですかね😂

• Y.Y

Y.Y

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!上の子下の子パターン知らなかったです!!
    うちの娘は今のところ健康だし、私や夫もミルクで育ちましたが健康です😄💦 もっと上手いこと言って言い返してやればよかったです…!

• 11月16日
ぽよん

うちもベビースイミングはじめました❣️

そして完母ですが、
義母に、
おっぱいは、いいよねー
夜中もペロンて出すだけだから!
ミルクの人は夜中寒いキッチンで作らなきゃだから、大変よ〜
と言われ傷つきました💦
義姉が完ミだからかなー?とも
思いますが、
完母だろうが、完ミだろうが、
いろいろ言われますよね〜

悪気はなさそうですが、
私だったら気にしちゃいます💦

• Y.Y

Y.Y

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦💦 お義母さんは苦労話したかったのかもしれませんが、母乳はいいよねーみたいな言い方されると傷つきますよね😣
    私は母乳羨ましいと思っていたので、「おっぱいであげられていいなー」と思ってしまうのですが、人に言うのは気をつけようと思いました😣

• 11月16日
あやまま

その人は上の子ミルクは泣く泣くミルクではなかったんですかね?
うちは母乳にしたかったけど、完ミになったので、絶対にそんなことは言わないです!
母乳ですか?の質問まじでやめてもらいたいです

• Y.Y

Y.Y

上の子は吸う力が無くてミルクにされたみたいです💦
    私も母乳にしたかったので母乳で育てている人からの「母乳ですか?」の質問は毎回困ります…😵

• 11月16日
  • あやまま

あやまま

無神経ですよね、私も無神経な人と同じ理由プラス母乳の出が悪く完ミになりました、周りに聞かれた時には、もぉはっきり、母乳出ないのでミルクです!って答えるとそれ以上言ってくる人いなかったので、出ないって言うのは勇気が言ったし言いたくなかったけど一発で黙らせたかったので言ってました!👎
    で、良いこともあって私も一人目母乳にしたかったけど、出なくて完ミだったんだ、でも二人目はストレスもすくないからかでるようになったよって何人かに言われて少し前向きになったりもしました。
    あとは道端で声かけられる知らないおばあちゃん達には完母ですって言ってました 笑

• 11月16日
  • Y.Y

Y.Y

私もあやままさんと同じ理由でミルクにしました💦 最初はなんとか混合で頑張っていたのですが、娘は哺乳瓶でも飲む力が弱かったし、母乳外来通っても出なくて完ミにしました。完ミは完ミで随分と助けられたなぁと思うことあります!
    道端でも聞かれますよねー😰私も「母乳です」って言えば楽に終わるので、そう答えてます!

• 11月16日
  • あやまま

あやまま

まったく同じですね💦
    最初からほぼ完ミよりでしたが、完ミにする勇気がなく自称混合でした。
    うちも哺乳瓶も下手くそでしたね😭
    母乳外来も2箇所通いましたがダメでした😭
    ミルクはミルクで助かること多いですよね!1歳過ぎてから一人目はこれでよかったかなってやっと思えるようになりました!
    でも母乳あげたかったなぁって思います。二人目できたので、頑張ります!💦

• 11月16日
riri

デリカシーない。
接客業に向いてない。
ベビースイムの講師に向いてない。

その方は友達じゃなく、お金貰っているのだからプロのはずです。
嫌な気分になるのは当然ですね。

ちなみに、ミルクでも母乳でも関係無いと思います。
一番はママの笑顔です!!

• Y.Y

Y.Y

私の気持ちを代弁してくださり、少しスッキリしました!
    そうなんですよね、何年も講師やってる人なのにデリカシーなさすぎですよね!
    大事なのはママの笑顔ですよね!😭
    少し泣いてしまったので、明日から気持ち切り替えていこうと思います!

• 11月16日
ちい

ありえないですね( ̊ଳ ̊)
上の子完ミですが風邪ひかないですよー( ˘꒳˘)♡

• Y.Y

Y.Y

お子さん健康ですね!!
    私も夫もミルク育ちですが、健康です!
    本当に失礼しちゃう!何か言い返せばよかったです😭

• 11月16日
ねねやや

読んでて悶々しました。
娘は1ヶ月目から完ミです。風邪なんて引かない、10人十色です!
ましてやミルクで風邪引きやすいとか決めて言うのもおかしい話し、
スクールの先生って言うのが、、、
悪気なくてもぎゃくにその先生可愛そうですね、世間知らないんですよ、実際ミルクの方が栄養バランス安定して良いと思います

• Y.Y

Y.Y

悶々とさせてしまってごめんなさい😭💦
    娘は9ヶ月ですが、ほぼ毎日お散歩したり児童館行ったりしてるのに風邪ひかないです。
    私や夫、親戚もミルク育ちの子ばかりですが健康です!
    栄養バランスも確かに安定していますよね。
    自信を持って育てているつもりでしたが、今回は嫌な思いしました…

• 11月16日
nymph

母乳で育てたことを褒めてほしいんですかね?その先生笑
それとか、あまり褒めて?貰わなかったとか笑

母乳でも風邪ひく子結構居ますしね笑
赤ちゃんには母乳(IgA)由来意外のIgM.IgGの免疫だってありますし🧐

母乳、ミルクに関わらず季節柄や育て方の問題じゃないでしょうか?🤔って言いたくなりますね笑

このママリでの投稿でもスッキリされないようでしたら、プール側に不快な思いをしたと伝えたり、アンケート?や連絡ノート・意見箱?に書いてみるのも良いかもしれませんね💡

• Y.Y

Y.Y

本当に、ミルクで育てていると言った私に何が言いたかったのか…って思いました😣
    褒めて欲しかったんですかね…
    皆さまから沢山コメント頂いて少しスッキリしました😭✨
    ありがとうございます!
    またデリカシーのない事言われたら、プール側に伝えてみようと思います!

• 11月16日
ゆっぴ

いますよねー、母乳神話押し付けてくる方😭
上の子は風邪とか引きやすいって言いませんか?第一子は大事に、やや神経質気味に育てられるからって聞いたこともあります!
母乳かミルクかは、どちらが優れているか結論出ていません。なんの根拠もありませんよ!
私自身完ミですが、めちゃくちゃ身体強いです!笑 息子も途中から完ミですが、身体強いです!

私の話ですが、引越しの際に引越し業者の方のお子さんが月齢同じくらいで、もう歩いてる(当時10ヶ月です)と聞いて、早いですね!と言ったら、母乳だからですかね。と言われました😂なんの根拠!と思い、後々モヤモヤしました😅

• Y.Y

Y.Y

その引越し業者の人も何の根拠だよ!とツッコミたくなりますよね!!
    私や夫もミルクで育ちましたが、健康ですし、娘も今のところ健康そのものです!
    もっと自信を持って育てていきたいです💦😭✨

• 11月16日
  • nymph

nymph

横からすみません!
    引越し業者さんの母乳=早く歩けた発言😳
    なんか、中学の保健体育くらいから母乳の過剰な評価?根拠のない勘違い?を教育して、全国民に学習してほしいですね笑❗️
    そのことで、引越し屋さんへのクレームがあってもおかしくない世の中な気がします笑💦

• 11月16日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

わわ!横から嬉しいです😆
    自信満々に言われたので驚きました🙄しかも、私と歳も近そうな30代くらいの男性で…
    おばあちゃんにでも言われたことを鵜呑みにしてるんですかね⁈
    私はその場では聞き流せましたが、母乳出なくて悩んでる方とかだったら、めちゃくちゃ傷つくしクレームものだと思います😅
    ママさんにとって、母乳かミルクかって話はとてもデリケートなものなんだってことくらいの認識は、もう少し男性や年配の方々にも浸透していって欲しいですよね😞妊活なども同様ですが💧長くなりすみません!

• 11月16日
  • Y.Y

Y.Y

母乳だから早く歩けたって根拠のない勘違いやめてほしいですよね😭
    私の妹も完ミで育ちましたが、妹も10ヶ月で歩きましたよ!
    引越し屋さんはパパだったのでしょうか… さすがにママでそんな事を言い出したら驚きます。

• 11月16日
魔女の毒りんご

わー上の人にチクりたい!わたしならチクってしまう!

それ聞いてなんになります?それ言ってどうしたいんですか?と笑顔で問い詰めたい〜😡💢

• Y.Y

Y.Y

私も、なんであの時言い返さなかったのかなぁーと思って悶々としてます😵
    「え?????だから???」と頭が?でいっぱいになってるうちに終わってしまって…
    またデリカシーのない事言い出したらキレてやめるかもしれません…

• 11月16日

上の子は半年で母乳止まって
それからはミルクでしたが
良く風邪ひいたりしてましたよ💧
下2人も完母でしたが
2番目も良く風邪を引いてました💧
だから、何が良いとか何が楽とか
ないと思います
本当デリカシーない人ですね

• Y.Y

Y.Y

コメントありがとうございます😭
    3人のお子さんを育てているなんて凄く尊敬します!
    そうなんですね!本当に何がいいとか楽とかないですよね!
    気持ちが落ち着いてきました😭ありがとうございます!

• 11月16日