※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が混合育児から完ミに切り替えて3日目。寝る時間が増えて心配。完ミのお母さん、こんなに寝るものですか?完ミに移行した場合のおっぱいのケアについて教えてください。

生後3ヶ月の娘の母です🌸
毎日のように質問すいません😂💦
混合育児から完ミ育児に切り替え3日目が経ちました。
ミルクオンリーにしてから良く寝るように😳‼︎‼︎
午前午後、びっくりするくらいまとまって寝ます。
そして昼間寝てるから夜寝付くのは遅いかなーって思ってましたが夜も寝付きが良く寝るのも2時間ほど早く自分で寝るように…
う、嬉しいですがこんなに変わり過ぎると流石に心配になって質問してしまいました💦
混合から完ミに移行した理由は母乳の出が悪かったからなのですが、完ミにしてからこんなにも寝てくれる…大丈夫か?と思うほどです😂
だんだん悪い方向へと考える癖でSIDSの前触れじゃないか…と思うようになり夜寝かせるのが怖いです💨
完ミのお母さん、こんなに寝るものですか?
完ミにしてからウンチとおしっこの量も増えた気がします。やっぱり量が飲めてるから寝付きがいいのかな…
ちなみに機嫌は悪くないです、むしろ寝る前少しぐずる程度で起きてる時間は一人でおしゃべりしてます🤔

あと、余談ですが、混合から完ミに移行した場合、自分のおっぱいのケアはどうしたらいいのか分からず…
同じように完ミに切り替えたお母さん、どうしてますか?

コメント

まい

ミルクは母乳より腹持ちがいいから、よく寝るって聞いた事ありますよ!
基本母乳で、夜寝る前だけまとまって寝てほしくてミルクにしてる人もいるみたいです☺️

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    元々ミルク寄りの混合だったので、今まで寝る前もミルクを飲ませてから寝かし付けてましたが、完全ミルクになってから寝る時間も早くなり日中のお昼寝も長くなり、とにかく寝てる時間が多くなって逆に心配になり🌀
    けど、授乳全部がミルクなので確かにお腹が良くて気持ちよく寝てるだけなのかもしれません。もう少し様子見てみたいと思います☺️

• 11月16日
さんご

私も混合から完ミにしましたが、うちの娘もよく寝ますよ😂
夜8〜9時間は寝てくれるので助かってます🙇‍♀️
お腹も満たされてよく寝れるようになったんだと思います☺️

おっぱいはほとんど出ていなかったのですが少し張ってたので、お風呂に入る時とかあっためた後に固い所ほぐして、少しだけ搾乳してました!
1週間くらいで張らなくなったので、それからは何もしてません😊

• ねここ

ねここ

確かに夜寝てくれる事はお母さんにとってとても助かる事ですもんね😭✨寝過ぎて心配ですが、ヘビーベッドで寝息を立てて寝る姿を見てると気持ちよく寝てるのかな、と心配性の自分に言い聞かせてます💦

私も昨日お風呂で搾乳してみました!
    すこーし液が出るくらいなのでそんなにケアしなくても良いのかな、と思い今日は絞ってません😂おっぱいの方も様子見ようと思います☺️

• 11月16日
めろでぃ

うちの子も母乳の出が悪すぎて、生後1ヶ月半から完ミですが、よく眠ります。最低8時間、最高12時間、朝まで起きないです。笑

おっぱいは元がほとんど出なかったので特に何もしていません😱

• ねここ

ねここ

母乳の出が原因で移行するお母さんが意外と多くて心強いです😭💕
    うちの子も混合の時から夜寝る子でしたが更に寝るので逆に驚いてます😳💦まだ移行して間もないのでもう少し様子見てみようと思ってます!

• 11月16日
リン

わたしもSIDSが心配で、オムツに付ける、呼吸を確認して止まるとブザーが鳴るやつ付けてます!
たまにズレていて誤作動で鳴るときがありますが、それを付けてから安心してわたしも眠れるようになりました!

おっぱいは、初めは搾乳器で搾乳していましたが、少しずつ時間を伸ばしていくと、母乳が作られなくなって張らなくなりました。

• ねここ

ねここ

そんな画期的なアイテムあるんですね😳‼︎私も色々調べては不安になるのでなるべく不安要素は取り除きたいです。ブザーも検討してみようかな🤔
    SIDSは乳幼児の死亡原因3位と知り余計怖くなってしまってます😭

おっぱいの方も間隔をあけて少し絞ってみようと思います!昨日張って痛かったのですが、今日は大丈夫そうなので様子見でいきます✋🏻

• 11月16日
  • リン

リン

スヌーザヒーローで楽天で検索してみてください!
    安くはないですが、少しだけ安心できますよ😊💡

• 11月16日
niko

混合から完ミになりました! 私も母乳の出が悪かったのが理由です☺️ 元々かなりミルクよりの混合だったので寝つきに関しては完ミにしてからも変わらないですが 良く寝てますよ👌 夜は7-8時間は続けて寝ます🙆 朝寝は3時間して昼寝、夕寝は30分を合計で4回ほどします!
おっぱいのケアは母乳をあげる回数を少しづつ減らして徐々に完ミにしていっただけで特にケアしてません💦 助産師さんに教わった方法なのでこれだけで大丈夫かと思います😁

• ねここ

ねここ

うちの子も元々夜寝かせ付けるとスムーズに寝て朝まで起きないパターンだったのですが、完ミに切り替えてから昼間もまとまって寝るようになり、起きてる時間が少なくなりました💦昨日は午後3時間以上まとまってお昼寝して、さすがに昼間寝たから夜は寝付くの遅いかなーって思っていたらいつもより早い時間に自分で就寝…心配していいのか喜んでいいのか😭💦

私、いきなり完ミに移行してしまった為おっぱいが戸惑ってます。(笑)
    お風呂で少し間隔を空けながら搾乳して様子見たいと思います!

• 11月16日
りん

乳頭混乱で混合から完ミにしました。
完ミにした時、まだ母乳が出てたので母乳外来に行って薬もらって止めました。
完ミにしてからよく寝ますよ。夜中も一回起きるぐらいです。たまに一回も起きずに朝になってるときあります。