※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまね
子育て・グッズ

6カ月の娘が離乳食を食べなくなりました。どう対応したらよいでしょうか?

生後6カ月の娘がいます
離乳食を最近食べなくなってしまいました。
今までも多く食べていた訳ではないのですが5、6口はお口を開けてくれていました、ですが二週間前くらいから一切開かずスプーンを持っていくと口を頑なに開けまいとします。
指につけて出すと食べることもありますがオエェッ!っと声をだしケホケホしています、たまに吐くこともあります。
6カ月から食べれるお魚せんべいだけはまぐまぐと噛んで食べています。

急に食べなくなった方とかいらっしゃいますか?どういう対応をしましたか?又、また食べれるようになったのは何時頃かも知りたいです。教えてください。

コメント

𝓡 ◡̈

息子も8ヶ月になりますが離乳食を食べません。
お粥に和風だしを入れてあげるとそれだけは唯一食べますが、それ以外は口を全く開けてくれません。しまいに仰け反りながら嫌がってしまいます💦
2回食を始めましたが、離乳食が苦痛すぎて2回目をパスしまくりの毎日です。
息子はせんべいも食べません...

  • やまね

    やまね

    そうなんですね!
    私も前まではお粥だけたは口を開けていたのにもうそれすらだめで困ってます😢
    こんなに嫌がられると嫌な事毎日してもっと離乳食嫌いになっちゃうんじゃないかとあまり強引に勧められないですよね、メンタル折れそうになりますよねお互い頑張りましょう😰

    • 11月16日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    全然食べてくれないと離乳食用意するのも面倒になりますよね。こんなん言っちゃダメだけど😭😭
    リズム整えるために食べなくてもあげたほうがいいとか言うけど、無理やり食べさせて余計に嫌がられるのも困りますよね。
    そうですね!いつかパクパク食べてくれるようになるまで頑張りましょ( ; ; )

    • 11月16日
  • やまね

    やまね

    頑張って作ったりしたものがどんどん無駄になってくと気が滅入ります😰
    助産師さんは食べなくてもいいからあげてっていいますよね、私これ以上嫌いになられるのが嫌ですぐに切り上げちゃいます😌💦
    いつか食べてくれること信じて頑張ります!!

    • 11月16日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    ですよね。私もダメだと分かったらもう辞めちゃいます。
    私のメンタルのためにも🤣

    • 11月16日
せいママෆ⃛*:・

5ヶ月から始めて、割と順調でしたが6ヶ月頃から急に食べなくなり、食べさせようとすると顔をプイッと背けたりぐずったりでほとんど残してましたが、お皿の中のものをほらーと見せながらスプーンですくって口まで持って行くとたべるようになりました。今もそうしてます。ただもぐもぐせずに丸呑みしてますが(^◇^;)

  • やまね

    やまね

    私もそんな感じでした!
    お皿見せながらやってみるようにします、ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • やまね

    やまね

    今日お皿でご飯見せながら口に持って行ったら一口食べてくれました!!
    この調子で頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月17日
ar

私も苦戦しました。
いつもバウンサーで座らせて食べてて
嫌がり始めたら膝の上で食べさせて、
また途中で嫌になったら今度は
スプーンを一緒に持たせてたら
口に入れようしたりしてました!

どうしたら食べてくれるか
試行錯誤してます(´・ω・`)

  • やまね

    やまね

    みなさん苦戦してるんですね
    話聞くだけでもホッとします。
    持たせるとすごく突っ込むんじゃないかとやってなかったです、なんか短い赤ちゃんが持てるスプーンとかもあるみたいですよねあれ買って自分で食べれるようにしてみようかな😊
    色々試してみます、ありがとうございます🤲

    • 11月16日
ゆかりん

うちの息子は来週7ヶ月になりますが苦戦してます😫
5ヶ月半から始めてしらす突入してから拒否が始まり…休んだりもしましたがやっと少しずつ食べてくれるようになりました。もちろん全然ダメな時もありますが…
私は時間をかけて作ったものを食べてくれなかったりすると気分も落ち込んでいたのでBFに頼り始めました!
キューピーのとうもろこしは息子の食いつきが良くとうもろこしと交互に野菜をあげると食べてくれます。

お粥はとうもろこし混ぜてもダメなのでお粥克服をどうしようか模索中です🤔

  • やまね

    やまね

    そうなんですね、うちは野菜が全体的にダメみたいでした、唯一のおかゆも今では全く口を開けてくれません。
    ベビーフードって美味しいって聞くのでもしかしたら食べてくれるかもですもんね、自分で作らなきゃって気持ちが強くて手出してなかったんですけど買ってみます!
    とうもろこし甘いですもんね試してみたいと思います😊✨

    • 11月16日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    私もそうでした💦
    BFを使うのはなんとなく罪悪感がありましたが今は割り切って食べてくれるようになったらまた手作りしようかなと思ってます😊

    • 11月16日
saku

うちもまったく同じです!!!
同じように悩んでいらっしゃる方がいて思わずコメントしちゃいました💦

もうすぐ7ヶ月になる男の子なのですが、5ヶ月過ぎから離乳食を始めて、最初は順調だったのに、ここ1,2週間で急に食べなくなりましたorz

1,2口10倍がゆを食べて、スプーンを持っていくと顔を背けて愚図るように…
しまいには離乳食を跳ね除けられて、バウンサーも床もドロドロ…
もう心が折れそうでした😭

何故か、おせんべいやボーロは食べるので食べることを拒否って感じではないのですが…

バナナやさつまいもを手で口に持っていくと食べてくれるので、少しずつ食べることは楽しんだよ〜って言い聞かせながらあげてます。。

  • やまね

    やまね

    椅子もテーブルもぐちゃぐちゃにされるとメンタル折れますよね

    おせんべい食べるからお粥塗って出した事ありますけど食べるけどぐっちゃぐちゃになって辞めちゃいました😢

    果物まだあげたことないのでバナナとか握って口に持っていけるものあげてみます!!
    いつかご飯まぐまぐ食べてくれる日を夢に見てがんばりましょう😇✨

    • 11月17日