※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
ココロ・悩み

友人が妊娠し、子どもを産むか中絶するか悩んでいる。その友人との関係を続けるべきか悩んでいる。どう考えますか?

皆さん自分の親友が赤ちゃんおろすとなったらこれからも友達続けますか?
今日友達が妊娠わかったみたいです。
その子とその相手は一緒にはいるけど付き合ってはいないそうです。
30代で浮気もするらしいです。
何度かやめたら?と言ったけどそれでもこの人は今までの人とは違うんだと言ってきたのであとはその子の人生だしじゃあ頑張ってねと言ってあまり連絡とってませんでした。
今日急に電話かかってきて妊娠がわかったと言われどうしたらいいかと言われました。
私には子供3人いてもうすぐ4人目が産まれます。
子供たちにもあったことあるし私には大変で子育てできない。でも子供は可愛いと会う度常に言われてました。
その時はそのまま流してましたが今日妊娠の話になり彼氏とは言ってるけどまだ付き合ってない。子供はうみたい気持ちはほぼないけどおろす勇気もない。
親は反対はしないと思う。でも相手が付き合ってもいない30代。親には彼氏とは言ってるけど本当は彼氏でもなんでもないから今更付き合ってないとは言いづらい。どうしたらいいのかと言われそれはあなた次第で私が子育てしてきてそれを見てる中で自分も保育士として働いてるのに自分で大丈夫だと思ってそういうことしたんだから自分で責任もって最後まで考えなと言いましたがそれでもどうしよう。これは夢だよねとふざけたことを言われ正直イライラしました。
検査薬も見せてもらい最終生理も先月の2日で28日に中に出してやったそうです。
多分5週目くらいです。はっきり線が出てるのにこれは夢だ。絶対嘘。こんな急に赤ちゃん来るなんて生理不順出しありえないと。
もうイライラしたので明日朝イチで病院行ってこい。今お腹にいる赤ちゃんの存在をなかったことにするな。彼氏だとか彼氏じゃないとか関係ない。お前ら2人がやった事でお前のお腹に赤ちゃんがいるのに母親になるお前が信じてやらないで赤ちゃんなんでこんな可哀想な思いしなきゃ行けないんだ。って言ったらだって出来ると思ってなかったんだもん。まだ彼氏とやりたいことあって2.3年恋愛関係続いて結婚して子供出来たらなぁと思ってたからこんな急にくるなんて思ってないから知らないよと言われ呆れてしまいました。
小学生の頃から仲良くて離れ離れになってた時間の方が多いけどそれでもなんでも話せる友達でした。
でもここまで無責任な人だとは思ってませんでした。
男も今年に入ってまだそこまで変えてませんが付き合ってない人ともやったりできる人です。
付き合ってもいない人とやること出来るのに赤ちゃんは産む覚悟はありませんなんてこっちからしたらそんな馬鹿な話ないしとりあえず赤ちゃんが可哀想です。
こんな親に育てられても赤ちゃん可哀想だなと思うけど親友の子だからこそ産んでちゃんとしっかりして欲しい。精神から大人になって欲しい。命をそんな簡単に考えないで欲しいって気持ちがあります。ただ下ろしたら私は今の関係を続けていくのが嫌な気持ちもあります。
今自分の目の前に居るような子供が親友のお腹にもいてその子が死んでしまう。そんなことした親友とこれからも友達関係を続けていくのか。ただ親友の人生だから産むも下ろすも親友次第だからわざわざ縁切る必要まではないのか迷ってます。皆さんならどう考えますか?

コメント

コロン

根本的な考え方の違いで嫌だなぁと思ってしまったなら私ならもう 自分から進んではかかわらないと思います…

ただ、お友だちも どうしていいのかわからず困惑しているなので、力になってあげたいと思う気持ちがあるのであれば話くらい聞いてあげてもいいのかもしれません。YORIさんのことを頼りにしているからこそ恥を忍んで連絡してきたのだと思いますよ。

  • りょう(23)

    りょう(23)

    多分考え方の違いは結構あると思います。
    子供のことに関しては特に向こうはまだ子供いらないって人だったので。
    ただやっぱりなんでいらないって自分でわかってて付き合ってもいない人とそういうことして赤ちゃんが急に来たなんて馬鹿みたいなこと言ってるんだろうって呆れてるところはやっぱりありますね。
    電話する度避妊はしなよって言ってたにもかかわらず不順だからって今回そういうことしたらしいですが不順でもできる時はできるよと説明してたのに結果出来て焦ってて馬鹿みたいだなってほんと呆れてます。
    明日の病院終わったあとの友達の赤ちゃんどうするのかでこれからの関わり方考えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月16日
まにょん

文の冒頭で【その子の人生だしじゃあ頑張ってね】と止めなかった時点で、もうその親友さんに自分で考えろと投げているわけですから、友達をやめたいのであればやめたっていいと思います。

ただ、それでも本当にその友達のことを考えるのであれば私だったら
・自分の身勝手な行動で作った命だから産んで責任もって育てる。
そしてその子を絶対に幸せにしてあげる。
・育てる勇気、幸せにできる自信がないのであれば人殺しになるしかない
このどちらかをするしかないでしょというと思います。

  • りょう(23)

    りょう(23)

    関わりたくないって気持ちは強いです。
    でもやっぱり助けてあげたい気持ちもあってなかなか決められないでいます。
    今私の目の前にいる子供たちを見て友達のお腹にも赤ちゃんがいてその子を殺すとなったら私はその子のことばかり考えてしまって親友とは関われなくなりそうです。
    私は初めて妊娠した時嬉しかったのでどうしようという気持ちはわからないですが金銭面の問題でとかなら分かりますが自分が遊びたいために子供を下ろしてもいいのかそういうことちゃんと考えられない人です。
    電話した時も自分のことしか話してませんでした。
    赤ちゃんより自分のことだと思います。私が何伝えてあげればいいのか分からなくただ産みなって言っても下ろしなって言ってもいずれどちらかを後悔するのは友達だからなんて言葉をかけてあげたらいいのかって言うのが正直わからないです。

    • 11月16日
  • まにょん

    まにょん

    私はその友達がちゃんと母親やれるとは思えません。他の回答者さんが仰ってるように養子縁組に出してあげたほうがいいかもしれませんね。
    私も子供ができてどうしようという考えになる人の考えがよくわかりません、出来るのを覚悟して中に出してるんじゃないのかよって話ですし。
    てかその男もなんなんだよって感じです。もーみんななんなのってww
    YORI♡さんが悩むだけ損ですし、胎教に悪いです😭
    ①生んで責任持って育てる
    ②人殺しになって罪背負っていく
    ③養子縁組にいれる
    この3つ提案してあげましょう!その後はもう知らないよで突っぱねちゃっていいですよ😑😑😑

    • 11月17日
ちーママ

本当に子供みたいな考えの人でびっくりですね。
お子さんがいて、しかも妊娠中の人にそんな話してくるのも無神経です。
私ならもし下ろしたなら縁切りますね。
命をなんだと思ってるんだって感じです。
そういった人は下ろしてもまた男作りそうですけどね。

育てる勇気がないし、下ろすのもこわいなら特別養子縁組はどうでしょう。
子供が欲しい人の元へ行って、赤ちゃんが幸せになることを願いたいです。
もしかしたら産んだことで、その友達が育てたいと思う可能性もありますよね。

お友達は大人としての責任感を持って、性教育をやり直してもらいたいです。

  • りょう(23)

    りょう(23)

    ほんとに子供みたいで自分のことしか考えてませんでした。
    今私のお腹で元気に動いてる赤ちゃんがいるのにもう少ししたら殺されてしまう赤ちゃんがいるということを考えるとものすごく辛いです。
    あれだけ避妊はしてって言ってたのに不順だから大丈夫。今まで中でも出来たことないしって馬鹿な事言ってた結果がこれです。
    電話してて焦った声聞いた時にあ、子供出来たなって言うのはすぐ分かりましたがそのあとまさかこんな発言するとは思わなくて今まで仲良かった親友はここまで人の命を軽く考える人なんだと思うと悲しくなりました。
    もし決められそうになかったら特別養子縁組のこと伝えてみます。
    育てたいって気持ちが出てくれればいいですが多分途中で投げ出しそうな気がします。
    もう少し考え方変えてもらいたいです。
    ありがとうございます。

    • 11月16日
  • ちーママ

    ちーママ

    ちいさな赤ちゃんでも、殺されるのが分かると生きたいって逃げるみたいですね。
    本当はお母さんに会いたいのに外の世界を見たいのに、世の中には身勝手な人がいて悲しいですね 。
    もし中絶するなら、なるべく週数が早いうちが良いですが、簡単に決められないですよね。

    てか、なんで妊娠した本人が真剣にならないで周りが真剣に考えてるんだ⁉️って本気で腹が立ちます。
    友達が避妊してってアドバイスしてくれたのも軽く流してたんですね、、本当に酷い。

    育児放棄されるのもこわいですよね。
    保育士さんだから、さすがにそんな事はしないと思いますが分からないですね😔

    どんな結果になったとしても、あなたはちゃんと忠告をして出来ることはしたので、悩みすぎないでくださいね😔
    元気な赤ちゃん産んでください。

    • 11月16日