※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、お風呂後に顔が火照り、おでこにポツポツが増えている。乳児湿疹かどうか不安で、小児科を受診すべきか、広がらないようにケアできるか相談したい。写真も添付します。

生後一ヶ月なのですが
お風呂の後顔が火照っていると
おでこのポツポツが目立ちます(>_<)

最初は一つだけだったのですが
日に日に増えてる気がします。

乳児湿疹なのでしょうか??

広がる前に小児科に行った方が
いいですか?それとも行かずに
広がらないようケアすることは出来ますか?

わかりにくいかもしれませんが
写メ載せておきます!!

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ZS

きちんとやっていたつもりでしたが
どんどんひどくなって化膿まで
しちゃいました(´・_・`)⤵︎
皮膚科行って処方された
ワセリン塗ったら2日後にはツルツルになりました👍

  • れなたん

    れなたん


    化膿したのに、ワセリンだけで治ったんですね!すごい!!
    お風呂のあとにワセリン塗ったら、少しましになった気がするので続けてみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 1月16日
みよ

こんばんわ。
ポツポツ気になりますよね(>_<)

泡でよく洗ってますか?
そして綺麗に流せてますか??
赤ちゃんは皮脂が溜まりやすいので、泡でよく洗ってあげると治ってきますよ😃✨
そして、乾燥さんでもあるので、保湿してあげてください。

それでも、よくならない場合は病院へ!
小児科でも皮膚科でも、どちらでも大丈夫ですよ(^_^)

  • れなたん

    れなたん


    実は一昨日おでこがカサカサしていると思っていたものが、ベビーローションでこすったら全部アカでびっくりしてしまいました(>_<)
    沐浴剤で拭くだけだったので、ちゃんと洗って保湿します!

    ありがとうございました!

    • 1月16日
  • みよ

    みよ

    ベビーソープで洗ってなかったんですねΣ(ノд<)
    皮脂が落ちきってなくて湿疹が出ちゃったんですね…。
    沐浴剤は赤ちゃんの体調が悪いときなどに利用されて、普段はベビーソープがいいですよ😃✨

    泡が目に入りそうなど、心配かもしれませんが、今のベビーソープってしみないみたいなので安心して洗ってあげてください(^^)/
    うちの子は泡ついたまま目を擦ってますが泣かないので、しみてないんだなって判断しました。

    • 1月16日
  • れなたん

    れなたん


    慣れるまで沐浴剤にしようと思ってたのが、楽なのでついつい使い続けてしまいました(>_<)

    えー!平気なんですね!
    顔は恐る恐る洗っていたので、しっかりとやってみます!!

    • 1月16日
じょうじのお母さん

うちのこも、全く同じ湿疹できました。乳児特有の湿疹だとさんだんされ、塗り薬と、もっと丁寧に顔を洗う指導をうけましたよ!
今日病院にいってきました。
一応お病院にいくのをおすすめします!

早くなおるほうが、あんしんなので(*´∇`)

  • れなたん

    れなたん


    産院では詳しく教えてくれなかったので、指導受けてみたいですねー!!今の時期病院は極力避けたいのですが、少しでもひどくなれば行ってみます!!

    ありがとうございました!

    • 1月16日
deleted user

うちの子もなりましたよ!
よく顔洗って、検診の時に塗り薬もらって
まめに塗ってたら治りました( ¨̮ )
たまに出てくるので今も塗ってます!
多分普通に乳児湿疹だと思いますよ(^^)

  • れなたん

    れなたん


    乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんが通る道みたいですねー(>_<)
    一回治ったからって、もうならないわけではないんですね!

    ありがとうございました!

    • 1月16日
れなたん

慣れるまで沐浴剤にしようと思ってたのが、楽なのでついつい使い続けてしまいました(>_<)

えー!平気なんですね!
顔は恐る恐る洗っていたので、しっかりとやってみます!!