※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emari
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりについて、アレルギー性の鼻炎か心配。同じ症状の方、対策を教えてください。

赤ちゃんの鼻づまりについて。
熱などはなく、目に見える範囲には目立つ鼻くそや鼻水は見えないのですが、奥の方でつまってるような音がします。いびきもかいています。一ヶ月くらい続いていてアレルギー性の鼻炎とかになっているのかな?と心配です。
こういう症状あった方おられますか?どのように対策されてますか?

コメント

奥の鼻水は家ではとれないので、耳鼻科に行きました。
鼻水が出にくい状態だと判断したら鼻水を出しやすくしてくれる薬を処方してもらえますよ。

emari

ありがとうございます。
耳鼻科いかれたんですね、うちも行ってみようかな、早くよくなってほしいです!

年子姉妹ママ

うちは三ケ月です。
鼻づまりずっとしてます(*_*)
かわいそうですよね(*_*)

母乳が出てるようなら、母乳には、抗炎症作用があるので大人用綿棒(子供用は細く硬い為)をほぐして母乳をつけてお鼻の中をこちょこちょしてあげてます。

emari

そうなんですか!そんな方法があるんですね。詳しくありがとうございます!
鼻づまりかわいそうですよね(*_*)

milk

うちの子も五ヶ月です。
年末に鼻詰まりがありそれから何週間も続いてました。
市販の鼻吸い器は奥まで吸えないようなので、耳鼻科に鼻だけ吸ってもらいに行ってました。
赤ちゃんの鼻水は、長引くと中耳炎になることもあるみたいなので、ずっと鼻水だけが続くようなら一度耳鼻科でみてもらうことをオススメします(´◡`๑)

emari

ありがとうございます。
そういえば友達の子も風邪から中耳炎になってました!こわいですよね。気をつけてあげないとですねー!