※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p_mam
ココロ・悩み

旦那様が提案やお願いに不機嫌になり翌日まで態度を引きずる方いますか?同じ経験の方、対処方法を教えてください。

喧嘩などではなく、こうして欲しいという提案や治して欲しいというお願いをする為に話し合うたびに不機嫌になる旦那様をおもちの方おられますか?
うちの主人は、どれだけ優しくあくまで提案といった形で切り出しても必ず不機嫌になり、翌日までその態度をひきづります。
正直しんどくて…同じような方いらっしゃったらいつもどうされてるか教えていただけますでしょうか…

コメント

へびいちご🍓

うわー同じです…(^_^;)お互い大変ですね…
どれだけ低姿勢で言っても、はいはいどーせ俺が悪いんでしょ。って…

なるべく持ち上げるようにして話してます(^_^;)とっっっても面倒ですが、子供に話すみたいにです(笑)

他にいい方法あったら私も教えて欲しいです( ̄▽ ̄;)

• p_mam

p_mam

同じ境遇の方がいらして嬉しいです…( ´;ω;` )
    普段は優しいし家事も手伝ってくれて嫌いというわけではないんですけど、こういうことになると「はい、もうわかった。そうしますそうします。だって、そうでしょ?俺にそう言って欲しいからお願いしてるわけで、俺に断る権利なんてないんでしょ?」など言ってきて…
    もう、どれだけへりくだって優しく言っても、グズグズグズグズ屁理屈並べて、正論が通らないし…

今朝もその態度引きずられて、雰囲気悪いまま出勤していきました(´・ω・`)もう、心が折れそうで…

• 1月15日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちも翌日まで引きずるんですが、私の方が何事も無かったように話しかけるので、つられて機嫌治します(笑)
    多分自分から普通にするのはプライドが許さないんでしょうね~

なんでそんな風に拗ねるのか全く分からないですよね…(^_^;)義母にも苦労かけるねぇ、って言われるくらいです(笑)

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

へるさん、大人ですね( ´;ω;` )💕
    尊敬します。

私もなるべくそうしてみたり、甘えてみたりとしてみるんですが、だめですね。表面上は機嫌なおしたって感じの作り笑顔なんですけど、あきらかにそっけないんです…

というか、そもそも議題が朝シャンじゃなくて、ちゃんと夜にお風呂はいって寝て欲しい。だったんですが、こんなくだらない内容でそんな翌日までこんな感じなのが情けなくて情けなくて…( ´;ω;` )

• 1月15日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

全然大人じゃないです(笑)そうゆう正確なだけで(^_^;)

うちも夜お風呂入らないで寝るって言った時に、足だけでも洗ってからベッド行きなよって言ったら、どーせ俺は汚いですよって(笑)
    同じようなことしてますね(笑)

機嫌直らないのはきついですよね(^_^;)

• 1月15日
ぺ

うちもそんな感じですよ〜
低姿勢に行ってるのに、こっちも嫌な気分になりますよね。
プライドが高いのと、苛々しやすく拗ねやすいです。。
子供産まれてから大丈夫かな…笑

なるべく機嫌良い時に伝えるようにはしてます。

• p_mam

p_mam

私もタイミングを見て思いつきで軽く言わないようにしてるんですが、ダメですね…
    さっきまで笑顔だったのに、「あのさ…」となると、突然眉間にシワを寄せ始めます…(´・ω・`)

昨日、そういうことがあって改めて子供産まれてからが心配になりました…( ´;ω;` )もうどう説得したり、説けばいいのか分からないです。

• 1月15日
  • ぺ

不機嫌には不機嫌を。とゆう事で、こちらが更に不機嫌になり対応してみたりします。空気は最悪ですが、謝ってきたりもしますよ(笑)

2人暮らしで気を使っててもこうなのに、子供産まれたら超不安ですよね😅子供にも悪影響だなって…

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

目には目を、歯には歯を。ですね!(笑)強気な姿勢で挑まれてて尊敬します!

私は、その不機嫌な空気がどうしても耐えられないたちで…少しでも短く悪化させないように…としか考えられなくて…
    これでは、妻としても母親としても指揮をとっていけないですよね…さゆぺさんが羨ましいです…(笑)

• 1月15日
  • ぺ

強気が良いのかは分からないですがf^_^;下手に出続けると、相手も舐めてかかって改善しようとしてくれなくて…
    最終手段に、泣く→「実家に帰らせて頂きます」。これは効きました(笑)

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

実は、今朝心が折れてしまって、私もこれから家出しようかな…って考えてて。
    主人ははやくても22:00〜23:00の帰宅になるはずなのでそれまでに…ただ行くあてがなくてどうしようかなって思ってる段階で。(笑)

• 1月15日
  • ぺ

えっ!
    帰ってきて顔も合わせたくない気持ちは分かりますが、外は寒いですし お身体が心配です;_;
    実家や友達の家は遠いのですか?

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

実家は新幹線でも4時間かかる場所にあって、友達もいないんですよね…
    この寒さだし、公園なんて無理だから、どこかネカフェとかお店に入ろうかな…とは検討しているんですが…

• 1月15日
  • ぺ

そうなんですね😱
    全く、妊婦はただでさえ不安定なのに、更にストレスを与える旦那にオコです😡

どうしても行くならばせめて暖かい所にしてください😭✨

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

お気遣いいただいてありがとうございます( ´;ω;` )

自分は思う事があっても治して欲しいとは言わない、とか、仕事の後も家事を手伝ってる。とかそういう自信から、俺はちゃんとやってるって認識なんだと思うんですよね。それはそれ、これはこれ、なんですが。

• 1月15日
  • ぺ

旦那に限らず人間関係で日々思うんですが、やはり人は変わらないですよね。一時的に気を付ける事は出来ても、根本的に性質は変わらないです。自分も含めてですが…

でもやはり、生活を共にするということは、お互い譲り合ったり思いやったりしないと成り立たないし、ましてや子供が出来たら尚更ですよね。
    我慢も限界はあれど出来るかもしれませんが、言わなければ伝わらない事も沢山あるし、元は赤の他人同士が一緒に生きていくんだから、やはり大変ですよね(´・_・`)

時には感情的に気持ちをぶつけてもいいと思います!泣いて怒って大丈夫です。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、旦那さんの言動含め良い方向に向かう事を願ってます!

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

優しいお言葉本当にありがとうございます。とてもとても嬉しかったです。

お話できて少し楽になりました。もう少し頑張ってみますね。

• 1月15日
(^∇^)カカカ(^∇^)

面倒臭いですよね(^_^;)

話し合いはできませんね。
うちは、逆ギレされます。
そして、数日引きずります(^_^;)

優しく言えば、ふざけて返してきます。呆れます(^_^;)

どんな言い方をしてもわからない人は、わからないんだと思いますよ。

子供に言われると直すお父さんもいるみたいですが、まだまだ、先になりそうです(^_^;)

解決策じゃなくて、すみません(T_T)

• p_mam

p_mam

コメントありがとうございます( ´;ω;` )
    ほんと押しても引いてもダメとはまさにこのことで…嫌いではないんだけど、こういうことがあるたびに何でこの人と一緒になっちゃったんだろう…と思う日々で…

毎回こうだと心が折れそうになりませんか??(´・ω・`)

• 1月15日
  • (^∇^)カカカ(^∇^)

(^∇^)カカカ(^∇^)

もう心ポキポキに折れました(>_<)
    うちの場合、日に日にひどくなるばかりです(^_^;)

テレビで最後に褒める!ってやってますね。
    効果ありますかね?

• 1月15日
  • p_mam

p_mam

なんていうんですかね…なんか全てを邪険にしか受け取れなくなっているので、褒めたところで「そうやって俺を操ろうとしてるのが腹立つ」みたいになるんです。

やっぱり、ポキポキになりますよね。とても単純な議題だったにもかかわらず、今朝もまだ引きずっていて嫌な空気のまま出勤されてしまって、自分のなかでポキンといってしまって、暫く大人気なくわんわん泣いてしまいました…

• 1月15日
ひまmama

全く同じです〜(>_<)!!
同じだぁ!!と思って、コメントしなきゃーと思いました(笑)☆★

うちの旦那は、自分に対して意見されるのが嫌みたいで、こっちは話し合いをしたいだけだし、かなりへりくだって、これがツライからこうしてくれるとうれしい・・みたいな言い方をしても、キレます!( ;´Д`)
産後、数え切れないくらい喧嘩になりました。
ほんとしんどいですよね💦

きっとプライドが高いから、人に言われるのが嫌なんでしょうね。

• p_mam

p_mam

ああ…まさに全く同じです。
    コメントいただけてとても嬉しいです( ´;ω;` )ありがとうございます。

妊娠中ということもあり、あまり気持ちを不安定にさせないで欲しいんですが、昨晩意を決して低姿勢のお願いをしたら不機嫌開始で…

もうどうしたらいいんでしょうね。(笑)

• 1月15日
ひまmama

そうですね〜(>_<)
妊娠中に不安定な気持ちになりたくないですよね💦

うちは、産後から特にひどくなりました(>_<)
前々からそういうところはありましたが、産後すぐは私も余裕が無いし、今まで我慢出来てたことも、子供のこととなるとそうはいかなくて、ほんとに毎日喧嘩ばっかりでした💦
子どもも可哀想で・・…>_<…

離婚した方がいいか、ほんとにいっぱい考えて、考えて、考えてくうちに、主人もダメなところはあるけど、いいところもあるし、私だっていい奥さんなんて全然出来てないし・・もう細かいことを言うのをやめよう!と決めました。
こうしてほしい、とか色々あるけど、もう見て見ぬフリです(>_<)!!
言われるのが嫌なら、もう何も言わない!!
その代わり、どこかでストレスを発散させようと思ってます!!
友達に愚痴でけちょんけちょんに言ってやったり、お金使ったり(笑)
まだつい最近のことで、私もどうしたら自分の精神状態と、相手との関係が保てるか、模索しながらやってます^^;

ムームー

うちもです。。
決して責めているわけではなく、穏やかに話し合いをしたいのに、うじゃうじゃ言われて責められてると不機嫌になり話し合いになりません。
今までこの人は、深い付き合いを家でも外でもしてきたのかな?と嫌気さします。
仕事終わりや眠いときはやめてと言われますが、、じゃあいつ話すの?おっきく面倒にしてるのはあなただよ、わかってる?となります。。私も良い所は理解してますが、なんかたまに嫌気さしてむなしくなります。。

• p_mam

p_mam

わかりますよ。むぎろうさんも大変ですね( ´;ω;` )
    実は昨日家出しまして、連れ戻された後に大げんかしてしまって…
    タイミングや言い方に気をつけていっていたのに、最終的には主人に週末にかしこまったテンションでなくていつものトーンで、尚且つ最終的に俺が不服そうにお願いをokしても、翌日家に帰ってくるまでには機嫌を直して帰るから、普通にしててくれって言われました。

途中、めんどくさすぎて「なにそれめんどくさ…」と言ったら、めんどくさくて悪かったな!と言って出て行こうとされて…必死で引き止めて、怒鳴られて、もうクタクタで…

悲しいやら苦しいやら…結婚も妊娠も後悔してる自分もいて…
    ただ、うまくやっていく為にはそれも受け入れて従わなければならないんだな…と思うと、なんというか…絶望感が。(笑)

長々と愚痴ってごめんなさい。
    週数も境遇も似ている方からのコメントだったので、とても嬉しかったです( ´;ω;` )

• 1月16日
  • ムームー

ムームー

私も嬉しいです。話ししてくださってありがとうございます。
    家出されたってことは、モヤモヤや不満があったからですもんね。旦那様は、連れ戻した際に自分のイライラよりも反省して悪かったってなってほしいですよね。
    それか、冷静に話し合いをして改善したいのに、、ですね。
    私もです〜!授かり婚なわけではなく誰に言われたわけでもなく自分で決めた結婚なのに、本当にこの人で私は幸せだったの?と思います。まだ結婚して1年経っていないのですが、妊娠する前は幸せ絶頂なはずなのに分かり合えないし、話し合いもできない、で一人で虚しくなりました。妊娠した今は、それでもやるしかない!夫婦になっていくしかないんだと悟りを開いて歩みよるようにしますが、、やっぱり虚しくなることあります;_;
    絶望感ありますよね。。分かります!!結婚しなければ分からないこと、見えないこと、ありますね。。
    心配ですが、、美味しいもの食べたりして気持ち和ませられますよぅに( ; ; )

• 1月16日
  • p_mam

p_mam

まさに…結婚しないとわからないことありますね。妊娠出産子育ても同じだと思います。
    そういうこと最近しみじみ感じるんですよね。
    はやく結婚したいな〜なんて思ってた自分を殴りたいくらい。(笑)

私はお恥ずかしながら、できちゃった婚なんですね。
    昨日怒鳴られて泣きながら主人を玄関先で引き止めながら、「そんな事でキレて逃げ出すくらいなら、はなから子供なんて作らなければよかったじゃない。私にも結婚を申し込まなければよかったのに。」って気持ちが渦巻いて、お腹の子供に申し訳なくなりました。ダメな母親ですね。
    私には無関係と思っていた「離婚」や「シングルマザー」という言葉が脳裏をよぎって、遠くない未来それが訪れてもおかしくないのかもしれないと感じて絶望感が。(笑)

なんか頭の中ぐちゃぐちゃです。(笑)昨日の事は今後どれだけ幸せなことがあっても、一生忘れないんだろうなと思いました…

• 1月16日
  • ムームー

ムームー

辛かったですね。今も、まだ辛いですよね。心配です。
    ダメな母親なんかじゃないです!
    みんなありますよ、そうやって自分も成長したりしていくのかなぁと思います。何も分かっていないのに偉そうにすみません。
    本当に私と似てます!
    うちは、不機嫌になられて、勝手に話を中断され、主人は寝にいったり、明らかにシャットダウンされるので、私はそこでヒートアップして、妊娠初期の頃に「お腹にあかちゃんいるのに〜なんで分かってくれないの〜」と泣きながら訴えました。。そこまでしたのに、しっかり話あいできず。。
    うちもダメダメです。
    今が幸せでも、消えない傷ありますよね。。お互い、息抜きできるとこは楽にしていきましょ。

• 1月16日