※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝かしつけに苦労しています。ネントレを始めたけれど、泣いてしまい悩んでいます。ネントレを経験した方のアドバイスを求めています。

ネントレについてです。
3ヶ月の息子を育てています。
抱っこちゃんで、昼間は抱っこしていないと寝ません。夜は寝てしまえば布団に降ろせます。
寝かし方はバランスボールでバインバインして寝かせていました。抱っこユラユラじゃ寝なくて💦💦
バランスボールで寝ていると、泊まりに行った時などにバランスボールがなくて寝るのが大変だなと思い、月曜日から夜にネントレを始めました。
ベッドに座り、抱っこしながらトントンで寝かしつける練習をしていますが、泣いて泣いて、こちらの気持ちが折れそうになります😭でも、寝られるようになった方が息子も楽だろうと考えてやっています。今は、30分くらいかかります。。。
ネントレをされた方、どのくらいで泣かないようになりましたか??
また、ネントレをして良かったですか?
ネントレをしなくても、月齢が上がれば自分のトントンで寝られるようになるんですかね?

皆さんの経験を聞かせて下さい🍀

コメント

ちぃ

1歳の誕生日を迎える3日前まで添い乳で寝かせていました。
ですが2人目の妊娠も発覚したので卒乳を決め、同時に始める感じになりました☆
1日目は1時間ちょっとギャン泣きで疲れて寝た感じでトントンも意味なかった?ってくらいの寝方でした。
2日目は眠かったせいもあってか10分かからずでしたが少し泣きました。
3日目から泣くことなく眠さによっては2、30分かかることはありますがトントンもなしの添い寝で寝てくれます♡

• 暁

ありがとうございます🍀✨
    順調に進んでて素敵です💡
    うちはまだ6日目ですが、30分は泣きます😭
    二人目ができたら抱っこじゃなく寝てくれた方が良いですもんね✨
    続けてみます💡

• 11月17日
りんご

1人目は生後6ヶ月位から、2人目は生まれてすぐからネントレしてます。ネントレしてよかったです!

上の子は忘れてしまいましたが、下の子はねんねのとき泣くことはほとんどないですよ🙂多分、生後1ヶ月もかからず泣かなくなったと思います。

• 暁

生まれてすぐネントレ!私も二人目ができたらそうします!
    ちなみに、生まれてすぐのネントレは、おっぱいあげたらベッドでトントンですか??

• 11月17日
  • りんご

りんご

トントンもしてません!
    ネントレの本をひと通り読んだのですが、まずは睡眠のリズムをつけるのが大事とのことだったので、毎日同じ時間に昼寝、夜寝をさせてました。時間になったらスワドルミーに包んでベッドに置いて寝るのを待ってました。
    あまりに泣くときは抱っこで寝せて、まずは睡眠リズムをつけることを最優先してました!

• 11月18日
  • 暁

なるほど!
    二人目ができたらやってみます!

• 11月19日

昼間は寝てからも抱っこなこと、夜だけは布団で寝れること
バランスボールで寝かしつけてたこと、全部一緒でした😳!!
生後4ヶ月の頃、保育園入園をきっかけにネントレ始めました👶🏻
娘も1週間は大泣きでした〜😭
1ヶ月くらいかけて徐々に慣れていった感じでしたね😭
ネントレに関しては色々意見がありますが、私は本当にして良かったと思っています😊✨
抱っこで寝かしつけていた頃は育児がすごく辛かったです。。
長い時間抱っこしてようやく寝かしつけて、ベッドに降ろすと起きてしまう。
これを何回も繰り返して泣きながら抱っこしていたこともありました😢
今では一緒に布団で寝転がっているだけで、スヤスヤ寝てくれます✨
大きな悩みが解消されて、娘と楽しく接することができるようになりました😊

• 暁

一緒の方がいて嬉しいです✨
    そう保育園!保育園に行ったらすぐに寝れたら本人も楽だろうなと思ったのも、ネントレ始めたきっかけです💡
    1週間は大泣きなんですね😭
    1ヶ月。。。頑張ります😣
    私も、抱っこでバランスボールしなが、「何で寝ないのー、疲れたよー、早く寝てよー」となってました😭そして、寝ても降ろせず。。。体も気持ちも辛いですよね💦
    ネントレは、お昼寝の時も夜もやりましたか??

• 11月17日

退会ユーザー

泣いてる我が子をただ見るだけってなかなかキツイですよね💦
    初日は一緒になって泣いてしまいました😂笑
    お昼寝も夜もネントレしましたよー!👍🏻
    日々の抱っこで身体中が痛くて...
    もう抱っこでは寝かせない!と強く決めてネントレしました🙊

• 11月17日
  • 暁

一緒に泣いてしまいますよね😭
    そんなに泣くなら、もうバランスボールでバインバインする!って旦那に何度言ったことか。。。笑。
    でも、そしたら今まで泣いたのが無駄になる!と思って頑張ってます。
    昼寝も一緒にやった方が良いのかな。。。
    抱っこで寝かせないって思いも持ち続けて頑張ります❗

• 11月18日

退会ユーザー

ママは子供の泣き声に敏感になりますよね( ´・‿・`)
    私も辛かったですが始めたからにはやりきる!という気持ちで頑張りました😵
    私は器用じゃないので昼も夜もやり方を統一した方がやりやすかったのでお昼寝もやりましたよ😂
    今を乗り越えればカナさんもお子さんも楽になるので頑張ってください🙏🏻💦

• 11月18日
ざび

生後1ヶ月からネントレしました!
段々重くなってくのに、抱っこでの寝かしつけは大変だなと思い。。
今は添い寝で寝てくれるようになり、とても楽になりました😚
1週間くらいでリズムがついてきたように思います。

• 暁

そう。。。重いです💦💦
    とりあえず1週間頑張ります💡

• 11月17日