※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

2歳の男の子が泣き止まず、放置後に抱っこして落ち着いた。テレビをつけずに抱っこした行動に不安を感じている。

さっきの事件です( TДT)
2歳の男の子に「はい、テレビ終わりね」と言うとヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーlと大泣き😭😭

何を言っても抱っこしても泣き止まず...😭😭😭

疲れるまで放置して、少し静かになったので抱っこしたら落ち着きました。

これでよかったのでしょうか? テレビつければ簡単に泣き止んだかもしれないし、私も楽だったのですができませんでした。

私ってダメなママだなあ😭😭

コメント

♡

私は、子供の為を思ってる
いいママだと思います😊💕

  • のの

    のの

    ありがとうございます😭
    どうしていいかわからないことの連続です

    • 11月16日
  • ♡

    分からない事沢山ありますよね😭💦
    でも、ダメなママじゃないですよ☺️
    テレビを付ければ多分泣き止むと思います
    子供からすれば自分の融通が通るので。

    それをすれば自分も楽になるのにも関わらず
    それじゃダメだと思ったからしなかった。

    素敵だと思います☺️

    お子さんが、理解ができるなら
    他の方が仰るように
    長い針がココに来たらお終い
    これが終わったらお終いね。と
    先に伝えてあげるようにしたら
    少しはお子さんの心境も
    変わるかもですよね😊🙌

    • 11月16日
ドンちゃん

娘もイヤイヤ期に入りつつあるのかテレビ終わりにするとギャーーーと怒り手がつけられません💦
抱っこしても何しても嫌です💦
その場合放置して落ち着くまで様子見てます(*^_^*)
なかなか育児は難しいですよね💦

  • のの

    のの

    同じですね。女の子も嫌なものはイヤなんですね😫
    特に夕方から酷くなってきました😭
    回答ありがとうございました。

    • 11月16日
deleted user

アナログ時計とかでここに針が来たらテレビ終わりだよ!
とか、この番組が終わったら終わりだよ!って前もって話してましたか?
いきなり、はい!テレビ終わりね!って切られたらギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ってなりますよ😓
2歳なら前もって伝えてあげたら違うと思いますよ?
大人でも観てるのに、いきなりテレビ終わり。って切られたら腹が立ちますよ😵

  • のの

    のの

    いえ、いきなり終了しました( ´△`)

    確かに寝る前は寝るよーと言ったら泣き止みました。

    アナログ時計、次回試してみます!

    本当に私が泣きそうでした。ありがとうございました

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アナログ時計を準備して、画用紙に同じアナログ時計を書いて針の位置をテレビ消す時間で書いて、時計の針が画用紙の時計と同じになったら終わりだよ!とかってしたら違うと思います😊
    私は子どもらに紙に書いて夜は何時に寝る。テレビは何時まで。おやつは何時。とかって書いて壁に貼ってました😊

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

我が家もそんなときあります💦
いつも一応消す少し前にこれみたら終わりね〜!って言ってますが通じるわけもなく😂消すときははい、今日はおしまいね!バイバイしよう!おやすみ〜!ってテレビに言ってテレビ消してます(笑)

  • のの

    のの

    いきなり消した私が悪かったのですね
    (笑)
    ありがとうございました!

    • 11月18日
kana

1歳半でまだ言葉も出てない息子に同じことします(笑)
テレビにはそんなに執着してないのでテレビでは無いですが…
泣いたら聞いてもらえると覚えられてもお互いのために良くないし、放置じゃなくて「そやな〜もう少しやりたかったよね〜」って言いながら背中トントンしてるし良いかな〜と(笑)

全然ダメなママじゃ無いと思いますよ〜☺️

  • のの

    のの

    私が次で最後ね、とか言えばよかったのですね😋

    他の場面では泣いたらママが優しくしてくれると学習してるときもあります😣
    回答ありがとうございました

    • 11月18日
みやこ

私はまだそこまでおおきくないですが、よく聞きますね💦💦ダメなんかじゃないですよ!!テレビ見すぎも良くないし、お子さんを想ってる優しいお母さんです!私も参考にさせていただきます😭今いないいないばあが大好きでテレビガン見なので、人ごととは思えず…本当大変そう…!

  • のの

    のの

    ありがとうございます。皆さんの意見やアドバイスを参考にします。
    優しいだなんて😫

    2歳児に負けちゃってます(笑)

    • 11月18日
ゆっち

うちもこないだトーマス終わったらギャーギャー泣いてました…
もう終わりだよーご飯だよーってほっておいたら、そのうち自分で切り替えてご飯食べにきました。

いつまでも見せられないし、しょうがないですよね😢

  • のの

    のの

    これで最後ねーが効果的なのかなあ?
    他のかたの回答にあるように時計も試してみます。回答ありがとうございました

    • 11月18日
いくみ

いきなり子どもの時間をうばうようなことは、泣かれても仕方ないと思います。

どうなったらおわり、とか、あと1回やったらおわり、とか、少しだけいっしょにやって、その上であと1回ね、とか、ちゃんと話した方が、泣かれにくいかな、と思います。

もうそういうことは、言われたら解るし、なんなら、2択にして選んでもらう、とかいいかもです。その場合は、あくまでも気をまぎらわせるための2択にした方が、ぐずりにくいと思います。

  • のの

    のの

    あと1回ね?とかがいいのですね。
    または時計とか。

    親が賢くならなければ🤗

    回答ありがとうございました

    • 11月18日
  • いくみ

    いくみ

    親の言うことをきかせようとするだけの関わり方は、2歳くらいからはもう難しいですよね。

    • 11月18日