※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ、
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。夜は寝室で授乳後、リビングで勝手に寝てくれます。時に泣いたら再度授乳します。これで大丈夫でしょうか?

寝かしつけについて聞きたいのですが、
みなさんどのように寝かしつけしてますか?
うちは寝室(暗い部屋)で授乳して
飲み終わり起きていてもそのままベビーベッドに寝かせ、その後リビングで私達がご飯食べてるときに勝手に寝てくれます。
たまにぐずりますが、そのまま無視してリビング行きます(泣きつかれて勝手にねる時もあるので)
30分以上泣くようならもう一度おっぱいあげてって感じなのですが
おかしいですかね?

コメント

はーくんママ

私は寝室(暗い部屋)に連れて行き授乳して寝付いたところでそのまましばらく抱っこして、下ろしても大丈夫なぐらいになったら布団に寝かせてます😄大丈夫かなと思って布団に下ろしたら起きてグズグズしだして、また授乳、、ってこもよくあります😅

自分で寝てくれるなんていい子ですね✨自分で寝てくれるならその方が楽だし、いいと思いますよ😊私もダメ元でその方法試してみようかなーっと思いました!

• いちママ、

いちママ、

ベッドに寝かせたときに起きたら大変ですね😱
    おっぱいなしでも寝れる子になってほしいなぁと思って(卒乳もすぐできるかなぁって)やり始めたらなくても寝れるようになったみたいです(^o^)/
    外国は私のような寝かしつけスタイルが多いようで、試してみたら意外と、ってなるかもですね(´,,•ω•,,)

• 1月15日
  • はーくんママ

はーくんママ

確かに卒乳のことを考えるとおっぱいがなくても寝れるようになれば後々助かりますね✨私も実践してみます!

ちなみに、お昼寝もその方法ですか?

• 1月15日
  • いちママ、

いちママ、

寝るときはいつもです(^-^)v
    たまに寝つきあまりにも悪いときはおしゃぶりです(^o^)/

• 1月15日
  • はーくんママ

はーくんママ

お昼寝もこの方法なんですね✨まずはお昼寝から試してみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 1月16日
  • いちママ、

いちママ、

ただ、昼間は明るい部屋なのでぐずります(;´Д`)
    是非試してください(´,,•ω•,,)

• 1月16日
さち⑅◡̈*

おかしくないと思います。

私はお風呂後授乳して、そのままベビーベッドに寝かせぐずったら5分そのまま、その後様子見に行く、また5分って感じでやってます。

大泣きすることもありますがだいたい30分以内には寝てくれます。

30分以上経ってもぐずってるときは授乳してます。

だいたい同じです^ ^

• いちママ、

いちママ、

同じ方いたんですね(^o^)/
    少し安心です!
    寝かしつけでストレス溜まってってよく聞きますが、そのストレスにあまり共感できなくておかしいのかなぁと思ってました(><)
    仲間がいて良かったです(*´∀`*)

• 1月15日
やすにゃん2016

それ良いですね。私は授乳後、抱っこでゆらゆら揺らして寝付いた頃にベッドにそーっと降ろす感じです。
でも、なかなか寝付いてくれない事が最近多くて腰が痛いです。
その方法は、生まれた時からずっとですか?

• いちママ、

いちママ、

産まれて1ヶ月ぐらいまでは抱っこでゆらゆら寝かせてましたが、抱っこが嫌なのかゆらゆらが嫌なのかだんだん寝てくれてくなり(泣いたりとかはなくなんとなくゆらゆら寝かせてました)ベッドにポンと置いた方が寝つき早かったのでそれからずっとです(´・ω・`)
    寝るときはゆらゆらが定番化しないうちにやめて良かったかなぁとも思います(><)

腰痛大変ですよね(TT)
    やっぱり寝かしつけ大変な人もたくさんいますもんね(><)

• 1月15日
✺AAA✺

うちも一緒ですー!
お風呂入って授乳したら暗い寝室で一人で寝てくれますzz

昼も基本一人で指しゃぶりしながら寝てたのがここにきてちょいちょい泣くように…ずっと寝てる姿勢が嫌なのかな!?

• いちママ、

いちママ、

やっぱり同じ方いるんですねー(^o^)/
    なんか安心しました!(笑)
    とても育てやすく楽ですよね(´,,•ω•,,)

姿勢辛いけど寝返りうてないとかそんな感じで起きちゃうんですかね?(><)
    うちも前より夜中起きるようになりました(´・ω・`)

• 1月16日