※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
お仕事

有給残り12日、退職勧奨受け、労基に相談予定。生活不安、パート収入数万程度。

有給が残り12日と言われました。
入社もうすぐ3年です。
主人ですが、これまでに有給を使ったことはありません。
12日ってありえますか?
私は20日くらいはあるだろうと思ってたんですが…

この度、会社から退職勧奨を受けていて、会社とは争う予定です。(体調不良で欠勤が10日ほど続いたからという理由での解雇です)
残業代もこれまでなんど相談しても出ない、退職も今月いっぱいと言われているので労基に行こうと思ってます。

来月からどう生活していけばいいのか…しごとも決まってないので不安しかないです💧
私もパートで稼ぎは数万程度ですし…

コメント

かっきー

こんばんは!
欠勤した時に有休を使われたとかではないのですか?

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

欠勤した時には使えないんです…事後は使えないと言われていて💦

• 11月16日
  • かっきー

かっきー

すみません🙇‍♀️私の弟や旦那の会社は、当日欠勤した場合自動的に有休を使用したことになると聞いたので、勘違いでした💦

• 11月16日

はるmama⋈♡*。゚

いえいえ💦欠勤しても使えるところもありますもんね✨
    私も以前の会社は使えたところでした😊
    わざわざありがとうございます✨✨

• 11月16日
ちゃーちゃん

私の会社は3年目で14日だったような!
そればっかりは会社によりますよね…
来月退職はひどいですね…
手当金出ないんですかね?

はるmama⋈♡*。゚

会社により日数違うんですね🤔
    私は20日近くあったので💦

もう会社は退職が、決定事項のようでこちらが何を言っても覆らないみたいです💦

• 11月16日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

下の方の返信見ましたが自己退職にしたいってことはもう旦那さんが退職届けを出した、もしくはだそうと決めているってことですよね?
    なら失業保険ももらえるのは3ヶ月後とかになりますよ?もらえる期間も会社から解雇された場合より短いはずです!
    きっと支給を待ってる3ヶ月の間には転職先見つかってると思うので実質もらえないと思ってたほうがいいと思います!

• 11月16日

はるmama⋈♡*。゚

まだ退職届けは出しておらず、一応意思は示してるんです…もう何を言っても覆らないので。
    会社都合にしてくださいとお願いしたんですが、よっぽどの理由がないと無理だし、君の経歴にも傷がつくと言われました。
    ついても構わないと言ったんですけどね…
    失業保険のことも大まかに調べたので、すぐに貰えないのは知ってるんですけど……
    会社都合でも傷がつくなんてことはないとネットにもあったので…勝手な会社だなぁとつくづく…😩

• 11月16日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

よっぽどの理由がないと本来クビには出来ない、だから自己退職してほしいんですよ会社は。
    家庭を取るなら居場所ないでしょうが粘り続け、その間に転職先を見つけた状態で退職っていうことにしてくれるならって話し合った方がいいと思います。じゃないと自己退職はしないと。

• 11月16日

はるmama⋈♡*。゚

そうですよね…そこまでの理由がないから会社都合にできないんですよね💦
    もう日にちも決定してるらしく…本社はどんどん話をすすめてきてるようです💧
    こちらの都合はおかまいなしです😭

• 11月16日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

こちらが退職届けも出してないしイエスとも言ってないのに話進めてるって意味がわからないですね。
    会社ブラックすぎ。
    それかはるさんが知らないなにか問題があったのかもですね

• 11月16日

はるmama⋈♡*。゚

本当にブラックな会社なんです💧💧
    わたしが結構直接相談とかもしてみてるんですよね…残業について、あきらかに仕事量多いのに残業つかないですし…そらは会社側が依頼したことじゃないと訳の分からないこといわれて、呆れてます😅

• 11月16日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

個人とかの会社ですかね?
    あいつのとこ、嫁が出ててきたぞ、だりーな。人いるしやめてくんないかな的なノリもありそう、、って思っちゃいました、、

子供もいるし転職先見つかるまで居させてもらいましょう!
    家族のためにこればっかりは少しの辛抱です。

• 11月16日
あゆみ

入社半年で10日付与
1年半で11日付与
2年半で12日付与

初年度の10日が2年使わず流れたとして現在有給23日

体調不良で10日ほど消化で残り13日

有給の残は別におかしくないと思いますよ☺

はるmama⋈♡*。゚

体調不良で使わなければ20日近くはあるってことですよね🤔

ありがとうございます😊

• 11月16日
⁂⁂⁂

労基に相談するのは自由ですが、相談しちゃうと、会社での旦那様の居場所がなくなっちゃう方が多いみたいですが、それでも大丈夫でしょうか?体調不良で休んだ時は診断書など出してませんか?

はるmama⋈♡*。゚

もうこの会社は辞めるので、居場所はなくなっても大丈夫なんです。
    主人も承諾済みです😅
    休んだ時は診断書出していなくて…

• 11月16日
みさ

体調不良のときに有給が使われたんだと思いますよ。
だから有給の日数はおかしくないです!

10日休んで解雇はどうなんでしょう…
病院の診断書とか提出してもだめですか?

はるmama⋈♡*。゚

事後申請は有給使えない会社なんです💦
    もうこちらが何を言っても覆らないみたいです。
    もう決定事項で会社は動いてます😅

• 11月16日
Himetan❤️

育休中ですが、事務職で労務関係も担当してますので基本的な事として説明させてもらいます。
有給は入社後半年で7日、その1年後に8日と1年毎に1日増えてる会社がほとんどだと思いますよ😅
会社によっては1年〜2年で無効になる所もありますので…
入社してもうすぐ3年だと、半年後の7日+翌年の8日で合計15日で数日使ったら12日はない話ではないと思います。
体調不良での欠勤が解雇理由との事ですが、きちんと病院を受診して診断書の提示はしてましたか?
欠勤をした事によって会社の業務に大きな支障が出てしまった場合や、今後の勤務が難しいと判断した場合は解雇を言われるのはちゃんとした理由でもあります。
今月いっぱいで退職と言われたとありますが、通知はいつ受けましたか?
3週間〜1ヶ月前にちゃんと通知されたのであれば一般的には問題にはなりませんよ😅

労働基準監督署に行ってお話するにしても、旦那さんご本人じゃ無ければ話も聞いてもらえませんよ💦
大変かもしれませんが、雇用保険を必要期間ちゃんとかけててたのであれば解雇でしたら失業保険の受給手続きはすぐ出来ますし、残業代が出ない等不満がある会社より転職する方がいいと思いますよ😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

勤務時間等によって半年で10日、その1年後に11日という所もあります。

• 11月16日

はるmama⋈♡*。゚

詳しい方のお話きけてよかったです✨✨

会社側は不利益を得たわけではないので、事実上は退職勧奨し自主退職にしたいそうです。
    通知というか、退職の流れの話は昨日聞きました💦

労基へは一度相談していて、主人本人にも承諾済みなので、直接本人に行かせます🙇🏼‍♀️
    もう辞めるので、転職の方向で動いてます✨
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

会社側からしても長期休まれる事対して診断書も提出してなければ本当に体調不良なのかわかりませんし、本来は3日以上の病欠の場合は診断書が必要ですからそれが問題でもあると思いますよ💦自主退職を自分で選択したのであれば旦那さんが期日を決めたのかもしれませんね💦

• 11月16日

はるmama⋈♡*。゚

そうですよね…長期の休みで診断書もないと疑われますしね…💧
    こちらも落ち度というか、問題ある行動だとは思います💦💦
    会社へは通告というか退職勧奨が昨日だったので、なんとか手当というのを貰えるらしいです😅
    もうここまでブラックだとむしろ辞めれてよかったのかな…と思います😅

• 11月16日