※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お仕事

通勤がつらく、終業時間の1時間前に退社できないか相談したら、パート扱いになると言われた。子育てと仕事のバランスが悩み。同じ経験をした方いますか?

只今第二子妊娠中でフルタイムで働いています。

片道通勤1時間が辛く終業時間の1時間前の退社ができるか申し出たところ、正社員からパート勤務・賞与なし扱いになるとのことでした。
電車は座れないし、気持ち悪くなることも多々あります。
少し休んでから迎えに行くと、追加料金の時間を過ぎてしまったり、日々気合いで乗り越えている感じです。
耐えられないつわりではないのです。
出血などもないです。

フルタイムの就業時間は18時で、延長保育をしてもらって、保育園へお迎えに行き、自宅に着くのは20時ごろ、子供は22時過ぎ就寝です。
自分で子育てできてない罪悪感はたっぷりあります。
加えて今はぐったり疲れてしまい、子供の相手もろくにできていないのが現状です。

ですが、ここまでフルタイムでやってきたのに、出産手当金も育休手当金もパート扱いかと思うと、悲しくなってきました。

ここへきてお金と天秤にかけるのも情けないですが、もちろんお金と子供の命、自分の体調を選択するなら後者だと自分では結論も出ていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆーかり

母子健康指導カードに通勤時間の緩和をするようにお医者さんに書いてもらってください。
それに従わないと、法律違反になると聞きました。
正社員でしたら、使えるはずです。

今までフルタイムで働いてきたのに、辞めるのはもったいなさすぎます❗