※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家族・旦那

アドバイスお願いします!里帰りについてです。旦那が里帰り反対派です。…

アドバイスお願いします!!
里帰りについてです。

旦那が里帰り反対派です。
何ヶ月も一人とか一緒に住んでる意味ない。寂しい。私の母のやり方の育児になりたくない。俺のことはどうするんだ。お前の実家に行くの気まづいからその間俺は子供にもお前にも会えない。なんでお前は自分のことしか考えないのか。と言われました。
その話を聞いて私は不安だし頼れるところがあるなら頼りたいけど旦那が寂しいという気持ちもわかると思い里帰りしないでどうにかしようと考えました。
ですが、義両親、両親ともに絶対里帰りしたほうがいい。産まれる前は大丈夫でも産後1ヶ月は助けが必要だと思うと言ってくれてます。
その話をきいて産後1ヶ月だけでも実家に帰りたいという気持ちが強くなりました。
この話を旦那に切り出したいのですが、里帰りしないって言ったじゃんと言われわかってくれないし喧嘩になってしまいます。
どうすれば私の気持ちが伝わるのか、、
なにかアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かりな

義両親に相談して旦那さんに説得してもらうとかはどうですか?😂

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます!!
    仲が悪いわけではないので最悪それは考えてみます!!笑
    でもなんか悪口というか告げ口してるみたいでちょっと気が引けてしまいます😂

• 11月16日

個人的には産後1ヶ月ら逆に手伝い要らなかったです😣生後3週間くらいからが鬼です

里帰りせずに生後3週間の魔の三週目を見せ付けたら「実家かえって手伝ってもらう?」とかいうかもですよ

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    旦那が朝7時に家出て遅いと22時とかに帰ってくるので魔の3週目とか見て見ぬ振りされそう、、😅

• 11月16日
スカイ

私は里帰りしないです◡̈⃝︎⋆︎*
その代わり、家事とか旦那さんに
ほとんどの事をやって貰います😊

yuuさんも旦那さんに
産後1ヶ月はあまり動いちゃいけないの。だから、家事もあまり出来ない。
家事とか育児とか協力してくれるなら
里帰りしなくても私も安心だけど、
協力するのが嫌なら里帰りする!って
言い切っていいと思いますよ( ˙˘˙ )

大事なのは産後休めれる環境が
あるかだと思います(˙꒳​˙ )

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます!!
    私も旦那がやってくれるのなら実家に帰らなくてもいいと思ってるんですが、朝7時に家出て遅いと夜22時過ぎに帰ってくるので結局私がやらなきゃ行けなくなりそうで、、
    今でも俺やすみだからやるよとかいってもやってくれないのでなやみどころです😅

• 11月16日
misap

旦那さんに里帰りの意味等の勉強してもらった方がいいですよ😅
赤ちゃんはお母さんいないと生きていけませんが、旦那さんは大人ですよね?笑
自分のことしか考えてないって言う発言にびっくりです😅
すみませんが、旦那さんの方が自分の事しか考えてないんじゃないでしょうか??💦

• ゆち

ゆち

私も全く同じこと思って言ったんですけど効果ないみたいで、、
    アプリで読んだ記事とかをそのまま見せたりするんですけど読んでるのか読んでないのか😅

• 11月16日
  • misap

misap

ごめんなさい。
    私なら旦那ほっといて里帰りします笑
    もちろん、義両親に全て話をした上で里帰りします!
    それでまだ何か言ってきたら義両親、実両親出てきてもらいます😅
    なんならわかるまで実家から帰りません笑
    うちも別の理由ですが旦那が変わらない姿勢を取ったのでそれなら家に帰らん。って強気で言ったら旦那も180度かわりましたよ😏

• 11月16日
  • ゆち

ゆち

お返事おそくなってすみません!!
    これ以上わかってくれないようなら勝手に帰るしかないですよね😅
    それも視野に入れたいと思います!!
    強気でいきます😂

• 11月17日
いちむら

じゃあご主人様、全てやってくれるんですね?
母親は授乳とおむつ替え以外体動きませんよ。
3時間おきの授乳、3時間寝れると勘違いされていませんか?
うちの子は入院中におっぱいに慣れてくれて20分の授乳と15分ほどの寝かしつけで寝てくれたので2時間は寝れました。
が、おっぱいに吸い付くことすら下手くそな子(私w)は授乳に1時間以上、寝ぐすりすればそれだけ時間を食う。
お母さんが寝れるのは30分だけなんてよくあることですよ。
しかも出産は軽自動車にそのままはねられるようなもんです。
1ヶ月体内から永遠に出血し続けるんです。
ご主人様はそれを理解した上で里帰りするなと仰ってるんですよね?
ご自身で奥様の母乳になる為の栄養のある食事、洗濯、掃除、全てやれるんですよね?

まさか何もわからずおっしゃってませんよね。
わかっていないのであればこれそのまま見せてみたらいかがですか?😔

• ゆち

ゆち

そして私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます😭😭
    ほんとにこのまま見せてやろうかと思います!!

• 11月16日
  • いちむら

いちむら

ちなみにうちは34wから里帰りして産後2ヶ月半で自宅に戻りました。
    自宅と実家の距離1300km以上ありますよw
    それでも夫は快く帰してくれました。
    何故でしょうね?自分のことは自分でやって当たり前、だけど仕事もあるし嫁のことを全てやってあげられない。
    それなら命に関わることだし、実家でゆっくりさせてもらえるならそうさせてもらおう。
    という事です。
    ご主人様も小学生じゃあるまいしご自身の身の回りのことくらいやれますよね?今時小学生ですらやれますが😂
    赤ちゃんはお母さんいないと何もできないし、お母さんは人によりますが手助けないと何もできない人もいることをよくご理解いただきましょう。
    奥様やお子さんを想うならば。

• 11月16日
  • ゆち

ゆち

うちは実家が東京で今住んでるのが神奈川なので近いのに、、😢
    あいさんの旦那さんすごく羨ましいです😅
    ほんと考えが子供すぎて👶👶
    理解してもらえるようにがんばります!!

• 11月17日
さかな

旦那さん😅
赤ちゃん生まれたらそんなわがままよりもyuuさんの実家に行かなきゃですよ💦
やっぱり義両親の力を借りるしか、、!

• ゆち

ゆち

やっぱりそうですよね😢
    私の母が旦那のことあまり好いていなくて、、、
    そんな状況を作ってしまったことに悪いなと思ってるので強くもいえず😢
    義両親に相談も考えます!!

• 11月16日
杏仁豆腐

里帰りしないと、どんだけ大変なのか。多分yuuさんも想像つかないと思います💦
里帰り出来ない方も中にはいますけど、早くから動いたりすると年取った時にしんどくなると言う話をよく聞きますよね‼️それほど普通に動くと言うことが身体の負担になるのか‥

っていうかじゃあどんだけサポートしてくれるんだよ!サポートしろよな!って話ですよね。
数日一緒にいてみて、お互いしんどいのがわかると思うので、その後実家に移動するって言うのはどうでしょう??

実際生活すればわかるはず。
あなたも寝不足よね。あなたもサポート大変よね。ここは母の助けをかりるわ。てうまくもっていきましょ☺︎

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすいません😅
    私も実際どれだけつらいかとかわかってないので理解して欲しかったです、、、
    数日いてわかってもらえればいいんですが、わかってくれなくてもほんとに辛かったら無理やり実家帰ろうと思います!

• 11月17日

寂しいって、、、笑笑

奥さんの体調とか奥さんの事考えてくれるのなら里帰りさせてあげるべきではないのかなと思いました。
旦那さんの方が自分の事しか考えてないですよね( ̄◇ ̄;)
産後は身体もしんどいし赤ちゃんのお世話もあるし頼れるのであれば里帰りした方がいいですよ😊
果たして里帰りしないで帰ってきて旦那さんはどこまで協力してくれる気なのでしょうか?
実家に行くのが気まづいって...子どもか!って突っ込みたくなりました🤣

義両親さんも里帰り賛成してあるなら義母さんから旦那さんに説得してもらうのが1番だと思いました★

• ゆち

ゆち

遅れてすみません😢
    一番理解してほしい人にしてもらえなくてショックです😅
    私ですらどれだけ大変なのか想像もついてないのに、、
    やっぱり義両親の協力が一番ですかね😅
    私の親から言ったら素直にきいてくれなさそうですよね?

• 11月17日

退会ユーザー

義両親の方が言うのがベストかと思いました★
    yuuさんの親がから言ったらかどが立ちそうな気もするので( ̄◇ ̄;)💦

• 11月18日
  • ゆち

ゆち

やっぱりそうですよね😅😅
    まだ怖くてこの話切り出せずにいます、、、😭😭

• 11月18日

退会ユーザー

旦那さん怖いですか?

• 11月18日
  • ゆち

ゆち

暴力とかは全然ないんですけど、すぐイライラして物に当たったり話にならなかったりするのがストレスで😭

• 11月18日

退会ユーザー

それは嫌ですね💦
    なんかほんと旦那さん自分勝手過ぎですょ、、、
    義実家に行った時そういう話し合いの場を設けてもらうことは出来ないですか?

• 11月18日
  • ゆち

ゆち

義両親は離婚してて義母には今度会う用事があるんですがそんな話にもならないような感じで😢
    限界だったら義母にLINEしてみます!
    親身になっていただいてありがとうございます😭

• 11月18日
どらみ

うちも全く同じでした。
実家母も譲らず、板挟みで辛い思いをしました…
離婚だ!!!とまで言い放って大喧嘩し、それを知った実家母が折れて里帰りしませんでした。
退院の時に母が来てくれて、その2日後ぐらいに義母がご飯作って持ってきてくれました。
それ以降はワンオペでした。

私の場合は、産後ハイ?だったのが娘が可愛くて可愛くて毎日楽しかったです。
お風呂もほぼ1人で大変でしたが、何が大変って産後1ヶ月後が敏感になって泣くし、ずーっと抱っこで頭おかしくなりそうでした。
3ヶ月ぐらいから児童館通う様になって、少しずつ楽になってきました。

旦那は娘にメロメロです。
私にはしない優しい話し方してます。
腹立たしい(笑)

• ゆち

ゆち

遅くなりすみません!!
    同じ方がいてなんか安心しました😊
    うちも大げんかになったりするから諦めてます、、、
    義母も母もうちにこられるような時間帯が本当に少ないので自分一人でやっていけるか不安でしょうがないです😢
    自分にしない話し方してるときいてて腹立たしいですね😂

• 11月17日
ママリ

自分のことしか考えてないの旦那さんですよね?
まずは子供と産後の妻が優先でしょ!
子供つくっといて何言ってんの!?
俺の事はどうするんだって、どうもしねーよ!
産後は自分のこともままならないのに、旦那の世話させる気ですか!?って感じ😡
もうその旦那ダメじゃん!👹
せっかく帰れる実家があるんだから、1ヶ月くらいは帰った方がいい!
わたしなんて実家帰れませんから、嫌だけど義実家にお世話になりましたもん。
上の子も下の子も。
義両親に説得してもらった方が良さそうですね。
yuuさんのことを考えられない奴が、yuuさんの話なんてマトモに聞けやしませんよ!

• ゆち

ゆち

遅くなりすみません💦
    共感していただいて嬉しです😭
    やっぱり義両親に協力を得ようと思います、、
    うちの両親から言ってもらうより悪口みたいになるけど義両親に相談した方がいいですよね??😅

• 11月17日
ab

私は里帰り前に親と喧嘩して里帰りしない予定でした!
でも無理でした😂

自分のことしか考えないのか。
この言葉そっくりそのままお返ししてあげてください♡
産後の体は交通事故にあったのと同じくらいなんだぞ!と🤗
その中、昼夜問わず授乳、オムツ替えプラス旦那のご飯作りや家事。
睡眠時間取らせてくれたり家事育児を代わりにやってくれる覚悟があるなら帰らない!
と言ってやってください😂
当然1ヶ月仕事休めよ?でもその間の食費、光熱費等は出せよ?と🙌

• ゆち

ゆち

遅くなりすみません!!
    いやもうほんとにその通りです!!
    やってくれんのか?と絶対無理だろ!って喧嘩何回もしました😅
    わかってくれよ!って感じですよね😢
    共感してくださりありがとうございます!

• 11月17日
chima

私の旦那もそんな感じでした💦
里帰りしてから言い出したので、1週間程度で実家から帰りました!
私の旦那は自分が家事は全部するから、と言ってたので実際全てやってもらいました!
でもやっぱり家にいると気になって片付けとかしちゃってたので、もし旦那様が家事をしてくれるなら、里帰りしないのもありだと思います!ただyuuさんは赤ちゃんのお世話以外何もしないのがいいと思います✨
産後はほんとに心身ともに疲れているので無理せず、頼れる方を頼ってくださいね💕

• ゆち

ゆち

お返事、暖かいお言葉ありがとうございます😊
    遅くなりすみません!
    旦那がそんな感じだとほんと大変ですよね😢
    休みの日に家事やるからやんなくていいよっていうから放置しといたら結局夜までやらず寝て私がやるってことが何回もあるのでやってくれるなんて期待できないです😭

• 11月17日
Kくんmama

私は里帰りしなかったです。
というのも実家は団地で真夏にエアコン無し、親は朝6時〜夜11時まで仕事や習い事の先生やら色々やっているのでほぼ家に居ないので、むしろ帰ったら大変でした( º言º)
家は旦那の職場が近いので、何かあったら来てくれるというので里帰りせず。
家に親御さんが常に居るなら帰るのもいいですが、仕事しているなら帰ってもあまり意味ないかと(^^;
あとよく聞くのは育児への口出しをよくされたり、昔の育児のやり方をやられたりしてストレスが逆に溜まったりするとよく聞くので、予め親御さんとは里帰りしてる間の今の時代の育児のやり方を話し合って置いた方がいいです😅
旦那さんには家事は全部やってくれるのかを聞いて、やると言うなら本当に出来るのかを妊娠後期に入ったらお試しで全部やってもらったらどうでしょうか?
家事はmisapさんがやるのが当たり前と言うなら、里帰りしないと体が持たなくて倒れるよ!と言って里帰りするべきです。

私は里帰りしなかったので親への精神的なストレスが減って良かったですが、動きすぎて産後1ヶ月で生理がきてしまい…子供の1ヶ月健診の時に旦那が保健師さんに「奥さんまだ動いちゃいけないのに家事やらせちゃいけません!休ませて下さい!」怒られてました(;´Д`)
実際倒れる方も居るので、旦那さんの協力又は親御さんのどちらかの協力がないとキツイですよ!

• ゆち

ゆち

遅くなってすみません!!
    状況が合わないと里帰りしても大変な場合もありますもんね💦
    うちは母が週3に午前中だけ働いてる感じなので大丈夫かな?と。
    親との話し合いも大事なんですね!!
    いろいろなアドバイスありがとうございます!
    旦那にお試し期間作ろうと思います!

• 11月17日
ゆーやん

義両親から旦那さんに説得してもらうのが1番いいかと思います😞
もしそれでも納得してもらえないのなら
家事は全て旦那さんに任せる条件で
産褥期は子供の事だけしかしません
と言い切ってしまっていいと思います🤦‍♀️
家事をするとしないでは全然違いますよ!
寂しいとか正直言ってられません🤨

• ゆち

ゆち

お返事おそくなってすみません!ありがとうございます😊
    やっぱり義両親からの説得が一番いいですよね😅
    悪口言うみたいで気が引けて、、、
    7:00〜22:00頃まで仕事に行ってるので家事できないでしょ!って言ってもどうにかしろよみたいな😢
    これ以上理解してくれないようなら無理やりにでも帰ろうと思います!

• 11月17日
あゆ

親に言われたら少し考えるかもしれませんが‥ハナっからもう絶対反対だと説得ってなかなか難しいかなとは思いますね。

私ならですが
だったら里帰りしないから家事全般仕事しながらしてほしい。
私も初めての子育てで自分のこともままならないだろうし赤ちゃん3時間置きに昼夜問わず起きるのは間違いないみたいだからそこで里帰りしないで家のこと あなたのことまでできない可能性の方が高いから 里帰りしないで2人で乗り切りたいってなら家のことはほとんどやってほしい。
その条件を飲んでくれるなら里帰りしないよ。
でも口だけ約束して実際しないとか引き受けてもらえないなら里帰りをささてもらう。

って条件提示をして話しますね
その条件をのむってなら明日からでもさっそくしてもらうといいですよ。
いきなりじゃ 掃除して 洗濯物干して今夜の夕飯の献立考えて買い物行って 作って片付けて 洗濯物畳んで 風呂洗って って出来ませんから

正直俺のことはどうすんだって
旦那さんのほうが自分ばかりじゃないですか。
子供産まれたら自分のこともままならないから旦那さんには自分のことは自分でやれる範囲でするって癖をつけたほうが良いと思います
じゃないと自分が辛くなるからです。

• ゆち

ゆち

おそくなりすみません😢
    難しいですよね、、
    条件だしてやってもらうことにします!!
    それで見てみて無理そうなら無理やりにでも実家かえります!!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月17日
ざます

旦那さん、早く大人になってもらいたいですね😅
そんなこという人がいることにビックリしました。
旦那さんの反対とか気にせず、自分と赤ちゃんが過ごしやすい環境を選んだらいいと思います😥

• ゆち

ゆち

おそくなりすみません😢
    私もこんなに理解ないと思いませんでした!!
    お前もう24だろ?!って19の私でもいろいろ考えてお金のこととかやってんだからわかってよ!って喧嘩ヒートアップしてます😅
    もう無視して実家帰ることも選択肢に入れようと思います!

• 11月17日