※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

蜜蜂が交配している野菜は離乳食NG。蜂蜜が入っていなくてもNG。子供に影響は不明。2歳の子は普通に食べられる。

写真のような、蜜蜂が交配していますとかかれている野菜も離乳食にはNGなのでしょうか?
蜂蜜が入ってるわけではないからok?

どちらにしろ今後は買わず普通のトマトを買おうと思いますが、さっき気づき今までに5回ほど(1回につき湯むきしたものを2.3粒なので量は少ないですが)あげてしまったことがあります。。。

その時は何も変化はありませんでしたが
時間が経ってから何か起こるとかあるんですかね。。。

ちなみに2歳の子は普通にこのトマト食べれますよね、?

完全に私のミスでした(´;ω;`)
トマトに蜜蜂なんたらなんて気づかず。。。

コメント

ちゃんころ

このトマトに限らず
野菜や果物などは蜂や鳥や風が
花粉を運んで受粉するので
気にしなくて大丈夫です🙆

• asachi

asachi

早速コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    0歳児、2歳児を育ててるのに無知で恥ずかしいです。。
    蜂蜜とは関係ないってことですよね🤔🙌

トマトの表示に気づいてから調べまくっても交配の意味がよくわからず(←)何も手につかずで焦ってたのですごくちゃーちゃんさんのコメント読んで安心しました😭💓

• 11月16日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

蜂蜜とは関係ないので大丈夫です🙆
    野菜や果物の生い立ちなんて
    普通はあんまり知らないですよね😂笑

上手く受粉してたくさん実をつけるように
    ミツバチを飼っている農家さんもありますよ(^ ^)
    お力になれたようで良かったです🙇‍♀️💓

• 11月16日
  • asachi

asachi

ほんと焦りました(´;ω;`)ありがとうございました!安心して離乳食に使えそうです💓(笑)

• 11月16日
みぃちゃん

ミツバチが花の蜜を吸うときに花粉も一緒に運んで他の花にも蜜を吸いに行く時に受粉してくれるから、いちごのハウスみたいにミツバチに受粉を手伝って貰ってるって事だと思うので、蜂蜜が入ってる訳では無いし、ちゃんと水洗いすれば大丈夫ではないですかね?😌

• asachi

asachi

そうなんですね😳無知でお恥ずかしいです😭
    でも安心しました💓コメントありがとうございます!
    いちごも普通にあげてました、!

• 11月16日
バニ山🐰

ボツリヌス菌は、ミツバチがもってくるのではなくて花の密や花粉にもともと発生してたのをミツバチがあつめちゃうみたいですよ☺️

• asachi

asachi

いままでどおり野菜も果物も離乳食に使って大丈夫なんですかね🤔?
    2人育ててるのに無知で恥ずかしいです。。。コメントありがとうございます!

• 11月16日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

もちろん大丈夫です(*´・ω・`)b
    菌が増えやすい
    蜂蜜、コーンシロップ、黒糖と非加熱の野菜ジュース等避ければOKです☺️
    ハチミツ!てだけで、身構えちゃいますよね☀️うちはもう蜂蜜入りのパン等は食べてますよ✨

• 11月16日
  • asachi

asachi

なるほど!勉強になります!
    ほんとにありがとうございました!

ちなみに子供の野菜ジュースやベビーの野菜ジュース(4つ入りのわんわんのキャンペーンよくやってる)ああゆうのは普通にそのままあげても大丈夫なんですよね、、?←

今回は大丈夫だったけど、蜂蜜そのものをあげたらダメなことは知ってましたがその他全然気にしたことなかったのでもうちょっとあたしも気にしてあげようとおもいます😵!

• 11月16日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

パック入りのは加熱殺菌してあると思いますー!
    うちは離乳食で野菜たべないとき、野菜生活を薄めてあげてましたし☺️
    今は普通にのませてます!
    子供用なら安心ですよね~😀
    このまえパパが生ウニあげようとしててギャーってなりました😅食べやすそうと思ったらしく…
    卵かけご飯あげて胃腸炎になったとママリでも見たことあるし、ぼーっとしてると私もやりかねないなぁと思いました😅

• 11月16日