※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れて行くのは適切でしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

来年春に出産予定のものです。
予定日の1ヶ月後に実兄弟の結婚式があり
出席する予定です。

生後1ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行きたいと
思ってます。
ベビーベッドもあるみたいです。
でも、やはり生後1ヶ月はやめておいた方が
いいのでしょうか??

ご経験のある方ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママ

親族でしたが泣いたりして式を邪魔することになると嫌だし困るので別室にいましたね💦
途中機嫌のいいときに顔見せに会場に顔を出す程度でした。

産後1ヶ月で自分の体調もどうなってるかはわからないしどうかなぁと思います😓予定日から1ヶ月後ってことは予定日超過で産まれたら1ヶ月未満だし…人が多いとこだとこの時期インフルエンザや何かしらの菌がありますからね💭

☀︎Sunny:)

私もその時期に結婚式に出席予定でした!
赤ちゃんは連れて行かない予定にしてましたが、結局出産予定日を超過したので参列を諦めました。そして結局は緊急で帝王切開での出産になったので結婚式の日は参列なんて絶対無理!と言う感じになってしまっていました😅

何があるかわからないですが、予定通り生まれて参列できるといいですね!

赤ちゃんは連れて行かない方がいいかな?と思います😌

いぬ

1か月って、自分も疲れがどっとでる時期でした。
赤ちゃんも検診終わってないと心配ですし、結構時間かかるし、音や照明とか刺激が強すぎるかなという気もしますね!

🎀ミニーちゃん🎀

実のご兄弟なら話は別かもしれませんが、私が一昨年の6月末に結婚式を挙げたんですけど、その1か月前に高校からの友達が出産したんですけど、お医者さんに結婚式に行くのは、だめと言われたそうで、来てもらえませんでした😢
1ヶ月検診前に赤ちゃん預けたり、電車に乗って出かけたりするのは厳しい、と言われたみたいです💦

友達とかだったらちょっと行けないかな、と思いますがご兄弟だと悩みますね💧

ミンチ

私なら連れていきません。
私も出産1ヶ月後に身内ではないですが結婚式があります。
夫婦で呼ばれていますが
私も体調がどうなっているかわからないのと、まだ産まれて1ヶ月の子供を連れての参加は赤ちゃんも外に慣れてもないため、親戚とかにもお披露目できるとはおもいますが
たくさん人がいる中に連れて行くの赤ちゃんも環境の変化でなにかあっても怖いので旦那だけに参加してもらいます。

はじめてのママリ

産後1ヶ月ですが今仮に自分が結婚式に参列…と思うと無理ですね😭
赤ちゃんにかかりっきりで参列の準備までとてもじゃないけど手が回らないです💦
実際popoさんの時はどうかわかりませんが、いくら式場で赤ちゃんスペースを用意されていても家の外に長くいるのは赤ちゃんも疲れちゃうかなと💧喫煙スペースも必ずあるだろうし煙のあるところを通らなければいけないかもしれません。
と言っても実兄弟の一生に一度の晴れ舞台ですもんね、参列したい気持ちはわかります😭

ゆう

今年の春に産後1ヶ月の時に実兄弟の結婚式に参列しました🙂
ちょうど予定日の1ヶ月後が結婚式で
参加できるかどうか微妙と前々から伝えていました😂
予定日より1週間程早く産まれて、参加することができました!
赤ちゃんを長時間参加させるのは、負担がかかりすぎると思い、結婚式の最初だけ連れて行き、ほとんど義両親の家で預かってもらいました😅
大変だったけど、親戚の皆さんにお披露目できてよかったです😊