※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
子育て・グッズ

最近離乳食を食べなくなり、固形食や量に不安を感じています。食事の対応や口周りのケアについてアドバイスをお願いします。

6ヶ月過ぎくらいから離乳食始めて3カ月ちょっと経ちました。
ずっと残さず食べていたのですが、
ここ最近、口を開けなくなったり、スプーンを払いのけられたりでなかなか食べなくなってしまいました…。
30分以上かかるようになり、終わりにしようとすると口を開けて食べ始めたり💦
ずっとすりつぶしばかりあげていて、
最近5倍粥にしたり野菜など細かなみじん切りにしたのが嫌なんでしょうか…
量は全部で120g位ですが多いのでしょうか…。
インスタとか見てるともっと固形のものを食べていたり量をたくさん食べてる子が多いので焦っています。
今、2回食で10カ月になったら3回食にと思っていたんですが、
こんな感じだと3回食にするのもなぁ…という感じです…。
食べない時、みなさんどうしてますか??

あと、嫌がるようになってから口の周りが
かなり汚れるので拭いてばかりいたからか、
口周りが赤くカサカサになってしまいました😰
保湿クリームを1日何回も塗って少しましになるかなという程度ですが、このまま様子見でいいのでしょうか…。

コメント

manami

10ヶ月のママです。

うちの娘はしっかり食べるんですが、友達のママが食べなくて悩んでいたみたいで、保健師さんに聞いたら、体重が減ってなければ大丈夫だと言われたと言ってました。ただ、3回食のくせをつけるため、たとえ1口でも時間にはあげたほうがいいと言われたみたいです😊娘も、たまにぐざるときあります。せっかく作って食べてくれないと、悲しくなりますよね😢わかりますよ♡

そして、保湿の件ですが、この時期外や家の中がかなり乾燥するので、口の周りについてなくてもカサカサです。ワセリンを塗ってます⭐️お外出るとき、寝る前ですかね。あまりブツブツが出たりとかしなければ、市販のもので様子みてもいいかなと思います。

長々と失礼いたしました(´ω`)

• しおしお

しおしお

ありがとうございます!
    そうなんです…頑張って作って食べてくれないと凹みますよね…。
    やはり、リズムが大切ですよね!10ヶ月に入ったらとりあえず3回食にしてみようと思います。
    今は食べない時期だと割り切って凹まない程度に頑張りすぎずにゆるーくやってみようと思います。

そしてらやはり乾燥ですよね!!
    日中、こまめにクリーム塗って少し良くなるんですが、朝起きるとまた赤くなります…。すごく酷くはないのでしばらく市販のもので様子見てみます。

ありがとうございました。
    めげずに頑張ってみます✊

• 11月17日