※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて、普段より固くなり、歩いても感じるようになった。先生は生理的な張りと言っていたが、この時期に張るのは心配だ。病院に電話して相談しよう。

お腹の張りについて。
中期から張りはあったのですが、
頸管長問題なく、3週間前にNSTやってもらっても張りの結果が出ませんでした。

ただここ最近座ってる時普段より固くなって、すぐ戻ったりが何回かあったりします。
長く歩いても張りがあります。
すごく固くはないですが、普通の時と違うので張ってるとは思います…

3週間前に生理的な張りもあると先生はおっしゃっていたのですが、
この時期張るのはよくないですよね?

病院には電話してみようと思います。

コメント

ころ

私も中期から1日5回前後張っていましたが、そんなに強い張りではなくすぐにおさまる程度で、子宮全体が固くなる時や部分的に固くなったりしてました。
後期に入ると、張りの回数が増え、横になっていても夜になると一時間に2回ぐらい張ることもあります。
痛みを伴わない張りで、時間も短いです。弱い張りも含めると1日8~10回ぐらい張ります。
歩いていても、お腹が突っ張ってきて長く歩けません。

先日、検診で張りの回数が多くなっていることを伝えましたが、子宮頸管の長さは問題なく、お腹も大きくなってきて張りを感じやすい時期だから、うまく付き合っていくようにと言われました。
元々、子宮奇形もあって、早産になりやすいと言われているので、先生にはうまく付き合っていくようにとは言われましたが、張ったらすぐ休む、無理はしない生活をしています。

私もこの時期の張りとどう付き合っていけばよいのか知りたいので、どのように言われたのか、教えてください。

  • はつ

    はつ

    本当同じです!!
    うまく付き合うって難しいですよね…

    • 11月16日
腰痛ママ

そろそろ切迫早産と診断される方がぐっと多くなる週数だと思います。
私の場合、19週頃から張ってるなぁと思ったら22週時には頸管の長さもやはり短くなってしまってました。
これからどんどん子宮も大きくなり変化も多い時期だと思います。
今無理をして様子を見てしまうと30週から正産期まで長いです💦
1度産院で張りが多いと伝えてみてください💦

  • はつ

    はつ

    ありがとうございます!
    毎回張りが多いと伝えて子宮頸管見てもらうんですが、長さは問題なく…
    NSTも問題なく…
    まだまだ長いですよね😥
    一度何回張ってるのかとかもっと詳細調べてみて病院に連絡してみます😭

    • 11月16日
  • 腰痛ママ

    腰痛ママ

    分かります!私も一時間に3回以上張ってるときもあったけど、NSTをすると機械でお腹が温められて気持ちいいせいか張りがおさまってました😭
    1日何回、1時間に何回以上と数えていくと良いと思います😊(うちの産院では検診時に毎回張りの回数を書く用紙がありました)
    お大事にしてください😊

    • 11月16日
  • はつ

    はつ

    病院だと症状が出ないという…リラックスしてますしね(>人<;)
    土日で張りを数えてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
あいな

お腹の張りだけであれば特に問題視されないこともあるみたいです💡

私自身がお腹の張りやすい体質なのか、初期からお腹の張りがあります。
でも子宮頸管の長さがあって子宮口もしっかり閉じていれば、問題ないようです。
上の子たちの時は張り止めの薬ももらって飲んでましたが、全く効き目はないのに薬代はかかるし、動悸や手の震えなどの副作用があるしで、今回は処方もなしです💦

ただ今は大丈夫でも、週数がすすめば赤ちゃんの重さでも子宮頸管が短くなることもあるし、お腹の張りも増えると思うので、状況は変わるかもしれないです。
お腹が張った時は休んだり、あまり無理をしないようにするぐらいかなと思ってます。

  • はつ

    はつ

    そうなんですね!
    私も張りやすく、結構前から感じています。
    無理せず休んで、
    1週間後検診なので張りを主張してみます。
    ありがとうございます!

    • 11月16日
  • あいな

    あいな

    水分摂取量が足りないとお腹が張りやすくなるみたいです💡
    眉唾だと思ってたのですが、水分摂取が少ない時は張りやすく、水分をこまめによく摂るようにしてると張りが少ないので、意外と本当の話なのかなーと思ってます✨
    もし気になったら、水分多めを試してみてください😌

    • 11月16日
  • はつ

    はつ

    そうなんですね!
    たしかに仕事中はあまり水分を取れていません…意識して水分摂取してみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月16日