※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4月からの保育園入園について相談です。今から入れるか不安。必要な準備や手続きがあるか教えて欲しいです。

京都府の保育園についての質問です。
まだ、入れようかどうしようか迷ってる段階なのですが、もし4月から入れたい!ってなったら今からでも間に合いますか?
また、4月から入れる為にしないといけないこと用意しないといけない物などありましたら教えて貰えると嬉しいです😭😭
宜しく御願いします(><)

コメント

れな

奈良市の保育園ですが、だいたいどこも申請は一緒だと思うので、、

とりあえず市役所に行って保育園申請の書類をもらうか、自分でホームページから一式ダウンロードして揃える。

用意するものは
その書類の中に就労証明書があると思うので、夫婦それぞれの会社に書いてもらったもの
今年の最新の課税証明書
申請する人の個人を証明できるもの(免許証、保険証、年金手帳など)

夫婦の就労状況によって提出する書類も違うので、市役所に確認取って書類出してもらう方が楽かもしれません!

私も今申請書類やってる真っ最中です!笑
どこも期間は12月中旬が締め切りだと思うで、申請するなら急いだ方がいいと思います!

あやな

京都市内は11月30日で4月の募集は終わるようです!
11月30日までに役所に必要書類を提出しないといけません💦
希望する園は見学に行った園を記入と書いてありましたので、見学にも行かれた方がいいと思います😅

みい

丁寧にありがとうございます!

課税証明書って、旦那は会社勤めなんですけど私は個人営業のお店に行ってるんですが、私のって課税証明書出しても出来ないですよね?(><)

保育園の見学とかってもう行きましたか?
それってどーやって見学行くとかも教えて貰っていいですか?😭😭

すみません(><)

みい

京田辺市なんですけど、それも11月末までですか?(><)

あやな

課税証明書については詳しくはわかりませんが、園見学は直接園に連絡をして日程を決めて行きました😊
気になる園に直接連絡すれば対応してくれますよ✨

れな

市役所に行けばお二人ともの課税証明書もらえると思います!
お二人それぞれ所得や控除額などはちがうと思うので!!

申請にもお二人それぞれの課税証明書必要になると思いますよ!

みい

ありがとうございます(><)
市役所に行って聞いてみます😭😭

ママリ

私も京都市で4月入園に向けて保活してます。
申し込みの資料ですが、画像のように提出されたら年内なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
今からでも役所に申し込み用紙を取りに行かれたら全然間に合います!

• ママリ

ママリ

あ、京田辺市なんですね💦
    すいません。画像は京都市の資料です🙇‍♀️

• 11月16日
  • みい

みい

ありがとうございます😭😭

京都府京田辺市は10月半ばで終わってるみたいです(><)
    ありがとうございました😭😭

• 11月16日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

京田辺です♡
うちの入れたい園の申請の日は終わりました😭でも、市役所にいったらなんとかなるかもですね😂頼りにならずすみません。。

• みい

みい

何とかなるんですか?😳(笑)

• 11月16日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

なんかすみません。
    私ももう資料は提出したのでなんとかなるかはわからないですが、市役所にとりあえず聞くのがいいと思います。公立はまだ提出いけたはずです。
    ただ提出書類をもらえるのは10月で終わってるので市役所に言うしかないと思います。

• 11月16日
  • みい

みい

いえいえこちらこそ😭😭

わかりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月16日
🔰はじめてのママリ🔰

書類提出はもちろんですが、園の見学にいって、納得したところにあずけないと、と思います。
ゼロ歳児の受け入れ(○ヶ月からオッケー)は園によって違いますし、母乳オッケーかどうかとか、ちゃんと情報を集めてからにしたほうがいいと思います。
役所である程度情報はもらえますから、とりあえず役所で話聞いてみてください!

• みい

みい

• 11月16日
な

京都市外ですが…
11月から、保育園の応募始まってます!
今の月齢で4月入所ですと、
保育園によって無理なとこもあるかと
思います( •∀︎•` )
入園式だけ出て、通園は1歳になってから。とか…
うちの近隣は、そんな決まリがあリます!

• みい

みい

私の住んでいる地域は0歳児保育がありました(><)
    市役所に行って聞いてみます😭

• 11月16日