※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
子育て・グッズ

5歳の長男の発達障害による叱り方について相談です。ストレスがたまりイライラし、叱ることが多い状況。同じような経験をされている方、どのように対処しているか教えてください。

5歳の長男に対する叱り方について
長男は発達障害の疑いがあり、現在療育に通っています
発達障害のせいなのか扱いにくい部分が多々あり、同年代の子と比べて落ち着きもないし、言うことを全くききません。
こう言う子にはあまり強く叱らない方がいいと言われていますが、意識はしていてもやはりこちらもストレスがたまります
1〜10までほんとにやることが遅いのです。
保育園の準備をするために着替えるように指示をして、10分たってみてもまだ何一つ脱いですらいません。
なので5分おきくらいに怒らずに何度も着替えるように促しますが30分かけてようやく着替えが終わるようなかんじです
ご飯などの時もそんな感じです。ご飯中に立ち歩いたり、横になってみたり、おもちゃを持ち出してみたり、よそ見が多すぎて一口運ぶごとに毎回こぼしていたりで食事中は叱ることしかないです。
同じことを20回くらい言ってようやく一回きいてくれるようなレベル
たまにイライラがたまり爆発して喉が痛くなるほど怒鳴り散らしてしまいます
爆発するともう止まりません。手は出しませんがヒステリックに怒鳴ってしまいます
近所の方に虐待だと思われていそうです

同じような子をお持ちの方はどう我慢というかストレス発散していますか?
私はなにか病気なのでしょうか?

ちなみに長男は平日は保育園に行っているので離れている時間はあります。
次男も行っていましたが只今骨折中のため自宅で見ています。
実家は県外で2ヶ月に1度帰ります
保育園以外には基本預けません。

コメント

ぷち

私も時々気が狂ったように怒鳴っています笑
わかりますよーイライラしますよね。

息子もグレーな部分があり、私はずっと疑いの目で見ているのですが…
やることが遅く、促してもあまのじゃくなことを言ってくるので、なんでもゲームやクイズ感覚でやらせるようにしています。
例えば、朝の準備を全部終わらせるのには何分かかるでしょうか?と三択にして選ばせて、よーいどん!でタイマーを押します。そうすると急ぐことを喜んでやってくれるので。

言葉も達者になり、口答えは一丁前ですよね…いいかどうかわかりませんが、私は息子に自分の気持ちを伝えています。イライラするからやめてとか。あなたを嫌いになりたくないから言うこと聞いてほしいって。
その程度ではストレス発散にはなりませんが、言葉にすることでいきなり大爆発することはなくなったかなと。
もし心がお疲れであれば、心療内科を受診されてもいいかもしれませんね。

ハルヒママ

怒るより褒めたほうがいいですよ(o^^o)
うちの長男は自閉症スペクトラムです(;>艸<;)怒っても響かないし療育の先生曰く怒られる経験はマイナスだから褒める方向に持っていってと言われました(;>艸<;)

朝の支度も入園した頃はひまわりさんの息子さんと変わらなくてイライラしてました(;>艸<;)
発達障害の子をのばす魔法の言葉かけっていう本に行きついてそれに書いてあった方法を試したらうちの子は自然と着替えるよっていう声かけだけでできるようになりました(o^^o)
方法は
①ママとどっちが早く着替えれるかな?と競争する

②10数える間にズボンが履けるかな?で10数えながら一つ一つ着替えさせていく

10カウントのはいろんな場面で使えます(o^^o)帰るの拒否した時も10数える間においでよっていうと大体来る(笑)危ないことした時、危ない物持ってる時も10数える間にやめなさい、とか置きなさいとかっていうと効果がある(^^)
ただしできたときは褒める、帰宅を拒否した時の対応時に使ったなら本人の気持ちをまだ遊びたかったねなど代弁して帰れたことを褒めるなどが必要らしいです(o^^o)

あとは見通しを立ててあげる‼︎5歳なら時計が読めますかね?読めなければ時計の数字部分に動物とか子供さんがわかるものを貼ってあげて長い針が〇〇に来たらお家を出るよとか〇〇に来たら着替えをしようねとか視覚的支持を前もって与えて置く、これが終わったらこれという風に絵を見せるのも効果があります(o^^o)