※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみご
子育て・グッズ

上の子と新生児を一緒に寝るのに悩んでいます。寝かしつけ方法や安全面での心配があります。他のママさんの対処法を知りたいです。

11/12に出産し、日曜に退院予定です
そこで上の子の寝かしつけどうしようか悩んでいて...

出産前は添い寝?みたいに寝るよーっと言って寝室(シングル布団2枚並べてます)に行きうだうだしながら寝るのを待ってバタッと寝る感じでしたが、下の子も一緒に寝るとなるとどうなるのか不安です💦

上の子は寝る前に結構暴れてるので😂
最近はオムツが気になるようで寝る前に2、3回はオムツを自分で脱いでしまいます...
トイトレをしていたのですが、里帰り出産で場所が変わったり切迫になり子供を抱えてしゃがんだりが辛くてお休みしてます😭
布団の周りを歩き回ったりもしょっちゅうで、一緒に寝ると薄暗い部屋で上の子に下の子が踏まれないかと心配もあります💦

新生児くらいの子と上の子と一緒に寝ているママさんどうされていますか?
ベビーベッドは場所的に難しく...

うちはこうしてるよーとかあれば教えていただきたいです。

コメント

やっちゃん

私は、ベッドは置くスペースもないので、六畳間にダブル二枚引いて、旦那、長女、私、次女でずっと寝てて、私のダブルでベビー布団敷いて寝かせてます。寝相が悪いので、大人で挟んでます!笑。

• えみご

えみご

返信したつもりが😭
    コメントありがとうございます!

• 11月16日
  • やっちゃん

やっちゃん

新生児の頃からずっとです♫次女が生まれるまでは、一緒のダブルでしたが、大人を挟むと寝てる布団は違いますが、横で一緒に寝れるので喜んでます笑。たまにお腹とか蹴られますが笑。

• 11月16日
  • えみご

えみご

パパママに挟まれて嬉しいんですね😆かわい〜
    夜泣きとかはどうされていましたか?
    泣いたら上の子起きたりしませんでしたか?

• 11月16日
  • やっちゃん

やっちゃん

夜泣きは、ありますが起きたり、起きなかったで😭ほぼ寝てます笑。夜泣きしたら、流石に旦那も起きますがね笑2歳ぐらいはどうだろう〜。保育園行ってたら、疲れて寝てるかな?。

• 11月16日
  • えみご

えみご

やっぱり泣いたら起きちゃう事もありますよね💦
    まだまだ上の子は夜になると寝言泣きするのでダブルで泣かれたらやばそうです😭

• 11月16日
えみご

コメントありがとうございます😊
新生児の頃からそれで寝てるんですか?
確かにうちの子も寝相が悪くて壁側に寝かせてたら柱に頭ぶつけてました笑笑
大人で挟むのいいですね!
自宅に戻ったらやってみます✨

のんたん

2歳2ヶ月差で、上の子は寝つきも悪く私の添い寝じゃないと寝ない子でしたが、主人は帰ってくるの遅いしということでシングル二つのベッドで、私真ん中で新生児の時から寝てました(^ ^)

まぁ、寝かしつけ大変でした( ´ ▽ ` )
下が寝ても上が騒いでて寝ないし、下が寝るまで横になって待ってて!眠くなったら寝ていいよ!と言ってもどんなに眠くても絶対に上の子寝ませんでしたね( ´∀`)

歯磨き中に力尽きて寝落ちしたのを運んだり、一階でおっぱいあげてる時に待ち疲れて寝落ちしたのを運んだり…と最初は難しかったですが、今では布団で添い乳しながら横になって下の子が寝たら上の子をギュッとして寝るか、添い乳してたら一緒に寝落ちしてたら上の子も寝てたとか…どうにかなってます( ̄∇ ̄)

最初3ヶ月が大変だと思いますが頑張ってくださいねぇ!

ちなみに、最初2ヶ月は上の子寝てからも『〇〇ちゃん、おっぱい嫌だー』とかってうなされてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

• えみご

えみご

最初の3ヶ月は大変ですか〜😭四月から仕事復帰予定なのでそれまでには落ち着いていたらいいなぁ...
    寝言可愛いすぎますね笑笑
    おっぱい嫌なんだ😂

• 11月16日