※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳の男の子が熱と鼻水で、おやつやお風呂、寝るときの服装について相談しています。

発熱時の過ごし方について。
1歳目前の男の子がいます。朝起きて熱計ったら37.6度。2時間後ぐらいに計ったら38.0度で鼻水も出ていたので小児科へ行き、鼻水の薬だけもらいました。解熱剤のカロナールは以前の残りがあり、38.5度超えてつらそうなら飲ませてOKと言われました。
お昼ご飯はいつもの内容、いつもの量を嫌がらずに完食しました。そこで質問です。

①いつもお昼寝から起きて15時頃におやつ(煎餅やお芋少し+ミルク)なんですが、熱があっても食欲があるならいつも通りおやつあげて大丈夫でしょうか?

②お風呂はやめておいた方が良いですかね…。

③夜寝るときは室温24度ほどで長袖肌着+パジャマのズボン+6重ガーゼのスリーパーで布団は掛かってないのですが、これだと寒かったんでしょうか…?部屋が北側なので室温の割には涼しく感じます。

コメント

まあさん

①下痢や嘔吐などがないなら普通に
食べさせます🙂

②キツそうじゃなければ入れます。
結局は親の責任って感じですね😓
熱がある=お風呂はやめとくべきって
考えは昔のお風呂が外にあったり
寒い環境にあったりしたからだと
聞いたことがあります😂
ほんとかは分かりませんが🙄

③寒かったかどうかは分かりませんが
それだけが原因でもないと思います😓
住まいによって違うかもしれませんが
朝晩は寒くて昼間は暖かいなど
季節変わりによる温度差もあるので
体調も崩しやすいですもんね😭

早くよくなると良いですね😣
お大事に🙂
ちなみにうちの娘も鼻たれマンに
なってます😂😂😂

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    下痢や嘔吐もなく食欲もあるので、おやつも夕飯もいつも通り食べさせました😊
    お風呂は熱ある=外のお風呂で湯冷めするからっていうのは私も聞いたことがあります。でも心配だったので、体を拭くだけにしておきました。

娘さんも鼻水ズビズビなんですね💦お互いに早く良くなるといいですね。

• 11月16日
Mmama

①食欲があるなら食べさせます。

②熱があるなら入れません。髪を洗ったりしたら冷えたりするので、熱が上がりやすくなります。

③寒いと思います。
パジャマの上も着せてはどうですか?

うちは上の子は半袖ヒートテック+キルトパジャマ+ガーゼスリーパー+毛布で寝てます
(九州です)

• あっつん

あっつん

ありがとうございました!
    食欲もあるので、おやつも夕飯もいつも通りに食べさせました😊お風呂はやめて、体を拭くだけにしておきました!
    寝るときの服装、やっぱり寒かったですかね💦東京のマンションなのですが、わりと厚手の長袖肌着だったので大丈夫かなと思ってました😣それでも寝入りは頭に汗かいてたので💦今日は半袖肌着+長袖パジャマ+ガーゼケットにして、寝入ったらスリーパーを着せてあげようと思います。

• 11月16日