※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で、毎日の食事の準備と洗い物が大変そうですね。

離乳食作り、凄い大変じゃないですか🙄?
一応、野菜とか沢山ごちゃ混ぜで煮て冷凍してるけど、三食毎日出すわけにいかないですよね…😫

自分達のご飯に離乳食…もう永遠と料理と洗い物してます🙄

コメント

野菜はまとめてではなく種類別で冷凍して、毎食組み合わせて同じメニューが続かないようにしてました😆✨

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    はじめはそうしてたのですが、結局組み合わせに悩むようになってしまい…
    味は変えたりうどんにしたり色んなタンパク質を満遍なくあけまるように心がけてますが、栄養が気になってしまい…母乳飲んでればそうそう栄養不足にはならないですかね😫

• 11月16日

退会ユーザー

組み合わせは、悩まないようにある程度パターン化してました😂

その中で「あれがないから代わりにこれ」など、食材を少し変えたり「これ入れても合いそう」で増やしてみたり😁✨

母乳飲んでるなら気にし過ぎなくてもいいと思います☺️✨

うちは7ヶ月半でおっぱい卒業しちゃいましたがそこまで神経質にやってなかったです🤣

でもすくすく育ってますよ🤣

• 11月16日
  • natuki

natuki

そうなんですね😭
    すごい楽になりました😭
    子供のために色んな魚買ったりして必死でした😵
    なにやってたんだろう…
    大人の食べるもののついでで、十分間に合いますね😵
    ありがとうございます、栄養もそんなに気にしすぎることないんですね😭
    聞いてよかったです😭

• 11月16日

退会ユーザー

そうですよ!
    ついでくらいで十分です🤣✨✨✨

特別な食材とか、国産じゃなきゃとか、まぁそれぞれの方針もありますが、辛いなら無理してそこに絞ることないし😁💞

自分たちもそれでここまで育ってきてますから🤣🤣🤣🤣

• 11月16日
  • natuki

natuki

そうですよね、ちゃんと育てばいいですよね😭!!
    親なんて絶対やってなかったと思います😭

夕飯に早速冷凍してたスープとおかゆチンしただけで食べさせました✨
    いつもならワカメやらヒジキやら茹でてプラスしてました…もうめちゃくちゃ気持ちも楽になりました😭

• 11月16日
うりうりお

その頃懐かしい🤔
迷ったら、三食毎日でもありです。口に入っとけばOK!

どっかで諦めて、炭水化物とタンパク質だけきちんとあげて、野菜はウンチの調整だと思ったりすると、ラクになったりしますよ、ワタシはそう思いました😙ラクを味わうと、サボり方もわかるし、逆になにかと上手になります。

• natuki

natuki

なんだか凄く楽になりました😵!!
    芋、キャベツ、玉ねぎ、人参、ほうれん草、ツナを煮て冷凍してるのですが、BF の出汁などで毎食味変えたりして出しても大丈夫でしょうか🤣?!

豆腐とか納豆や肉は、出すときに足すようにします!!

母乳飲んでれば栄養不足になったりしませんか😫?✨
    目に見えないので栄養不足にならないか心配になってしまって…

• 11月16日
  • うりうりお

うりうりお

ワタシなら毎食味を変えませんね😂
    ちなみに、鰹節あります?お湯沸かして、火を切って、鰹節をひとつかみバサっと入れる。1分経ったらいつでも気がむいたときに鰹節をどかっと捨てる。これだけで自然の出汁が取れるんで、オススメ!ワタシはずーっとこれです。鰹節買っときゃ、やっていけます。大人の味噌汁もこれ!

ワタシも母乳ですけど、1歳なるくらいまでは母乳に頼ってればOKと思ってました😂水分もあげるの忘れてましたが、それもこれもいつでも気にせずお乳あげてたので。自分の乳を信じましょう。笑
    目に見えんものは誰にもわかりません!ただ、体重がちょろりでも増えおけば大丈夫。

豆腐、納豆、卵。
    これでうちはいまだに3食のローテです。肉とか魚はそんなにあげてなく🤔

いよいよ悩んだときは、原始人の時代でも子育てできてるのだから、自分もできる!て思いましょう。😂

• 11月16日
  • natuki

natuki

鰹節必ず常備してます!!
    それだけでいいんですか?!
    なんか昆布とか使わなきゃいけないのかと思って、、あぁ本に踊らされてました…
    肉も魚も毎日与えないととか必死でしたが、豆腐とか納豆とかでも十分栄養とれていくんですね😭
    あぁぁぁもう私何やってたんだろう、毎日毎日魚肉大豆ひっしで食べさせて大変に決まってる😭

なるほど、離乳を進めなきゃいけないと私焦ってたかもしれません…
    乳を信じて沢山あげます😭
    今も最低4回は飲んでるので、大丈夫ですよね😭

原始人の話、笑うところかもしれませんが私には救いの言葉にしか聞こえません😵!!笑
    そうですよね、昔の人なんてここまでやってなかったですよね…
    聞いてよかった…今まで20分はかけてたのが明日から毎食五分で用意できそうです…笑

• 11月16日
  • うりうりお

うりうりお

まだまだ本気出さなくて大丈夫です!あ、本気出しても大丈夫!
    結局、3食あげてませんとか、おかしなことにならなかったら大丈夫🙆
    自分の子ですし、母が楽しいのが一番じゃないかと🤘

原始人の話、子育て以外にも全部使えますから、ご活用ください。ワタシは、原始人から派生して、縄文時代なら…になってます。最近。

上には上がいますけど、下には下がいます。みんなそれぞれ個性を出した子育てで良いかと🤘

昆布もつけときゃかなり良いダシが出ますが、それも今後暇があればやってみりゃOK!まずは序の口から何でもスタート。鰹節の量だってテキトーでいいんですよ。飲んでみりゃ濃さもわかります。回数重ねて自分で経験してなんぼですね!

• 11月16日
  • natuki

natuki

遅くなってしまいました😵
    母が楽しければ…これ大事ですね😢
    忙しさで旦那にもきつく当たってしまってたし、離乳食頑張っても誰も幸せにならなかったですね…はぁ。
    私も縄文時代に戻って考えます…笑

インスタとか本とか凄くて、皆ここまでやってると勘違いしてました😟
    ネットも良し悪しですね…
    野菜煮たストック無くなったら早速鰹節でダシ取ります!! 
    というか明日自分達の味噌汁作ってみます😍
    本当考え方変えてくれてありがとうございます😭
    大好きです😭笑

• 11月16日
  • うりうりお

うりうりお

自分がやっていることが誰かの役に立てることはありがたいです🙏
    ずっとほんだしだったけど、なんかお味噌汁が美味しくなく、鰹節をケチらず捨てるけどしっかり使うようにしてから、まぁお味噌汁が美味しい!!
    ちなみに、しいたけをスライスして冷凍しておき、そのかつおだしにいつのタイミングでもいいので放り込むと(ワタシは早め)、干ししいたけのようなダシが出て、さらに美味しい!お味噌汁でカルチャーショック受けれます。ご飯とお味噌汁が美味しけりゃおかずなんぞなんでもいいです。日本人。ちなみにしいたけは冷凍すると栄養もなぜか3倍です。

インスタとか本も、やっぱり誰ぞかの知恵は入ってますし、いいとこだけ取り出して後はポイです!まさに出汁を取る感じ…。情報が一応は無いと、なんでも迷宮入りですからね。みんなに感謝しながら、でも我が道を行く!
    旦那にきつく当たっても大丈夫。死にゃしません。自分に余裕ができたら、決死のフォローです🤚ワタシは悪いとも思いませんが…ふふ。

最後に、余裕があれば、出汁生活始めました、だったかな?出汁にハマった人の本がむちゃくちゃおもしろかったので、図書館で借りるかメルカリでもうぞ😙ワタシはこれで出汁を簡単に考えて楽しくなりました🤘

• 11月16日
みっきー

私も最近ベビーフード頼る率上がってきました😅
メニューも悩むし、、まだ、野菜も単品冷凍してるのですが、、組み合わせが😅

• natuki

natuki

そうなんです…結局組み合わせに悩むので、スープにしてごちゃまぜ冷凍してしまってて😫
    BF もっと安ければいいのに、頻繁に使うと結構高いですよね😭

• 11月16日
  • みっきー

みっきー

頻回にするには高いですよね😭
    自分がキツイ時はベビーフードにしてます🤣
    もはや、たまに単品出ししてるときあるのでこれでいいのか😓量が増えてきて同じのをたくさんでいいのか種類で増やしていいのかとか😓
    最終的にはちゃんと食べてればいいのかなー?とか😅
    自分の中での葛藤が凄いです😂

• 11月16日
  • natuki

natuki

私も出しても2品です😭
    基本カレーライスみたいな感じで一品です…
    汁物と肉団子と…とか一切してません😌
    皆そうやってされてるかと思って、なんか一人で焦ってました😵うぅ…

• 11月16日
  • みっきー

みっきー

汁物難しいですよね🤣
    昨日、無塩のトマトジュース使ってスープ風にしてみたらまぁ、嫌いだったらしく😅
    結局いつもの出汁入れてまぜまぜくらいの方が好きみたいです🤣
    私もレシピサイト見てて、ミニサンドイッチとかあったので、、もうそんなに、とか焦ったり🤣
    焦らなくて、大丈夫です←ここにまだ時々かぼちゃ単品に頼ってる人がいるので🤣

• 11月16日
  • natuki

natuki

そうですそうです!!
    サンドイッチとかおやきとか作らなきゃいけないのかと必死でした😭
    握りつぶされて終わりなのに…笑
    うちもトマト缶使ったらすんごい顔されて拒否でした💦
    味付け出来ないし酸っぱいに決まってますよね(´ж`;)💨
    なんかレシピサイトとかに踊らされまくってました…
    本当コメントくれた皆さん神様です😭笑

• 11月16日
まお

混ぜて冷凍の時はベビーフードの調味料?で味変えてました。
クリーム煮、トマト煮、出汁煮みたいな感じで😆

• natuki

natuki

そんな感じで三食同じ野菜煮たやつ使ってますか🤣?!
    大丈夫ならうちもそうしたいです😭!!

• 11月16日
  • まお

まお

野菜とかは結構同じの使ってましたよ(笑)
    タンパク質を魚にしたり、肉にしたりお豆腐にしたりして😂

• 11月16日
  • natuki

natuki

本当ですかー😭
    なんか凄い楽になりました😭
    ありがとうございます、私の離乳食作りの時間が半分以下になりそうです😭

• 11月16日