※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
妊娠・出産

妊活中で基礎体温を測っています。排卵前に体温が下がり、10日前にも下がることが続いている。これは異常でしょうか?

いま2人目が欲しく妊活頑張ってます。
3ヶ月前から基礎体温を測り始めました。
上の子に起こされたりなどもあり、なかなか同じ時間に
測ることは難しくガタガタですがなんとなく
体温の波が毎月同じような感じだなと読めてきました。
排卵日であろう前に基礎体温が下がって上がるんですが
その排卵予定日10日前にもがっつり基礎体温が下がります。
過去のも見ると3ヶ月間大体そんな感じです。
この基礎体温っておかしいですか?

コメント

ママリ

排卵予定日10日前というのは、生理開始くらいですか??生理が来たら低温期になり、排卵日頃にガクッと下がってその後高温期に入るのは一般的だと思います☺️

ただ生理開始~排卵日までは一般的に14日程度と言われています。10日だと低温期が短めですね。でも、低温期の長さより高温期の長さが重要みたいです。高温期が短いと卵を十分に育てる力がない?みたいな感じです💡💡