※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

旦那が子供に会いたいと言ってきたが、連絡を無視。離婚調停で面会月一を要求。子供は父親を知らず、拒否。親権を渡さず、養育費は算定額でお願い。理解されず、つらい。

別居して10ヶ月。
1度だけ、物を渡すついでに家に来て
子供に会えますか?と聞いてきた旦那。
無理です。と一言言ったらすぐに食い下がり
あ、わかりました。と帰って行った。

そのあとも私の連絡を無視、電話も無視。
連絡は返したい時に返すと宣言された。

埒があかず離婚調停。
相手は離婚に応じる気がなく苦戦して
3回目でやっと離婚に応じるけど面会月一を要求。

わたしは間接交流を希望し
子供の口から父親に会ってみたいと言い出したら
会わせたいと話をした。
普段から育児を全くしてこず、子供のことを何も
知らなかったし子供も懐いてない(父親という認識がない)
さらに10ヶ月もの間会いにもこず連絡もせず
子供に会えないのに飲みに行ったり遊びに行ったり
していることから、会いたい気持ちは感じられないから。

でも、拒否。それなら親権は俺が貰うと。
お前なんかに育児されたら息子が可哀想だと。
そう言われました。

あんな人に親権とられたらどうやって育てるのか。
義母も義父も息子が生まれてから会いにも来ませんでした。誕生日も、1万円ポンっと渡されただけでした。

息子は、私のことが大好きです。わたしも息子が命よりも大切で、大好きです。宝物です。息子を置いて遊びになんていったこともないし、全部を息子に捧げました。
これをしてはいけない、これをすると楽しい、これはとっても美味しい。そんなことを息子に教えてきました。毎日一緒にいて、辛いこともあったけど幸せでした。

親権なんてぜったいに渡しません。死んでも。
面会は、息子が会いたいというなら会わせます。
今はまだむすこの精神面を考えて控えろと言いました。
なにがおかしいですか?養育費も、無理な金額を
希望してません。算定額でお願いしました。
何がいけないのでしょうか。
なぜ、受け入れてくれないのでしょうか。

もう分かりません。つらいです。
闇から抜けられません。

コメント

カナ

ぽむぽむ様が親権を持てる確率ほぼ100%のように感じますが、、、
それでも念の為に今からでも父親の素行や言動を記録したり、ぽむぽむ様の環境にケチを付けられないように整えることが大切かと思います。
ぽむぽむ様の環境とは、子育てをする上での収入や保育園の状況、ぽむぽむ様のご両親の協力はどの程度あるのか、ご両親以外の人手はあるのかなどです。
どうしても男性の収入より女性は稼げない世の中ですので、付け入る隙を与えない為にも!!
お身体大切に、お子様のために頑張って下さい!!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    相手の行動は全てメモしています!
    環境は、母も父も祖母も祖父も居て、みんなお金を出したりしてくてくれていて経済的余裕もあります。
    保育園も先生とのコミュニケーションもとれているし、毎日連絡帳も4行は書いてます。
    まだ別居する前、気持ちが不安定で子供が泣いたりすると、もうなんで泣くのよ!とか言ったこともありますが、今は気持ちも落ち着いて、そんな理不尽なことで怒ったりすることも全くありません。
    なので私が息子を立派に育てあげる自信があります!

ありがとうございます!
    頑張ります。

• 11月16日
結絆

離婚調停中のものです。

親権は余程のことがない限り、ぽむぽむさんにあります。

私が調停員や弁護士に言われたのは、面会時にも関わらず相手に会うと危険がある場合(DVなど)や、亡くなってる場合を除き、
この世に存在して仕事してる方なら、子供のために父親の存在がちゃんとあって、いつでも会えるんだよと言う状況である事をわかってもらうためにも、面会交流は親の心情都合ではなく子供のためにもうけたほうがいい

養育費も無理な額でないにしても、人間何かしら見返りを求めたりするから、会いたいのに会えないとなると、支払わなくなる人が多いとも言われました。

何か打開案?でお互い折り合いつけなきゃいけなかったりするんじゃないかな?と思います

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなのですね。
    私は女性相談所で相談の結果、
    間接交流もあるよ!と教えていただき
    それも立派な交流だとのことだったので
    調停で言ったのですが、調停員はとくに何も言わず、相手から拒否されました、、
    あんな男に会ったところで、いい影響が息子に与えられるわけがないのですが、、つらいです。

そもそも、精神的DVを受けたことへの慰謝料も求めてないし、一生会わせないとは言っていないのに何が気に食わないのかわかりません。相手が悪いから離婚なのに。。

• 11月17日
りりママ

私も今離婚調停中です。
調停前まで絶対親権は渡さないと言ってた旦那でしたが、まさかの2回目で親権は譲ると言い出してビックリしたところです。
でも養育費は払わないと…
娘のことを愛してないとしか思えない!!
だから私もぽむぽむさんと同じで「娘が会いたいって言った時に面会交流!!」って伝えましたが、子供のためにそれはダメだと調停員に言われました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

親権を譲らないだのやっぱ譲るだの、ほんと男って勝手ですよね。
    養育費、うちも払わんと最初言ってました。最低ですよね。

うちの調停員はダメとは言わず、伝えますね。と言ってました。
    なぜ、いままで父親としても夫としても機能していないスマホとゲームとパソコンいじいじしてるだけの人間が、離婚した途端面会しないといけない権利が出るのか。。いままで一緒に暮らしてても、関わろうとしなかったくせに。離れたら会わせられるなんて、、

• 11月17日

うちの旦那も離婚の話が出た時に、親権は俺が貰う!!とか抜かしたのですが、ほんのちょっとお世話しただけでほとんど私に丸投げなのにこいつ何言ってんだ?と思いました😓

私もほぼワンオペで息子と付きっ切りでお世話したので、ぽむぽむさんの気持ちに共感します。
これをしてはいけない、楽しい、美味しい…息子さんと二人きりの状況が目に浮かんできて泣けます😢

本当育児って孤独との戦いでもありますよね。
一番に支えて欲しい旦那さんは頼りにならず、一人で育てるのは、本当に大変ですよね…

私も離婚になったら親権は絶対に渡しません!!
もしこの子を私からとったらタヒんでやるから!!と旦那には言ってあります。

養育費は父親になったら義務ですよね。
絶対貰ったほうがいいです、給料差し押さえても!

友達に養育費貰えなくて一人で育ててる人いますが、本当に大変で貰っておく手続きをちゃんとしておくべきだったと言っていました😔

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ほんと思いますよね。うちも、私が言ったらオムツを変える(長時間かかる)、お風呂上がりの保湿する(超泣かれる)、スーパーでお買い物の時抱っこする(泣かれる)しかしたことないです⊂( ˆoˆ )⊃くそ。
    引き取っても、仕事が夜中帰宅、そして朝こどもが起こしても起きないので育てるなんて無理です👍義母や義父なんて、あったことないですしそもそも懐いてない笑

私も、こどもがいなくなったら死ぬ。生半可な覚悟で親権取るなんて言うな!って言いましたが、お前なんかに育てられたら性格が歪む。任せられない。とさんざんいままでワンオペで私に丸投げだったのに手のひら返しですよ😂くそ。死ねばいいのに、、

養育費、私もそう思ってましたが
    アパートの退去費用払えだの、家財半分こにするだの(ほぼうちの実家が買ったもの)言い出したので、結局
    金か?と思い、養育費要らないから一生関わるなと言いました。正直なんとでもなります。実家も、そんな2万ばっかの金貰うなら、うちが出すから貰うな。関わるな。と言っていて、私もそう思います。

• 11月17日