※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

発達障害グレーの4歳の子供が泣きやすい。コミュニケーションが苦手でストレスで泣くことがある。他の子とのトラブルで大泣きし、お母さんに謝罪。息子の行動にモヤモヤ感じるが、発達の遅れを理解して専門機関で相談中。次はじゃんけんで解決を提案。

発達障害グレーの子供がよく泣いてしまう。もう4歳ですが、知的な遅れや発語に関しても年齢の発達範囲内ですが、お喋りはたまに不明瞭なところもありますが。自分の気持ちや細かく状況を説明するのは苦手で、疲れやストレスが溜まったりすると言葉で伝える前に大泣きします。

この間お迎えに行った時に、既にないていましたが途中で先に息子が選んでた本を他の子と取り合いになってまた大泣きしたみたいです。
先に息子が本当に選んでいたのかも分かりませんが、そのお母さんは何度も申し訳ないと言って子供に謝らせていました。癇癪が起きていたので譲ってくれたのかもしれません。じゃんけんとかで明るく解決したかったです。
そのお母さんは、とてつもなくしっかりした対応で、こちらが申し訳なくなりました。

その子「ごめんなさい」
私「いいよっていおう」
子供「ぐすぐす…。いいよ」
色々やる事もありお互い頭を下げて終わりましたが、すぐ泣く息子が悪いと思うのでモヤモヤします!

ただ、もう年中ですので息子は本来ならば泣かずに今日は僕が借りていい?とかじゃんけんで決めよう!で良かったんです。そうスムーズにいかないのがグレーゾーンの子なんですが、いちいち泣いて他の子をものすごく悪者にしてしまうような感じが気になります。

そのお母さんに話す機会があれば謝ろうと思うんですが、「この間はご迷惑をおかけしてすみません。発達が少しゆっくりで、言葉で上手く伝えられず先に泣いたりしてしまう事があります。専門機関などで相談もしているところです。大げさにしてしまってごめんなさい。次見たいものが同じだったらじゃんけんね!と言っておきました。またもし何かあればお知らせください」

こんな感じでよいでしょうか?
訂正などあれば教えてください

コメント

やまこ

丁寧すぎるくらいで、素晴らしいと思います🙌✨

私が相手のお母さんだったら、わざわざよかったのにって思いますし、ここまでしてくださると嬉しいです💓でも、もっとフランクな感じの方が親近感がわいて、これからも息子の友達ママさんとして仲良くしていきたいなって思いました☺️🎶

るーさんとそのお母さんとの関係など、フランクにはいけないところもあると思うので、あくまで一意見として捉えてもらえばいいです😃‼️

• るー

るー

丁寧だと言ってもらえてホッとしましたー😊ありがとうございます!

もしかしたら他にも普段から色々やらかしているかもしれないので謝りたくて💦

フランクさ!私に欠けてるのはいつもフランクさなんです😂文章だけで見抜かれてしまった😂なんだか親近感が全く湧かない言葉遣いをしてしまってるかもしれません笑
    もっと柔らかな対応ができる人になりたいです☺️🙌

• 11月16日
  • やまこ

やまこ

見抜いてしまいましたか😆🙌笑

発達が遅れていることもわざわざ言わなくてもいい気がします🤗✨
    人によるかなぁーって思うんですけど、発達が遅れてるって言われたら配慮しなきゃ!っていう思考がはたらきやすい気がして…✋️きっと、るーさんは配慮なく同じように接してほしいと考えていらっしゃるかなと思うので、あえて言わなくても、「うちの子は年中にもなるのに、すぐに泣くので気にしないでくださーい!」くらいな感じでもいいかなって思います👍‼️

• 11月16日