※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近、生後5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲む量が増え、夜に4時間ごとに起きるようになりました。おっぱいを飲む時間も長くなり、離乳食の開始を考えています。同じ経験の方いますか?

こんにちは(^^)生後5ヶ月の女の子がいるのですが、最近前よりおっぱいを飲む量が増えた気がします!

片方5分ずつで計10分あげていたのですが、今月入った辺りからその時間でおっぱいを離すと泣きます。吐き戻しもあったので、プラス1〜2分と多くあげあまり長くはあげずに、泣いても抱っこしてるうちに泣き止んでました。でも、あまりに毎回そうなので気が済むまで上げてみようと思ったら合わせて17分くらい飲んでいました!

最近夜も4時間ごとに起きてきます。生後2ヶ月くらいから平均して8時間くらいはまとまって寝ていたので、これもお腹が空いて起きてるのかなと思うようになりました。夜泣きかなと思ったのですが、おっぱいあげたら寝ちゃいます。

同じような経験のあるかたいますか??

離乳食は来週から始めようと思ってます!

コメント

めぇ

基本的には、赤ちゃん主導で吸いたいだけあげればいいそうです♪
ただ、だいぶ30〜40分とか長く吸う子もいるので、20分程を目処にあげるといいとは思います♪
ちなみに、15分は最低片乳飲ませた方が、脂肪分が多くてカロリーの高い=腹持ちのいい母乳を飲ませることができます。
なので5分後ずつやと濃度の薄い母乳をたくさん飲んでいるので、お腹はいっぱいでもすぐ消化されてしまって、それですぐお腹が減る可能性もありますよ♪

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    吐き戻し気にしすぎてましたが、飲ませたいだけあげたほうが良いですよね!
    腹持ちの良い母乳!知りませんでした!10分ずつ合わせて20分くらい吸わせるようにしてみようと思います(^^)

• 11月16日
  • めぇ

めぇ

私も母乳育児始まってから色々知りました😅
    あ、えっと、15分以上というのは片方のお乳でということです。
    なので片方のお乳で好きなだけ飲ませて、まだ欲しそうなら反対も吸わせる、ってのが理想らしいです。
    まぁ中々そう理想通りは難しいので、私は片方だけあげてました。左を30分くらい吸わせて(後半は寝てましたwなのでそーっと離してましたw)、次の授乳の時には右を吸わせて…という感じで、もし離して泣かれたら反対をあげてたので、1度の授乳では片乳で済む時もあれば、片方長めの片方短め、とかそんな感じでした♪
    まぁその子によって飲み方も様々なので、いいリズムがつかめますように😊✨

• 11月16日
  • あや

あや

そういうことだったんですね😄!丁寧に教えてくださりありがとうございます!!✨今までとは少し違ったやり方試してみて、子どもに合った良い方法を見つけていきます😊

• 11月17日
Hiko

こんにちは。
生後2ヶ月の娘を持ちます。
生まれてすぐは、片乳5分ずつでしたが、生後3,4日後に、片乳10分ずつ、計20分飲ますように。と産院で指導がありました。
なので、生後5ヶ月で片乳5分ずつは少し少ないのではと感じます。
赤ちゃんの吸い付き具合もあるのでなんとも言えませんが...(^ ^;)

私の地域では、二週間後検診があるのですが、その時には、助産師さんに、もう時間を気にせずに「吸いたいだけ飲ましていい。母乳はミルクと違って飲ませすぎたからダメということはない。
飲みすぎて吐いたら、お腹が空くからまた泣くけど、そのしたらまた飲ませればいい。」と指導を受けました。
元々、私はお乳もよく出るし、娘もよく飲む方だったので、そのように言われました。
基本的には10分10分飲ませていますが、5分ほどで口を話すときもあるし、10分経っても片乳を離してくれないときもあります。
私も赤ちゃん主導でいいと思います(*^^*)
ただやっぱり飲みすぎは、心配になるときもあるので、基本的には25分を目処にはしてます。

• あや

あや

コメントありがとうございます☺️
    5ヶ月にもなればもっとたくさん飲めるようになりますよね!
    なんか色々と気にしすぎていたみたいです💦
    赤ちゃん主導で吐いてお腹すくようならまた飲ませる気持ちで赤ちゃんが満足するまで吸わせてあげようと思います(^^)

• 11月16日
  • Hiko

Hiko

とりとめのないアドバイスですみません💦
    はじめての子供だし、わからないことだらけですよね😣
    参考になれば幸いです✨
    お互い子育て頑張りましょう✊🏻👶🏻💓

• 11月16日
あやちょび

私も生後5ヶ月の女の子ママです!!
3ヶ月くらいは9時から朝の6時位まで寝ててくれたんですが5ヶ月入ったくらいから9時から1時くらいに起きちゃって添い乳してあげてるとそのまま寝てしまいます☺️
飲める量が増えてお腹が空いてきてるんだと私は思いながらあげてます!

• あや

あや

同じ月齢の女の子ママ嬉しいです(^^)たくさん飲めるしいっぱい動くようになるし消化もはやくなってきたんですかね〜?夜起きてきておっぱい寝るんだったらきっと喉乾いた〜とかそんな感じですよね☺️今日からは気にせず好きなだけ飲ませてみようと思います〜!コメントありがとうございます!

• 11月16日