※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の娘に、歯磨きをする方法を教えてください。口を開けてくれず、しっかり磨けません。歯医者に行く時期はいつですか?

歯磨き嫌がる子に、歯磨きをしてもらう方法教えて下さい!もうすぐ一歳になる娘です。前歯上下合わせて8本生えています。歯磨き上手かなを観ながら、歌いながらはダメでした。まず、口を開けようとしてくれません。機嫌がいい時は5秒くらいやらせてくれますが、しっかり磨く事が出来ません。また、歯医者さんはいつ頃から行く必要があるのでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

甘皮豆まき

小さな手鏡持たせてみては?
口の中が不思議に見えるかも?
ウチはしばらくやってました

• ぴー

ぴー

手鏡やってみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
△まる□

一人目って嫌がりますよね^^;
お疲れさまです。
うちの子も嫌がってましたが、もう無理くりやってました(笑)
私の余裕がある時はおちゃらけてみたり試しましたが。
下の子は上の子のまねして歯磨きしてくれるんですけどね(*^^*)

• ぴー

ぴー

無理くりになりますよね笑。おちゃらけてみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
ふじもん

同じく歯磨きの歌が流れる手鏡持たせています!
しまじろうの歯磨きミラー?を頂いてから歯磨き大好きになりました☺
あと大人が磨いていたりご飯のあとは必ず磨くように徹底すると、生活習慣として覚えていくと思います👶
歯磨きの絵本も見せて、動物さんにも歯を磨いてあげようね〜と言って磨くマネをしたり、遊び感覚で教えてあげると興味を持つと思います☺
今では自分用のは磨き持って真似して磨いていますよ😊

歯磨きに抵抗があるならまず歯磨きシートで磨くようにしてみるのもありだと思います🙆

ぴー

なるほど。絵本やミラー用意してみます。それでダメならシートも検討してみます!ありがとうございました😊