※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子は夜8〜9時間寝ていますが、朝方4時か5時に授乳があり、夜間授乳になっているか心配。就寝時間を遅くするか、将来的に10時間以上寝るようになるか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

夜どれくらい寝てくれますか?
生後6ヶ月半の息子についてです!
割と早くから夜はまとめて寝てくれるようになって、夜最低でも8時間〜9時間くらい寝てくれています❗️
しかし毎日夜8時には寝かせているので、まとめて寝てくれても朝方4時か5時ごろに授乳になります…。そこからまた7時過ぎまで寝て起床としてるんですが、これってある意味夜間授乳になっていないかなぁ?とおもっています。寝かせる時間を数時間遅めて授乳と共に起床とかにした方が良いのでしょうか。。。?
産まれてから今までずーっと8時間就寝をしてきたので遅くするのも少し抵抗があります。
それともこの先10時間以上寝るようになったりするんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

5ヶ月になる前から今もですが大体8時半から9時に寝て7時におきます!!

ミルクは4ヶ月に入ったくらいで夜中、朝方はのんでません!通して寝て7時におきてのんでます!

• よぴ

よぴ

十時間くらい寝てるんですね❗️
    私も9時間頃寝てくれるようにしようか迷います😅

• 11月16日
ママリ

生後7日目くらいから今もずっと、
夜まとまって10時間は寝てます🤣

• よぴ

よぴ

すごーーい✨よく寝てくれる子は機嫌も良さそうですね😌

• 11月16日
たんたんmama 🐰💜

上の子は 生後1ヶ月から夜寝たら朝までぶっ通し
なんですけど 下の子は いまだに1.2時間おきにぐずります😂

ふたりとも完母です!

• よぴ

よぴ

正反対のお子さん二人ですね^ ^
    朝までぶっ通し寝してくれることを心待ちにします🤣

• 11月16日
みか

こんにちは!

私の息子も全く同じで、8時頃寝て、朝の5時くらいに1度起きておっぱいを欲しがります!
そしてまた7時ころまで寝てしまいます!
私もちょっと寝る時間変えてみるといいのかなと思い、何日か寝る時間遅くしてみたのですが、寝ぐずり?グズグズが酷くて、諦めました🤦‍♀️

朝5時の授乳って夜間授乳になるのかって私も気になってました!

全然答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• よぴ

よぴ

わぁ同じですね😢
    あと1、2時間長く寝てくれればカーテンも開けて二度寝しないで済むのになぁといつも思いながら薄暗い中授乳して私も寝てしまいます😅
    いつかこの変な時間帯の授乳も終わるかなと思いつつ続けてますが3ヶ月ごろからずっとこんな感じなので癖になってないかなぁとかおもったり。
    けいこさんはいつからそんな感じですか?
    同じような気持ちの方がいて心強いです😌

• 11月16日
  • みか

みか

ホントあと1、2時間なのに〜って思いますよね🤣
    まだ1回なだけいい方だと思いながら、授乳するようにしてます!笑
    私の息子は4ヶ月くらいからです!
    離乳食進んだらまた変わってきますかね😅

• 11月16日
  • よぴ

よぴ

確かに❗️頻回じゃないだけ本当にありがたい思った方が良いですね😌
    授乳もいつまでするかわからないし大切な時間だと思って頑張りましょうね🤗

• 11月16日
  • みか

みか

そうですよね!後少しかもしれないですもんね授乳も🤱✨
    ちなみにお昼寝どのくらいしてますか??😁

• 11月16日
  • よぴ

よぴ

朝寝、昼寝、夕寝とうまく寝付ければ三回します^ ^
    少なくても合計2時間はさせるようにしてます🤗
    どれくらいしてますか?

• 11月16日
  • よぴ

よぴ

うまく行くときは一回の昼寝で2時間寝てくれるんですが、起きちゃうときは30分刻みです😰ちょこちょこ寝る感じです🤔

• 11月16日
  • みか

みか

うちも朝昼夕と3回でちょこちょこ寝て、全部で2時間くらいです!
    まとめて2時間とか滅多に無いです🙅‍♀️
    ホント似たような感じなので、びっくりしました🤣

• 11月16日
  • よぴ

よぴ

えーー🤗すごい似てますね✨
    男の子で同じ四月生まれですかね??
    私は一人目なんです😌
    初の育児で色々大変なこともあるんですけど毎日楽しくやってます^ ^

• 11月17日
  • みか

みか

5月1日なんです!👶🏻
    私も1人目で分かんないことだらけで😂
    すごい似てる感じがして嬉しいです✨

• 11月17日
  • よぴ

よぴ

五月生まれなんですね✨
    似てる感じが私も嬉しかったです♫
    今日ハンコ注射して来ました^ ^私はしてない世代なのでなんだか跡が残るのが可哀想になりました😢

• 11月20日
  • みか

みか

可哀想ですよね〜泣
    私、ハンコ注射腫れて今でも跡が虫刺されのように残ってます🤦‍♀️
    してない世代ってあるんですね!知りませんでした🤔

• 11月20日
おちゃい

最近11時間はまとめて寝てくれるようになりました!
少し前まではよぴさんと同じように5時頃起きて授乳して7時まで二度寝してましたが、急に5時の授乳がなくなりました!!
5時に起きた時もすぐに授乳ではなくて抱っこや麦茶などをあげてそれでもグズグズしている時に授乳をするようにしていました!

• よぴ

よぴ

ありがとうございます✨じゃぁ私もすぐ授乳しないで様子みてみようと思います❗️
    睡眠=おっぱいになってる感じはあるので少しずつおちゃいさんのお子さんみたいになれるように頑張ります^ ^

• 11月20日