※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子について、成長が心配で検診を受けたが問題ないと言われた。母乳で育てているが、栄養不足ではないか不安。ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後7ヶ月 男の子まま 完母です。
生後5ヶ月前後に母乳の出が悪くなってきたな〜と
思いつつも一応おっぱい張るし、息子も泣いたり欲しがらないのでそのままでいたのですが、4ヶ月検診から成長があまりしてなく心配になりました。

63cm → 66.5cm(+3.5cm)
7040g → 7640g(+600g)

7ヶ月検診のとき先生からとくに問題ないと言われました。人それぞれなので気にしない方がいいよ!と旦那に言われましたが、栄養不足してるのですかね?ミルク足した方がいいですか?母乳でがんばってきた上に息子が枯れたおっぱい吸ってたかと思うと悲しくなります😢
いまも時間経つと少し張って射乳もあります。1回で両乳〜15分程吸ってます。

コメント

(*´︶`*)♡

うちの息子は完全ミルクで
4ヶ月検診6800
8ヶ月検診8000
1歳検診8000でした!

完母の方がやはり消化しやすいし
ちょうどハイハイや寝返りなどは
やりだしてないですか??
増えてはいるので
全然大丈夫だとおもいますよ☺️

• じゅんぴ

じゅんぴ

早速ありがとうございます😭💓
    息子さんは8ヶ月と1歳で同じ体重だったんですか?となると息子は小さい訳でもないんですね。
    確かに今は寝返りにズリバイして動き回っています!離乳食も2回食で順調なので次の9.10ヶ月検診まで様子見したいと思います(´ᵕᴗᵕ`)安心しました、ありがとうございます。

• 11月16日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

同じだったので2ヶ月後に
    再検診でした!!
    多分ちょうどハイハイつかまり立ち
    伝え歩きが重なって離乳食が
    3回になったからだと思います!
    再検査で400g増えていたので
    OKもらいました☺️
    もし不安であれば市の栄養相談に
    いかれると色々のってくれますよ👶🏻

• 11月16日
ぽん

同じ7ヶ月の息子が居ます😊
うちの息子は4ヶ月の時
6410g👉7.4キロくらいです!
6ヶ月までは6.8キロしかなくて
心配になりお昼寝前と
お風呂上がり2回だけミルクを
あげるようにしました!
そして今月から離乳食も2回にしたら
増えました😊
病院で相談した際は特にミルク進められたり
しませんでした!
病院の先生は離乳食始めると
体重増えて来るから心配ないと言われましたよ😍👍
私はグッスリ寝て欲しい願望もあり
ミルクを足すようにしました🤣
ちなみにお昼寝前は160
お風呂上がりは200あげてます!

長々とすみません😭🙏

• じゅんぴ

じゅんぴ

とんでもないです!詳しくありがとうございます😢💓
    安心しました。先生がおっしゃる通りこれから離乳食で少しづつ増えてくれると嬉しいです😭!
    息子くんはよく寝てくれますか??
    うちの子はここずっと夜泣きなのか眠りが浅くて何回も起きてしまいます。おっぱい足りてないのかなあと。夜ミルクも検討したいなと思います〜!

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

遅くなってしまってすみません😭🙏🙏
    息子は夜良く寝てくれます😊
    朝方2〜4時の間に1度起きる事も
    ありますがその時は母乳少し飲んで
    5分くらいでまた寝ます😂
    20時から6時まで寝ます👍
    でも1週間前くらいまで頻繁に
    起きる事が10日ほどありましたが
    また急に寝るようになりました!
    体内時計がしっかりしてきたからかな?
    と思います、、🤔

• 11月19日
あーママ

同じく7ヶ月の娘がいて完母です!(*^^*)♡
上の子も完母だったんですが、同じく5ヶ月くらいから全然おっぱい張らなくなって今下の娘授乳してますが全然はらないです!✨
それだけ体重増えてれば十分だと思います💓
うちも二人ともそんな感じでしたよ(*^^*)💓
7ヶ月まで完母でこられたのなら足りてないことはないと思います(*b'v・)b+。
もう離乳食も食べられる時期だし足りてない分は離乳食で補う感じでうちはしてます✨

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😭💓
    同じ境遇で安心しました、なんとかおっぱいでがんばりたいです🙈卒乳?するまでおっぱいがもってくれるといいのですが...(笑)
    上の娘ちゃんはいつまでおっぱい飲んでましたか(´ᵕᴗᵕ`)?

• 11月16日
  • あーママ

あーママ

3回食になればもう授乳もほとんど必要なくなってくるしもう少しですね(*^^*)💓
    上の子は1歳の誕生日で断乳しましたよ♡
    全然離乳食食べない子でほんっとおっぱいばっかりだったんですが断乳した途端すごい食べるようになりました✨😂
    下の子はもう少し早めに辞めれたらな~と思ってるので、1歳の誕生日までには断乳する予定です💪( `ω´ 💪)
    お互い授乳頑張りましょうね😖🙏⭐️

• 11月16日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

だいたい9ヶ月から3回食ですよね、
    うちのこはご飯もおっぱいもよく食べて飲むので助かります(笑)
    9ヶ月まではあとちょっとだと思うとがんばりたい気持ちはあります(´ᵕᴗᵕ`)❁
    おっぱいで寝かしつけてるので断乳はそこが心配ですが、がんばります!ありがとうございます♥

• 11月18日
りい

身長、体重、ともに4カ月のころと今も同じ感じです☺️
完母です!うちは、私の生理が始まったごろから明らかにおっぱいが減ってきてます。ミルク足してみようかと思ったけど、完全拒否でした😂
悩んでましたが、じゅんぴさん同様、私もお医者さんに、成長具合は全く問題ないと言っていただき、気にならなくなりました!
今はまだちっこい方だけど、離乳食モリモリ食べますし、あまり心配していません😅
同じような感じの息子ですよ💓大丈夫です☺️!

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😭💓
    うちもそうなんです、産後3ヶ月で生理がきてしまいそこからどんどん出が悪くなってきたんです☁
    でもりなさんやみなさんも言うように先生が言ってるしで心配ないんだなと安心しました、うちも離乳食もりもり食べる息子なので心配せずどんどんおっぱい飲ませてあげたいです☺️❣️

• 11月16日
ららら

大きくなっているので大丈夫とは思います(^^) でも私ならミルク足すかな〜、完母にこだわる気持ちもわかりますが、やっぱり子供の成長が第一なので💨お腹いっぱいを感じて欲しいですしね(^^) 夜とか足りてないっぽい時だけ足してあげるとかどうですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😭❣️
    そうですよね、わたしとしては身長が気になってて...甥っ子が同じ時期に9cm伸びたと言ってて心配なりました☁夜ミルク始めようかなと思います!ありがとうございます!

• 11月18日