※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の体重が増えず、離乳食を増やすか悩んでいます。成長は運動量で補っているようです。

生後8ヶ月半(修正7ヶ月半)の娘の体重が増えません。

1ヶ月の早産で2096gと小さく産まれた娘ですが1ヶ月健診では3528gになっており先生からもち小さく産まれたのにとても大きく育ってくれてるね!と褒められました。

3.4ヶ月健診(4ヶ月目の時)は6300gでそれからというもの体重の増えが悪くなってしまいました。

6.7ヶ月健診(7ヶ月目の時)は7160g。
家にスケールがないので正確ではないですが普通の体重計で測ったら今8ヶ月半で7600g程です。先生には体重の事に関して何も言われた事ないですが増えが悪いのでは?と心配です。みなさまのお子様の体重の増えはどうですか?4ヶ月の時から体重がほぼ増えてませんが確かにその分ハイハイやつかまり立ちが出来るようになって運動量は増えてます。

今は離乳食二回のミルクが4回でミルクは200~220ml飲みます。二回食にして1ヶ月半になりますが体重が増えないので三回食にするか迷ってます😢

コメント

さくらこ

それぐらいから中々体重増えなかったですよ!
1歳から2歳でもほとんど増えてないですが大きくなってます!
女の子でしたら軽いとおもいます!
前日2歳の子がいる友人に会いましたが体重が9kgしかなーいって言ってました!女の子はほんとふわふわして軽いです!

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    やはり運動量が増えるから中々増えなくなるんですかね😓さくらこさんのコメントで救われました😢✨あまり気にしないようにします!ありがとうございました❤️

• 11月16日
あゆみ

うちの息子もそんな感じです🙋
活動量が一気に増えてるからだと思いますよ😃✨
ハイハイって結構体力使いますし😀
この間同じようにやったら、めっちゃ息切れました(笑)
成長曲線内だったら問題ないと思いますよー✨
今まで順調に増えてる分、心配になっちゃいますよね💦💦

• せっち

せっち

問題ないと言ってもらえて安心しました😢一応成長曲線内には入ってるのでそこまで気にしないようにします!ありがとうございました❤️

• 11月16日
。。。

大丈夫ですよ!私の息子は2300で生まれて今9ヶ月半ですが7800ですよ!
心配しなくで大丈夫だと思いますよ!

• せっち

せっち

そうなんですね!周りがムチムチな子が多くて心配してましたが安心しました😭💓これからはあまり気にしないようにします!ありがとうございました❤️

• 11月16日
かさめる

うちも増えが悪くて、4〜5ヶ月頃からずっと気にしてました💦4ヶ月後半で受けた3.4ヶ月児健診で、3ヶ月の時に測ってもらった体重と全く変わってなくて、指摘されました😭最初は成長曲線の上の方だった身長体重が、今は真ん中か、やや下くらいです💦夜間もたまたま起きた時に授乳してみたりしてたので、おっぱいを求めて夜泣きするようになっちゃいました💦

8ヶ月の頃、保健師さんに、その都度誤差はあるし、全体を見れば増えていっている、緩やかでも減ってはいないし、なんの問題もないですよ!と言われようやく安心しました💦産まれた時は3072g、9ヶ月半の今は8500gくらいです💦

離乳食は始めたのが5ヶ月半だったのですが、9ヶ月入ってすぐに3回食にしました!それまでは野菜、タンパク質、お粥と目安通りの量をあげていましたが、離乳食の本を借りてみたら、献立例がなぜか目安の量よりかなり多めでびっくり🙄試しに作ってみたら完食できたので、気にせずあげてます!

たろちゃん

私自身、1歳健診で7.5kgしかありませんでしたが、今問題なく過ごしてます*\(^o^)/*笑

ひかママ

うちもせっちさんと同じく1ヵ月の早産で1823gで産まれました!
今生後7ヵ月(修正6ヵ月)ですが、6.6kgしかありません。知り合いの3ヵ月の女の子にぬかされました(笑)
体重の増え気になりますよね💦低体重で産まれたから特に💦
でも、うちは小さい体がチャームポイントだとおもってます💓
小さい赤ちゃんの時をながく楽しめるので💓他のお子さんに比べてまだ手も足もちっちゃくて可愛くてたまりません🎵